アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代以上の男性は相席が好きな心理なんですかね?
今まで列車や飛行機に乗って、指定席で女性や20代以下の方と相席になった事がありません。
30回くらいは知らない人と相席になったのですが、全員40代以上の男性です。

男性でも20代以下とは相席になった事がありません。30代は分かりません。

実際自由席のクロスシートでも20代以下の方は隣には一切座りません。
私の10代の友だちも見知らぬ人と相席じゃないと座れなかったら、立って乗ってます。1人で相席だったら、指定席取ってても降りる駅まで立ち乗りです。

女性や若い人は相席だったら指定せずに、自由席を狙って自由席でも相席なら立って乗るのですか?
飛行機なら相席だったら鉄道利用か相席にならない便ですかね?

女性や若い人と相席にならない偶然がこんなにあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

いいえ。

40代だろうと50代だろうと相席は嫌です。でも平気、もしくは好きって人もいるかもしれません。40未満でもそれはいるでしょう。
若い女性は当然、男性よりは嫌がる人多いでしょう。

40過ぎにもなると、飛行機や新幹線も散々使ってきてるので新鮮味がありません。なので席とかそこまで気にしない人も増えてくるかもしれません。私も飛行機に不慣れな10〜20代の時は飛行機というと高価で特別感があり、今よりもっと快適性とかサービスとか窓側がいいとか気にしてたと思います。今はLCCもありますしね。
あと、慣れた人は仕事などで直前に予約入れる人が多ので席は残りものしか無い一方、利用頻度の低い若い人や、席を異常に気にする人は、前もって予約するのでいい席が選べる可能性高いってのもあるかもしれません。

飛行機なら、オンライン予約で、若い女性の隣に男性がなるべく来ないようにとか、航空会社が操作している可能性はあるかもしれません。席を指定する時に空席候補として出さなければいいわけですから難しくないと思います。実際、私が選びたかった席が候補に出ていなかったにも関わらず、実際出向くとそこはずっと空席で不思議に思ったことが何度かありました。
    • 0

指定席の割り振りは、席に余裕があるうちは単独客も隣り合わせないように振り分けます。

いっぱいになってくると、そういった単独客の隣の空き席に割り振るようになります。
新幹線の利用は単独利用のビジネス客も多いですから、そういった人は空いているところに割り振られ、結果として知らない人同士で隣り合わせて座ることになるケースが多いと想像できます。
    • 0