プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問者は、男性です。

一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。
女性のほうが、男性よりもこういった傾向が多い理由は、
どういった要因
教育(男性のほうが愚痴を言わないように育てられている)
遺伝(脳の作り等)
環境(母親・祖母などの周りの女性が悪口を言っているから)

が考えられますか?

A 回答 (4件)

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。




扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋ってハイテンションで暴走しつづけることになったり、なんてことないことでも悲観的に考え、日常生活が営めなくなったりする。


言葉で説得しても無理、扁桃体の活動を下げる薬を投与しないと、感情失禁は収まらない。


というわけで、男性と女性では脳のつくりが違うため、そうなちゃうわけです。
オカマの人の中ですっごい喋り捲る人がいますが、平均的な女性並みに扁桃体が活動する人なんじゃないかと。
おしゃべり好きという女性的な特徴から、女っぽいとされますが、扁桃体だけ女っぽい特徴があるだけ。


扁桃体が女性並みじゃないオカマの人は、喋り捲らないし、周りの状況に疎く、他の女性がなんなく気づくことも、このオカマの人だけ気づかない ということになる。

真似ても本来脳がそうじゃないと、ずっと誰かの噂して、おばちゃんちっくなことをしようとしても、脳が特化していないので、長い間やりつづけることはできない。

脳がそういう脳なら、難なくできちゃう。

ってことで、こりゃ 仕方ないです。
その状況を把握しやすい脳を持っているので、育児が男よりうまくできるわけですから。

中にはそういう女性特有の脳を持っていないママもいて、気づかないことがありますが、お姑さんと同居していると、「いつもと違う泣き声」と敏感に気づき、ほったらかしにされている孫を見に行って「あーら大変」となり「なんで気づかないの」と嫁を叱ったりできちゃうわけです。

「いつも泣いているから またぐずっているのかと思った」と嫁はいい、「ぐずっているときの泣き声と、熱があるときの泣き声は違うの どうしてその違いがずっといながらわからないの 信じられない あなたが産んだんでしょ」となるわけです。

お姑さん 無理、嫁の脳は男脳だから気づけない・・・。
    • good
    • 12

おしゃべりが好きだから話題を常に探しているのではないでしょうか?

    • good
    • 3

>一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。



それはどうでしょうか?。

悪口を言う傾向のある人の共通点は

1)自分に自信が持てずどちらか言えば劣等感に陥っている
2)なのにプライドは人並み以上に蓄えている
2)その人がお付き合いしている世間が狭い

あたりではないかと思いますが、このところ女性は社会進出によって
3)の世間が狭いのは女性特有の環境でもなくなって来つつあり、
劣等感とプライドについてはその人の置かれている環境や育ち方が
要因と思われ、性別によって特徴的な差が生まれにくい社会

「女だからと言う理由で差別を受けない時代になった」

であるので、

>一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。

をうまく理屈良く説明する根拠は薄らいでいると思われます。

となると、今は

「そのような意見は偏見である」

と言っても良い時代ではないかと思います。
    • good
    • 4

私の経験上(自分もオトコです)、女性は常に群れを作り、その群れから外されることに恐怖感を感じる生き物です。



ですから、個人の性格うんぬん以前にそうゆう行動をする生き物なのです。

これがまず大前提。


例えば女子会などでABCDEの5人でFの悪口を言います。

こうすることによって、皆の意見が同じなのか?、仲間なのか?といったことをイチイチ確認しているのだと思います。

それぞれ内心どうなのかは別として、表面上の意見を統一して自己満足し合うわけです。

その後、DEが帰宅。

残されたABCが、豹変したかのようにDの悪口を言い始めます。



理由は上記のとおりで、グループの中に複数の派閥が存在していますが所詮全て上っ面だけ☆

結論的には、オトコの友情と女の友情は全くの別物。
女性の場合は、ただ寄せ集まってるだけ。

「女の友情はハムより薄い」とはよく言ったものです☆


そのくせ、自分達以外の人間が目の前で他人の悪口を言っているのは、「マイナス評価」だそうです。

自己中と自己満足でものを考える生き物ですから、まともに取り合うのはくだらないし、時間の無駄です
    • good
    • 61

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A