プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に気になる女性がいるのですが、職場や周りに人がいるとすれ違っても挨拶だけで終わります。
しかし、昼休憩などでエレベータや社外で2人でいるときは普通に話しかけてきて、とても笑顔です。
なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 社内の廊下で周りに誰もいないで、2人きりですれ違っても挨拶だけですが、それも周りの目を避けてると思いますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/28 14:26
  • 回答ありがとうございます。
    社内の廊下で周りに誰もいないで、2人きりですれ違っても挨拶だけですが、それも周りの目を避けてると思いますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/28 14:27

A 回答 (5件)

№4です。


補足読みましたが、あなたも同じ意味で記載したかもしれませんが
周りの目を避けていると言うよりは
周囲の目を気にしているとか、周囲に配慮している可能性が
高いと思いました。

一見、周囲に誰も居ない様に思えても
その建物の構造によっては
どこで誰が見ているか分かりませんから
テレビドラマや漫画の様に、ちょっとした油断で
思わぬ所で誰かに目撃されたというのは
無い話でもありません。

また、周囲に人が居なくても、社内や業務中であれば
きちんとけじめをつけている人や、緊張感を持って振る舞っている人
一瞬たりとも隙を見せない人なども居ますから
そういう振る舞いが、周囲を気にしているとか
周囲の目を避けているという風に
捉えられる事もあります。

他にも、仕事中ですから頭が完全に仕事モードであったり
仕事の事を色々考えたりしている場合は
挨拶だけで手短に終わらせるといった事も
普通に考えられますから
2人きりですれ違った際に挨拶だけで終わる事が
特に重要な何かを示しているという事では無いと思いました。

それで、先の回答に記載漏れがありましたが
⑩として、元々そういう人で、あなたに限らず、仲が良い人に対しては同じ様な感じで、深い意味が無かった。
というのも追加させて下さい。

この追加しました⑩も、これも休憩中であれば
仕事モードから変わる人も居ますし
エレベーターであれば、間違いなく周囲に誰が居るかは
判断できますし、社外であればそういう緊張感や
周囲への配慮も社内程は必要ありませんから
開放的になって、素の状態で接してくるという事に
辻褄は合うのかと思いました。

ですので自分が挙げた項目などもご参考に
彼女が他の男性とはどの様に接しているのかを
可能な限り知る様にして、他にはLINEを交換したり
退勤後や休日にどこかに誘ってみたりなど
もう少し時間をかけながら、あなたの目的に応じて
相手の事を知る様にしてください。
    • good
    • 0

考えられる理由を列挙します。


①周囲に人が居ると何故か照れくさい。
②いつでもあなたとは会話できるので、そういう事もマナーだと考えて控えている。
③毎回あなたを優先するべきでも無いと考えている。
④周囲に誤解や勘違いされない様にしている。
⑤あなたとはじっくり会話したいと思っていて、他にも人が居る時にそういう会話ができないので遠慮している。
⑥周囲に人がいる際、その場で会話する事や話題が特に無い。
⑦自分の好意を周囲に悟られない様にしている。
⑧あなたには特別な感情があったり、他人とは違う接し方をしているつもりで、そういう態度や話し方を他人に見聞きさせたく無い。
⑨その他

以上が考えられます。
あえて細分化して記載しましたので
類似した項目があるかもしれませんが
それはご了承ください(^^)

また、上記項目の一つが該当する可能性もあれば
複数が該当する可能性もあると思います。

それで、話は少し飛躍しますが
社内恋愛も特に隠さない人も居れば
極秘にしたい派も居るのですが
もしかすると彼女は極秘派かもしれません。

当然社内恋愛が禁止されている会社であれば
極秘にしないといけませんが
禁止されていない会社でも
周囲から興味本位で見られたり、変に注目される事を回避するなら
極秘にしておくのが賢明でもあります。

そういう意味では、彼女は社内恋愛に適していると思いますので
あなたが彼女の事をどの様に考えているかとか
今後2人の関係がどうなるかなどは分かりませんが
今後の参考になれば幸いかと思います(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

周りの空気を気にして噂になる行動をしないように気をつけているのでしょう。

周りの空気を読む事に敏感な人とも言えます。

でも、他の人の目がない時はその人の素直な気持ちをあなたに見せたいと思うのでしょう。好意を伝えているのだと思います。

場を使い分けて自分の正直な気持ちを伝えられる賢さを持った人のように思われます。

あなたが嫌いでなかったら、こんにちはの一言でもいいので声がけするようにしたらどうでしょう。

話しかけてきた時はあなたも楽しそうに応じるなどして、リアクションを良くしましょう。たまにはあなたから話しかけてみるとか。手応えを感じた時に連絡先聞いていいですか?と思い切って聞いてみるのもアリかな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたに好意は持ってるのでしょう。


でもあなたの気持ちが分からないから、他の人がいる場では普通の挨拶だけにしてると思います。賢明な人だと思います。

あなたも好意があるのなら、「◯◯さんと話してると楽しいよ、LINE交換して貰っていい?」と訊いたらどうですか?
    • good
    • 1

変な噂が立って貴方に迷惑にならないように配慮でしょう。



職場恋愛が上層部にバレると、男側が支店に飛ばされる事が多いです。

恋愛で男は蜂の立場です。
ダメで元々、年に3人はランチとか誘いましょう、
女は花で、待っていることを理解しましょう。

恋愛は決して対等でないのです。
男が花をささげ、ひざまずいて、お願いしますと
頭を下げる物なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A