プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり現代日本では、女性は、愚痴や悪口をよく言う感情的でヒステリックでレベルが低い人の方が"世渡り上手で要領が良い"のでしょうか?

逆に愚痴や悪口を言わない、男前でしっかり者で理知的で人としても優秀な女性の方が却って"要領がわるくて世渡り下手"ですか?

A 回答 (4件)

そんなことはありません。


受け身の上手い人が世渡り上手です。

嫌味には嫌味返しが出来て、笑いを取れたりとか
人に合わせて適当に話を流せたりとか
論理的だけど相手のプライドをうまく触れずに説得、納得させるとか

色々な受け身のポイントを熟知している人です。
私には出来ないことです。
    • good
    • 2

一時的には、前者が得する場合もありますが


長期的にみれば、
後者が得します。

真の世渡り上手、ということであれば
後者です。
    • good
    • 1

そうかもしれません。



けれど、それぞれに立場と役割がありますからね~。

ただ、知り合いの専業主婦に、学業優秀だった人や才能に溢れる人が何人か居ます。
彼女達は純粋で、お金儲けのために人を欺したり嘘を(方便も)ついたり出来ないんですよね。
もちろん他人の悪口なんて言えない言えない。

だから、場所によってはズルイ人達に利用されてしまうんですね。
いわゆる仕返しや闘いを嫌う平和主義者です。

ですから、清く正しく美しい彼女達は、そういうことに耐えられなくて、それで生きて行くために仕方なく稼ぎの良い旦那様を選んで自分を守るしかないのかな~とか勝手に想像しています(こちらはこちらで旦那様を利用しているように思いますが)。

まぁ、どっちもどっち・・かな?

個人的には、感情という本能をさらけ出している前者の方が、人として正直で良いじゃないかと少し思います。
人間も動物なので、本気になると猛獣のように吠えますから。
うちのチーフも遠吠えしたりしてますよ。
そういう人も嫌いじゃないです。
日々色々なバージョンで楽しませてくれますから。

後者は、冷めた目で見ればですが、心身の美しさをキープしつつ過酷な人生ゲームを高みから見物?している真の悪役のようにも見えます。
経済を支えている多くは紛れもなくレベルの低い前者ですからねぇ。

以上、正しいかどうかは別として、こういった視点もあるということを質問者様なりに解釈してくだされば嬉しいです。
(世の中の調和を保つためにはどちらも必要ということでしょうか?)
    • good
    • 1

いいえ。


質問者様の周囲の方々が、たまたまそのような人ばかりであったというだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!