プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めての投稿です。
宜しくお願い致します!

うちの主人は家族で会社をしております。
主人の父母、主人、主人の弟と従業員数名おり、先月からお手伝いすることになり毎日会社に行ってます。
義父母は、主人に会社を任せております。
主人は営業で昼からは外にでていますが、午前中は中の仕事をしています。

私は主人を尊敬しております。
しかし、機械を動かしている弟が、
従業員に
『あの人口だけやからな。』など、
私の前で主人の悪口が始まりました。
私は『危なかったミスもマメに見つけてくれてて凄いよ』と言うと従業員のかたも『専務(主人)細かいんですよね。忙しい時にあんな細かく伝票かけないですよ』なんて言い始めました。従業員の男性1名は、
誰かれかまわず悪口?文句?を言う方です。
下請け業者の方のことも『じじい』だの、聞いてて不愉快になってしまいます。

主人からの電話で、暑いなぁ~とかけてきた事に対し電話を切ったあと従業員の方が弟に『何が暑いなぁやねん』など。
私は、エアコンのしたで働かせてもらってるんだから、外に出てくれてるんだから
もう少し労る気持ちがあってはいいのでは。と思ってしまいます。

従業員が悪口言うのもどうかと思いますし
弟が従業員に…って。友達じゃないんだから…。と、思ってしまいました。
兄弟だからいいのでしょうか。
主人には何も言わずに

悪口を聞き流す術を身に付けるべきなのでしょうか。

説明が下手ですみません。
人の悪口って気分が悪くなってしまって…


未熟な私の考えですので、
対処の仕方もわからず
皆さんの意見を参考にさせて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

いえ、不愉快なら直接言ってもいいと思いますよ。


ただし、その場で。ではなく、
従業員のいない場所で義弟さんと二人の時に直接です。

「悪口を言うな。」ではなく、
「主人の悪口を自分がいる時に言われるのは不愉快です。」
という言い方になります。

質問者さんがいる前で悪口を言っているのは、
質問者さんが舐められているからです。
こういうのは放置すればエスカレートしますので、
我慢にも限度を設けなければいけません。

ただ、仕事で立場上、上下関係があれば、愚痴や不満は
当たり前のようにでてきますし、
兄弟なればこその甘えというものもあるでしょうから、
悪口を言うこと自体はとやかくいうものではありません。

客観的に見れば、経営者の悪口をその親族が
いいふらすのは、会社の経営にマイナスになることはあっても、
プラスになることはありませんので、
それだけでも、その弟さんは経営者に向いていないことが分かります。
向いていないということは、能力差が顕著になり、
成果にもあらわれますから、それが待遇の差になって現れます。

兄弟なのだから、こんな格差は不平等だなどという人が
いますが、無能力者ゆえに気づかないのですね。
兄にしても兄弟だから大目に見てきたという部分もありますが、
やがて耐えられなくなるでしょう。

ということで、この小さなほころびはやがて大きくなり、
(業績がいいうちはごまかしがききますが、悪くなると
ごまかしがきかなくなります)そのうち兄弟不和。
会社を二つに割る。という具合に繋がっていきます。

質問者さんはその来るべき日のために、
よい従業員と悪い従業員を見分け、
夫を助けるべく経営のイロハからさまざまな
会社経営のノウハウを今から吸収し、勉強して
おかなければなりません。

何の業種かはわかりませんが、
人格のよしあしと仕事ができる。会社に有用かどうかは
また別問題ですから、そういう点での目利きの力が
最も大切です。これを勘違いする人は男性女性の区別なく意外と多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

凄く当たっていてビックリしました。

弟と従業員の不満が、
『それは違うでしょ。』と言い返したくなるような話ばかりで…。
また、二人が揃うと愚痴が始まり、
kingyoさんがおっしゃってるように
私も価値下げてるのに気づいていないのかと、
情けないと思ってしまいます。


何かのタイミングで
不愉快だと話してみようかと思います。
主人の力になれるよう、
サポートできるように
これから努力していきたいと思います

勉強になります回答
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/04 20:05

そうでっか!二代目だったんでっか?


もう既に「越えた」からの「悪口でなく嫌味」ですわ!
せやから尚更、弟はんは「嫌味(陰口)」が出まっせ!
特に兄貴のおかげで「会社が大きくなった」は、嫌味の元!
何処かで兄弟で話し合う必要はあると思いまっけど・・・
それとやな、あんさんは「若女将」になるんやさかい
若女将らしい立ち振る舞いせんとあきまへんで!
「聞き流しがえぇかどうかの判断」っちゅう事ですわ!
これからは「夫婦で会社を大きくする」んやさかいな!
頑張りや!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さんベストアンサーです!!!

確かに、私と主人とは歳の差があり
従業員は私より年上で主人より年下です。
年下な私でもドシッと構えているような
方がいいですよね!
聞き流すかどうかの判断…
はいっ!!!
身に付けられるように
意識してみます!!!


とてもとても参考になり
有難いです!
頑張ります!!!

お礼日時:2014/08/04 19:47

そりゃ「兄弟」やからしゃ~ぁないでっせ!


元々は「義父母」の会社でっしゃろ。
それを任されてる。
あんさんは幾ら家族と言えど「嫁に来た他人」なんでっせ!
それを血縁の中に居るんやから「ある意味仕方ない」と思いまっけど・・・
まっ!旦那はんが親父を越えると必然的に「悪口は無くなる」でっせ!
せやさかいあんさんも「越えさせる努力」は必要なんとちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
兄弟なら仕方ない事なんですね…!!!
聞き流すべきですね!

ちなみに義父が社長でしていた頃は、小さな会社でしたが、主人に変わってから以前よりも大きくなり仕事も増え
義父も主人を尊敬というのでしょうか…
継いでくれて有難いといつも言っております。

お礼日時:2014/08/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!