dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職した会社の一部の人たちが、グループで人の陰口叩いたり、笑い者にしています。
私は元々、仕事場でもプライベートでも誰とも話す方なので、入社当初は周りとも色々話したり、笑いを取ったりしてました。

が、本人の前では普通にコミュニケーションを取るのに、その場からいなくなった途端に、"今の見た〜?"と笑い合うような人たちだとわかり、個人的にはそういうのが大嫌いなので、その人たちとは話さなくなりました。

部屋を掃除したり、何かお土産を買ったりすると話題が増え皆と仲良くなりやすいので、今までそうしてきました。
でも今の職場は、ゴミは誰かに任せっぱなしだし、何かプライベートを話せばその人たちの陰の笑いのネタを提供するだけだし、アホくさと思い、一気に仕事以外のことは話さなくなりました。

が、元々がその場の空気を良くすることが好きな性分なので、なんとなく今の自分に違和感を感じてます。
陰口叩く奴は大嫌いですが、私は私なりに過ごしてくれば、次第に空気も変わってくれるでしょうか。
最初はネタにされて終わるだけでも、接していくうちに"こいつ、おもしれーな"と誰かに思ってもらえたら、空気は変わっていくでしょうか。

私も、人間不信に陥ってた時期に辛抱強く接して下さった上司がいるから、立ち直れました。
もし上司から、こいつダメだとサジを投げられていたら今の自分はいないと思います。
それと同じでしょうか。

A 回答 (2件)

そういう職場は辛いですね。

迎合しないところが素敵です。元気があるなら自分なりに頑張ったらいいと思います。お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来た当初は本当に汚く、当日に転職を考えました笑

時間が経ちなんとなく職場の空気がわかるにつれ、彼らが悪口や陰口を言いたくなる理由もわかった部分はあります。
だから、たまに"そー!それ私も思ってました(笑)"とか言いたくなることもあります。
けど関わらないのは、半分意地です(⌒-⌒; )

疲れるだろうし無理のない範囲で行動しようと思います。

お礼日時:2018/08/20 01:24

あなたの気持ち、よくわかります。



私も同じ考えですが、いざとなると勇気がでなくて、陰口言われたくなくて行動にできない時があります。

もしかしたら、あなたの回りにも、悪口いやだなーって思ってるけど、回りに流されている人がいるかも…?

次第に空気がかわってくるかは、やってみないとわかりませんが、あなたはあなたらしく、何事も動じず、正しい道を進んでいって欲しいなーと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同時期に私を含めて入社した4人とも、会社に同じような印象を持っています。表にあらわす行動は人それぞれです。
何ヶ月か経ってきたので慣れてきたのか、新旧混じって割と話すようになり、その中で自分だけ黙々と仕事をしているので、たまに孤独感は感じます(同期とは話しますが、その人たちとは関わりません)。

私の場合は、納得いかないことに対しては先輩でも社長でも言ってしまう方です。
ただ、元々がチキンだからかもしれませんが、結構な怒り口調で言ってしまいます(そうすると普通は、相手がこちらの勢いに驚いて引いてくれるから、意見を出しやすいのかもしれません)。

自分の特しか考えてない人にまで労力使いたくないわと思う反面、太陽がゆっくり氷を溶かすように、私も改めないといけないのかなと思います。

関係ないかもしれませんが、山口の2歳児の男の子を助けた、ボランティア男性(ご本人の迷惑になるので、お名前は出しません)は、手は動かさずにいつまでも追いかけ続けるマスコミに対してもにこやかに対応をされてます。
恐らく、内心"お前らも手伝え!しつけぇな"と微塵も思わず(私なら絶対思うし下手したら言ってます(苦笑))、自分のポリシーのままに淡々と、周囲に明るく過ごされているのかなと思います。
周囲の反応をよそに常に太陽であるこの方を見ると、自分はまだまだ小さいなと思います。

お礼日時:2018/08/20 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!