アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「俺あいつ嫌いなんだよね」という人がいます。その人は陰口・悪口を日常的に言う人です。
特に嫌いな人に対して「俺あいつ嫌いなんだよね」と宣言をしています。
その宣言は何の意味があると思いますか?

僕は自分の感情を宣言したことがありません。
誰かに対して嫌な感情を抱いたらその人に関わらないようにするだけです。考えたくも無いので陰口も言いませんし、そもそもその人の話題を出すこともありません。誰かが話していてもリアクションしません。

不満があって陰口を言う人は珍しくないのでその気持ちは理解できます。ですが、「俺あいつ嫌いなんだよね」宣言は理解できなくて質問しました。

その場にいる人に対して「嫌いだから陰口を言っているのであって、お前らの陰口は言わないよ」という意味でしょうか?それとも「俺は嫌いだけどお前らはどう思う?」という意味でしょうか?それとも「俺は嫌いだからお前らも嫌いになれよ」という意味でしょうか?

A 回答 (5件)

広めて、嫌いな奴貶めようとしてる。

この手の人何処にでも一人ぐらいいますね、陰口が問題になるとそんなこと言ってないも口癖です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宣言をすると広まりやすくなるということでしょうか?
はっきりと「嫌いだ」という人の前ではその人への不満を言いやすくなるかもしれませんね。

お礼日時:2022/11/12 01:22

自分の気持ちを言っているだけです。


不満があって陰口を言うのと何ら違いはありません。
他の陰口と同じで、同意はして欲しいのでしょうけど。

むしろ陰口を端的に表現しているだけかも。
周りの人に何かを求めているわけではないと思いますが、
個人差はあるかもです。
質問にかかれている目的以外に話の導入部、という可能性も。
ただ、
>「嫌いだから陰口を言っているのであって、お前らの陰口は言わないよ」
 これはないかな。
 その嫌いな人にフォーカスしているだけだと思います。

対応としては「そうなんだー」ぐらいでいいのではないでしょうか。
一歩進んで「何かあったの?」ぐらいは聞いてもいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に意味は無いということですかね。

お礼日時:2022/11/12 11:13

私が言うとしたら、あなたも同類でそばに来なくていいという意味しかないです。

つまり、陰口でなく、本人に伝えてもらって結構な時ですね。直接言うのも嫌ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/11/12 06:46

あなたはその人が嫌いなんでしょ…。

「俺あいつ嫌いなんだよね」と言ってなくても、あなたがやってることは実質違いはないです。
むしろ、「俺あいつ嫌いなんだよね」とはっきり言ってるほうがまだはっきりしてて好感が持てるくらいです。
あなたのやり方のほうがずる賢くて陰湿な印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


僕が質問をしている目的は疑問の解消です。
誰かの評価を落とすためでもなければ、気持ちの発散でもありません。目的がまるで異なります。

質問への回答は、陰湿な印象を持たれないように宣言してるということでしょうか?

お礼日時:2022/11/12 01:17

同意して欲しいのだと思います。


そういう人は色んな人の事をあちこちで言ってますよ。
もはや口癖ですね。
あなたの事も他の人に言ってるかもしれません。
軽く受け流すのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宣言することで同意しやすくしているということでしょうか?

お礼日時:2022/11/12 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!