プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在キャリア(転職)について相当悩んでいます。
簡潔に悩んでいる点を挙げます。
・職場の99%は私の業務と関係がない人たちのため、普段接点がほとんどありません。
・上司と私の2人で事務は私一人であるため、常に全てのことを一人でこなさなければいけません。周りは複数人体制なので、どうしても孤立気味になってしまいます。周りがお喋りダラダラ仕事を指定をしていても私は一人で残業の日々です。

とても大切な業務だからと経験を買われ入った職場なのに、人は回さず、他部署のダラダラおしゃべりは許す状況。騙された気分です。まるで窓際部署です。

前職ではそんな仕事のスタイルではありませんでした。営業をしていたので、他部署との人や他の支社との人とも普通にコミュニケーションをとっていました。
頼られたり、人に頼ったり、結構仕事をバリバリやっていました。

ところが、、、

今は常に一人なんです。上司は指導者の立場で、正確には職種も違います。
その業務を専門で扱っている人間が組織の中で私一人です。
同じ部屋の人間とも言葉を交わすことも無い日もザラです。

引き継ぎもろくにせず、やりたくない仕事はこちらに回して、あちらはいつまでも他部署の人が出入りしてお喋りと引き継ぎをやっている。

なんだかこの職場おかしいなと違和感を感じて6年仕事をしてきましたが、1年少し前に激務時期の派遣社員が逃亡し、不幸もあり、我慢も限界になりました。
このまま定年退職までこの立場で仕事をするのは嫌だと思いました。

異動もなく、定年退職までずっとその業務を続ける組織だから想像ができます。

今の職場は3社社目です。6年目。次転職をすると4回目になります。
転職回数が多いことも自分への納得がいかないし、今の職場でトップに意見を言いましたが何も変わらず。
全てのことがモヤモヤして仕事をしています。
今の職場で仕事をしていると、私がおかしい人間じゃ無いのか。こんなに人と話せなくなったのか。
自己肯定感がとても無くなりました。

このような不満で転職を考えることはおかしいでしょうか。

A 回答 (2件)

危機感を感じているなら早く行動した方がいいですよ。



独立、起業も考えましょう。
やってみると以外とうまく行きます。

友達などに一緒に(独立)やらない?
俺起業したんだよ・・・

とか言っても、「うん、応援してる・・・」(こいつ失敗するだろうな)
となるのが一般的です。
独立して5年、テレビに出たり上場したりすれば、あのとき一緒にやろうと誘ってくれたよね。
俺もやりたかったんだ。・・・
とか言い出します。

反対に失敗すれば、連絡する来ないでしょう。

今やっている仕事はあなたにしか出来ない仕事ですか?
特殊な資格、経験を必要とする仕事ですか?
他の人でも出来るような仕事であれば、リストラって言うか、あいつ気に入れらね。
と辞めさせるための異動とかやられるのは鉄則です。

私は自治体の協力で独立しましたよ。
独立しろとは言いませんが、早めの行動がベストです。
病気とかも早めの対処のほうが治りが早いです。
手遅れになると、どうにもならないケースもあります。

あと、その気になればうつ病診断でももらって、休職するという手もあります。
最大1.5年可能です。給料の7割ぐらいでます。
この間に準備するという手もあります。
    • good
    • 0

おかしなことではありません。


大半の人は不満や人間関係で転職します。
逆を言うと、ホワイト企業、人間関係も良く、定時上がりが当たり前、
男でも育児休暇が取れ、忌引きなどがあると香典5万くれる。
給料もいい。だけど仕事内容が退屈で代わり映えしない。
というような会社は離職者は非常に少ないです。


今までも不満、人間関係が嫌で転職しませんでしたか?
初めての転職なら、やりたいことがある!
もっとスキルアップしたい!
だの言えますが、2回、3回になるとそんなこと言っても
本当はなにか不満やトラブルがあって転職しているんでしょ?
となります。

もうその年なら、転職もそれなりの経験がないと書類落ちです。
それなら起業するという手もありますよ。
私は雇われるのが嫌になり起業しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回目はブラック企業からの脱出でした。命の危機でした。
2回目は経営が傾き、もっと経験を生かして仕事をしたいと思いました。
そして今は、仕事環境への不満と孤独への危機感。今まで経験した全てを発展させたいという思いが交錯しています。

年齢的に厳しいかもしれませんが。

お礼日時:2022/09/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!