プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑さん小姑さんとの関係について

私なりに大切にしたいと思い、良い関係を築こうと頑張ってはきましたが
よく思われていないようで、最近具体的な悪口も夫から聞かされ、結構ショックを受けました。

もう仲良くしたいとも思いません。関わりたくないぐらいです。
ですが近々、義実家の近くに引っ越す予定があり、最低限の関わりでとはいかなくなりそうです。
私の味方でもない夫をみていると離婚も考えてしまうほどで、自分がどうしたいのかも見失っている状況です。
気持ちの持ちよう、整理方法、なにかご助言などあればお願いします。

A 回答 (6件)

昔から姑さんや小姑さんとはどこの家もうまくいかない方が多いようです。


もともと他人が結婚を機に家族と言われても性格が合わない場合は悪口言い合うのは仕方ないのかな?って思います。
それより、ご主人とうまくいってない方が気になります。見方が一人もいない状況ではいつかストレスで体調崩される心配があります。
自分の体調の維持や今後の人生を幸せに暮らすために、機を見て離婚も致し方ないと思うならぜんぜんありだと思います。
結局、自分で決めるしかないので自分を守る決断が正解に近いのかと思います。
    • good
    • 0

姑、小姑は嫁の悪口を言うものだとは思います。

でも旦那さんが味方になってくれないのはお辛いですね。
女ってものは、人にもよりますが悪口を言いたくなるものみたいです。
実家の近くに住めば、会う機会も増え、あなたが気を付けて接すれば姑、小姑さんに誤解も解けるかもしれません。
それでもダメだったら、相性が悪いし、旦那も味方についてくれないんだったらその家にいる必要はないです。
あなたの人生の残りの時間、大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生大切にしていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 18:51

そんなものと割り切るしかないよ。


私は姑小姑と同居中。
姑と旦那が私の目の前で、私の悪口。
離婚したいけど、金がないし我慢している。
一生暮らしていける金があるんなら、いつでも離婚してください。
それから、子供の有無でも変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今しっかり考えたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 18:49

旦那さんが貴方の味方では ないようであれば離婚した方が良いと思いますよ。


一人じゃ耐えられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の性格的にも1人じゃ耐えられそうにないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 18:47

考えてください


自分がお腹痛めて産んで、可愛がって必死に育ててきた大事な息子を他人にとられたんですよ
しかも、全くの他人なのです

所詮、仲良く出来るわけないんですよ
仲良いのは上辺だけで、影では悪口言ってるに決まってます
「血」は争えませんからね!
親子と、紙1枚で繋がってる妻とは違うと思います
まぁ、これは男性にもよると思いますが

姑・小姑との仲
適当でいいんです
上辺だけでいいのです

気にしない気にしない
こんなもんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですね。姑さんからしたら何歳になっても可愛くて大事な息子ですもんね。
仲良くしようと気張らず適当にいきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 18:46

例えば貴女が言われた悪口とは具体的になんでしょう?


  
それは貴女が何も悪くは無く怠惰やミスでも無いただの悪口なんでしょうか?

私は生まれてけこのかた旦那の悪口を言う嫁の両親を諌めたり、旦那の味方になる女性を見たことありません。

一緒になり悪口を言うヨメなら良くいますが。

離婚で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう女性もいらっしゃるものなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています