プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今は、

性格・人間性が良い、謙虚で腰が低い=要領が悪い、世渡り下手

ですか?

と言うか、最近は何故、謙虚で腰が低い人に対して尚且つ高慢な人や、マウント取るような人とか、
まるで「話にならない人」「問題外」「論外」みたいな人が多いのでしょうか?

まさか、高慢な人の中には、

昔は謙虚で腰が低くて穏和だったけど、それで余計に舐められたり「カッコつけている」とか言われたりして草臥(くたび)れたから、
アホらしくなったから謙虚で穏やかなのをやめた、とかでしょうか?

今時は高慢な人が得で世渡り上手で、
謙虚で腰が低い人が却って損をする時代ですか?

謙虚なのは所詮は偽善ですか?

A 回答 (4件)

謙虚という言葉に惑わされていますね。


謙虚というのは要領が悪い、世渡り下手ではないですよ。
傲慢な人に従うのは謙虚では無く、「忖度」と言います。
謙虚とは自分の能力・地位などにおごることなく,素直な態度で人に接することを言います。
私も傲慢な人と接するときは苦労しますが、謙虚に接していればそのうち自ら気づくようになります。
まあ、謙虚にしていると信頼される関係性になりますが、傲慢な人は人から学ばないのでなかなか成長しません。
老いて愚かな愚老人になります。
    • good
    • 2

なんか、いくつくらいの人か知らないけどずいぶん頭の悪いことを言っているなあ。



謙虚というのはね、哲学なんです。智慧なんです。損得とかは度外視しなくてはなりません。

損得を考えて、世渡り上手を狙っての謙虚は、確かに偽善です。

しかし謙虚というのは、「そう振る舞う」ことではないのですね。世間をみて、自らを顧みる。大したことはないのがわかる。偉そうなことを言うのが恥ずかしくなる。つまり己を知るということなので損得は関係ないです。
    • good
    • 1

世の中


右も左も真っ暗闇
ですねッ!

何から何まで
真っ暗闇よ
スジの通らぬ
事ばかり。
右を向いても
左を見ても
馬鹿と阿呆の騙し合い
何処に男の夢がある…。

2番行きますかッ?
    • good
    • 4

偽善という言葉が出てくる人に幸せを感じない。

そこがネガティブ視線で全て悪く器用に物事を見ていて、不思議なくらいに残念に思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!