プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰が痛いのですがだましながら、ハイキングなどしていますが、やはりハイキングって足腰にいいでしょうか??アキレス伸ばすのは腰にいいと聞いたのですが・・・

A 回答 (3件)

「腰痛は怒りである」という本があります。

ストレスで腰痛になるので、音楽でストレスを減らすのが良い対策です。シニアでしたらSpotifyで昭和歌謡を聴きまくってはどうでしょうか。懐かしくてストレスが減ること請け合いです。ちなみにYoutubeはパソコンの負荷が大きいので、電磁波が大量に発生して体の負担が大きいです。私はYoutubeよりもSpotifyの方が使っていて体が楽です。音楽も考えてみてください。私は令和の音楽だったら「乃木坂46」はシニアにもいい音楽だと思います。私の70代の母は乃木坂46の音楽を「すがすがしい」と評しています。中島みゆきさんの音楽もいいですね。あとは平成だとミスターチルドレンあたりは穏やかです。洋楽ならカーペンターズがいいと思います。
    • good
    • 0

70歳の山好きのジジイです。



腰を痛めているのにハイキングなんて無茶ですよ。
特に平地ならともかく上り下り、特に下りは腰や膝を痛めます。

治療して腰や足の痛みがなくなってからハイキングを楽しみましょう。
    • good
    • 1

いや、年取ってからのハイキングって、股関節や膝を壊しますよ?


特にすでに痛い部分がある人がやって良いものではないです。
痛い部分をかばって変な姿勢であるいて他の部分に負担をかけて結局そこも壊すということにもなりかねないので。

普段肉体労働をしてるなら、他の時間は身体を休めることを考えて、アキレス腱伸ばしたいとかなら素直にストレッチでもしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A