アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正座の状態から後ろに倒れるストレッチが腰痛に効くと聞いて、片足ずつ伸ばすストレッチをやっているのですが、足首がめちゃくちゃ痛いです・・・これってやり方間違えてるんでしょうか?;;

A 回答 (5件)

長時間、同じ姿勢が続くとそんな事ありますね。

足首の筋肉が張っているのでしょう、時々姿勢を変えた方がいいと思います。
    • 0

どこかに痛みが出るのは間違っているという事です。

用地うならカイロプラクティックでしっかりと脊椎矯正をなさることをお勧めします。
壁に背中を付けるようにして足を肩幅に開いて立って見てください。
どこかに痛みが来たらそこに無理が来ています。
そのままかかとを上下にトントンと落とすと 体の中心が決まります。
あごを天井につきだすように首を上に向けてください。両腕を耳に沿わすようにあげて落ちてくる天井を支えるょうに力を入れてください
これでたいていのストレッチができます
靴の裏が均等に減ってなかったら新しい靴に履き替えてください
偏っているという事は体が歪んでいるので腰に負担が来ているという事です
    • 0

足首柔らかくするところから始めた方が良いかも

• 0

正座の状態から後ろに倒れるストレッチは、背中や腰のストレッチに効果的な方法の一つですが、やり方を誤ると足首に負担がかかり、痛みが生じることがあります。

まず、正座の状態から背中をまっすぐ伸ばし、ゆっくりと上半身を後ろに倒していきます。この時、両手で床をつかみ、首を反らせないように注意してください。また、片足ずつ伸ばす場合は、まず片方の足を伸ばし、反対側の足は曲げたままで行います。

足首が痛む場合は、正座の状態からゆっくりと後ろに倒れる前に、足首をまず伸ばすストレッチを行ってから、ストレッチを行うと良いでしょう。また、痛みが強い場合は無理をせず、ストレッチを中止することも必要です。痛みが続く場合は、医師や専門家に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!体全部を倒すと、曲げている方の膝が浮いて、腰が沿ってしまうのと、足首が痛くなります。
全部を倒さないでやると、足首の痛みもなくて、膝も浮かないのですが、慣れるまでは、体は全部倒さない方がいいでしょうか?

体の下敷きになって体重が乗っかって痛いのか、床との接地面がゴリゴリして痛いのか、引き伸ばされて痛いのか、それによって対処法が変わる気がします

なんにせよ、ストレッチが我慢できないほど痛いってのは良くないので、痛気持ちいいくらいになるように、正座の角度を調整したり、柔らかい床(布団とか)の上でやったり、体重をかけすぎないようにしたり、工夫したほうが良いと思います
    • 0