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行きの飛行機は座席指定できたのですが帰りが指定できなく画像の画面になります。
予約してから何度か開けてみたのですが変わらずこの画面になります。
どなたか詳しい方教えて下さい!
ちなみに帰りの日にちは来月の8/16です。

「行きの飛行機は座席指定できたのですが帰り」の質問画像

A 回答 (4件)

飛行機の安全なフライトには、重量バランスも重要なファクターだったりするので、最終的な乗客の着席状況に合わせて貨物を登載している。


そのため、極端に偏って着席されてバランス調整が出来なくなることや、妊婦や高齢者などに配慮することもあるので、事前指定できる座席数に制限を設けている(ホームページ上のシートマップに空席があっても座席を指定出来ないことも珍しくない)。

「事前に指定可能な座席がございません」というのは、事前に指定可能な座席が埋まった状態ということ・・・つーか「事前座席指定の制限」について検索すると
  ご搭乗に際し配慮が必要なお客様用の座席確保や機体のバランス
  管理などの理由により、事前に指定できる座席数には制限を設け
  させていただいております(ANAホームページから引用)
と正解が書いてあったりする。
また、その場合には
  事前に指定できない場合は、搭乗日当日空港にて座席指定を承り
  ます(同)
となっているんだな と。
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No.1です。



> 8/14が往路でANAで飛行します。
> ですと、15日に座席指定可能になるということですよね!

16日の便の出発14時間前です。
つまり16日の正午出発の場合は15日の正午からオンラインチェックイン可能で、少なくともその時点では席を指定出来ないと飛行機ではありえない「立ち席」ということになりますから。(^^;

ちなみにチェックインでの出来ない・・・という場合はオーバーブッキングの可能性があるように思います。
飛行機はその便でも座席数より少し多めに予約をとります。
理由は主に機体後方に設ける団体ツアー用の座席がツアーが催行置出来なかったり、見込みより参加者が少なかったりして搭乗40日前以降に航空会社に返されることがあるからです。
しかし、繁忙期は返される座席数が見込より少ないと結果的に座席数より多くの人がその便の航空券を持っている・・・という状態が発生します。
飛行機に乗る際、搭乗ゲート前で「後発便に変更いただける方を〇〇名募ります・・・」的なアナウンスをしていることがありますが、あれがそういう場合です。
ということでチェックインでも座席指定できないようなことがありましたらANAに問い合わせてみて下さい。

参考まで。
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出発ロビーでキャンセル待ちするしかないですね。


地上CAのおばちゃんが高額で券譲ってくれってアナウンスし始めます。
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購入されたのは何月何日で、購入された航空券の種類は何でしょう?


復路は8月16日。
事前座席指定が出来ている往路は8月何日ですか?

推測としては搭乗予定便は満席で、購入された航空券の種類で事前座席指定できる座席は全て指定済で、今の時点で空席(事前座席指定されていない席)は購入された航空券の種類ならびに質問者様のステータス(←その航空会社の会員の場合)では事前座席指定できない席のみということでしょう。
オンラインチェックインが出来るようになるとそれらの席が解放されて指定できるようになるでしょう。
質問に貼られた画像からしますとANAですかね? でしたら搭乗24時間前からオンラインチェックインが可能になりますので、そこで座席を指定してください。

参考まで。
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この回答へのお礼

8/14が往路でANAで飛行します。
ですと、15日に座席指定可能になるということですよね!

お礼日時:2023/08/03 17:45

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