プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内の旅行ツアーが大雪で目的の観光地に行けませんでした。国内旅行ツアーで大雪で目的の観光地に行けなかった場合、キャンセル料を請求する方法をおしえてください。旅行会社に料金を請求する方法を教えてください。

九州に旅行で行ったのですが、当日夜から大雪警報が出ていました。
他のツアーはどこも中止になっていたものの、自分が申し込んだツアーだけ飛行機バスも出発したものの、当日の夜から大雪で一部高速道路が通行止めに。
目的の場所にはいけず、早回りして2泊目の宿に行きました。おかげで目的の場所にいけず、途中の観光もなくなり、お昼の名物もなくなりました。
とてもつまらないツアーになり、10か所の観光名所の周遊ツアーでなかったです。
2日目に行った観光地も観光バスはみな取りやめになったそうでいつもは多くの観光ガスが停まる駐車場もうちのバス1台だけだったそうで驚いていました。
自分もまさかこんな大雪となることは知らなかったですが、よくよく天気予報を見ると大雪警報と通行止めは前から予想されていましたし、その前の雪でも閉鎖されたいたそうです。
こんなこと知っていたらキャンセルしていました。年末に近いのと全国割も40パーセントつくのも最後なので参加しましたが知っていたらキャンセルしていました。添乗員からもなんの話もなかったですし、行かない観光地の交通代も観光代の費用もお昼代のみ帰ってきましたが納得いきません!

こちらとしてはかなり高いツアーだったのと、一生の思い出に行った旅行だったので残念でなりません。バスガイドも添乗員も高速を迂回して目的地にも行かず、2泊目の宿に行ったことばかりを正当化されたことが許せません。
旅行会社にもちろんクレームしましたが年末になってこともあり返事がないです。
旅行規定はあることは知っていますが、私たちにも規定はありますし、一番楽しみにしていた場所に行けず、大雪が降ることは3日前から分かっていたなら、客に伝えるべきと思いました。
どうにかこのような場合、旅行代金が戻ってくる方法を教えてください。
意見なら必要ないので、方法をご存じの方教えてください!

A 回答 (3件)

約束していた観光地に行けなかった場合は、債務不履行としてキャンセルの対象になりえます。


その旅行が終わるまでに添乗員さんから説明がなかったのでしょうか?

ただし、事前にそういう場合(とくに風雨や豪雪などの自然災害の場合)にどういう扱いをするかの説明があって、それに同意した上で旅行に参加しているとキャンセルにはならないかも知れません。

それも含めて旅行会社に苦情を入れるべきです。

私も過去に国内旅行ツアーに行ったとき、大型台風が来て予定の場所に行けず、ホテルに足止めされたことがあります。それでも台風が去りつつあるのを見計らって、無理やり予定の場所に行ってくれました。
    • good
    • 3

>意見なら必要ないので、方法をご存じの方教えてください!



旅行会社の営業開始日以降に連絡を入れ、ここに書かれたことを説明の上、返金交渉をなさってください

天候不順が理由で一部のツアーの行程が取りやめになったとしても、参加者の全てが返金を要求しているわけではないでしょうし、旅行会社も、質問者がこんなに怒っていることは知らないわけですから、まずは連絡して不催行になった部分の代金の返金を要求してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解しました。
もう一度伝えてみます。
日本旅行協会にも相談してみょうと思ってます。
旅行会社も全国旅行支援に対しての不正で割高にしているツアーも多く、こちらも高いと感じていたので余計に不満もありました。
目的に行けない旅行は2泊のバスツアーとしていかがと思います。ランチ代だけ返金は許せません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 20:56

旅行申し込み時に、


旅行が不能となった場合の解約方法が明示されているので、
それに従ってください。
としか、言いようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問は私の行きたかった目的の場所に行けなかったことです。添乗員とバス会社も雪での高速道路の通行止めでしたが、それはあくまで短距離で、他は朝には雪もやんでいたし、通行止めにもなりませんでしたから。
それを心配のためにと先回りして宿に行ったのです。高速道路でなく、下道で充分行けました。旅行会社に伝えたら、気象庁は予想していなかったと言われました。
ツアー始まる前日からも大雪警報出てたことは伝えたのですが聞きてくれなかったです。
読売旅行は過去の書き込み見てもかなりヒドイ事を平気でしていた事を知りました。
何か手立てご有れば教えて下さい。

お礼日時:2023/01/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!