仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

読売旅行の主催で大阪発の北海道を3泊4日のツアー旅行に参加したのですが、出発直前になって『帰路はチケットが取れなかったため千歳空港から羽田経由となります』との連絡!
今更夏休みの予定を立てられる訳もなく渋々了解してツアーに参加しました。
ところが参加して判ったのは参加者48名中羽田経由は私の家族を含む8名だけで他の参加者の皆さんは当初の予定通り旭川空港発の伊丹直行便でした。
最終日は朝6:30に北見市を出発して旭川空港で40名を見送った後、2時間半もバスに揺られて
千歳空港を出発し羽田で乗り換えて伊丹空港についたのは夕方でした。
すごく貧乏くじを引いた気分で夏休みが台無しになりました。

切符が取れなかったので仕方ないのは判るのですが、なぜ同じ料金なのに私の家達8名だけが迂回ルートになったのか添乗員の方に尋ねると、

『申込が遅い順に8名の方に変更して貰いました』
(8名の内訳は3名グループ2組+2名グループ1組でピタリ8名になるのも怪しい・・・)
『お客様は事前の電話連絡で了承されましたよね?』
『約款を読まれましたか?』
『羽田経由になった分の料金は読売旅行が負担しました』
などの返答でした。

一方的に旅行会社の言い分を主張するばかりで、謝罪の言葉も無い上に
『あなたが電話連絡を受けた時にキャンセルすれば良かったのではないですか』
『お客様の申込み日は7月10日でちょっと遅いですね。ふつうはもっと早い時期に皆さん申しこまれますよ』など、まるでこっちに落ち度があるような言いようでした。

ツアー旅行はもうこりごりですが、他のツアー会社も同じなんでしょうか?
もう少し客の立場で考えてくれるような、ここなら安心といったツアー会社があればどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんな無茶苦茶な旅行会社がいまどきあるのですね。


江戸時代「雲助」と呼ばれる駕籠かきがいたそうですが、旅行という共通点なのでしょうか?

楽しく過ごしてもらう旅行企画なのに、本末転倒、基本を忘れた会社は、遅かれ早かれ消滅します。
読売旅行は、格安のバス旅行を組んだりしているようですが、昔に比べると、しょぼい規格が多いように見受けられます。
慰めにはなりませんが、勉強をしたと思って、そんな会社は二度と使わないでください。

私はほとんど個人旅行ですが、仲間内で安い割に良いのは、「阪急交通社」安心できるのは、「近畿ツーリスト」等は評判が良いですよ。

追記
もっと早く申し込めばよかったといった回答は、的外れです。
申し込みをして、受け付ければ、契約発生です。申し込みが遅い、質問者様や利用者が悪いなんて言えるのは、頭の悪い三流旅行会社しか勤めることができない人間のいうことです。気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件につきましては旅行業界の方に多くの助言を頂いたのですが、ユーザー側の立場としての意見が無くがっかりしていましたが、頂いた回答は最も的を得たものだと思いました。
旅行会社側が言う契約が云々という話は理解していますが、お金を払う立場からの意見が少なかったので『みんな泣き寝入りしているんだなあ』とがっかりしましたが、頂いたアドバイスはとても共感でき、且つ今後の参考にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 17:39

追記です。



むしろ、日本人なら国内旅行くらい自分で計画してほしいと思います。

であれば全て自己責任であるし、こういった無駄なストレスも溜めずにすみます。
また、移動もスムーズになり、自由な時間も増えます。

料金だって大抵の場合安くなります。
勿論それは色々な情報を多角的に調べる必要がありますが、
それとて、ガイドブックをくまなく調べたり、ツアー会社の情報を模倣したり、
あとは、観光地のサイトを調べる、実際に電話して聞くなどをすれば、
ツアー料金より安く、且つ自由時間も多く、適当な土産物屋ばかりに
連れまわされることもなく、いい思い出が残せますよ。

日本国内でツアー会社が幅を利かせて一般人が予約すら簡単には取れないのって、
夏場の富士山の山小屋くらいのもんですから。

私は車免許も持っていませんが、全国47都道府県、有名どころは全て行ってます。
日本三大○○や日本の世界遺産も全て。
ツアーじゃないとなかなかいけないようなところなんて殆ど無いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後の参考にします。

お礼日時:2011/08/22 06:23

正直、そんなもんですよ。


なんでもかんでもやってくれてトラブルも全て解決してくれるものだと勝手に勘違いしていませんか?

先月スイスへ行ってきました。
航空券を買った旅行社曰く、途中のモスクワ乗り換えが1時間しかないのにたいし、10分あれば平気っすよ、
なんて軽いお答え。でも、実際にはそれは新空港の話で、旧空港ではトランジットするのに一番端から一番端まで
大急ぎで走らねばならず、大急ぎで走っても30分はかかり、且つ、トランジットの事務処理もあるので、
なんとか行きは間に合いました。

しかし、帰りは飛行機の遅延もあり、大幅に遅れ、飛行機に間に合わず。
かといってモスクワ空港の職員だれもが、まさしく俺には何にも関係ねーっていう表現でこちらを見下す始末。
相当時間かけて交渉して、やっとのことで取れた便が、モスクワから成田の直行便ではなく、
モスクワから、ウラジオストック経由、北京経由、上海経由、成田と何回トランジットさせやがんだこの野郎、
と思わせ、成田に着くや否や終電という有様。終電でギリギリにあった特急に余計な金出してまで
乗らねば成らず、しかもモスクワ~成田まで飯は無し。

帰国後、旅行社に行ったら、私は知らないの一点張り。


まぁ、所詮そんなもんってことですね。
あなたもいい教訓になったんじゃないでしょうか?
金出せば何もかもうまくやってくれる・・・わけじゃないってことを。
なんだかんだ言って、幾ら金出しても最後にはしっぽ巻いて逃げだすんですよ、誰でも。


★根本的に勘違いしていることがあります。
個人旅行は全て自己責任、それに対して、ツアーは旅行社が責任かぶってくれるわけではないんです。

個人旅行は責任をどうするかについて自分で決めれる、
それに対して、ツアーは旅行社が責任をどうするかについて決めれる。
ただ単にその判断を旅行社まかせにしているのがツアー旅行なんです。

ですから、当然困れば、旅行社は放棄するわけですし、そうなっても自分たちに都合がいいように、
誰も読まないであろう約款に小さな字で書くんです。
そのことを勘違いしているように見受けられます。


あとは二度とその旅行社を使わないようにし、また周りにもその情報を広めてあげればいいんじゃないかと。
ちなみに、私は国内も海外(英語もろくに喋れませんが)も一切ツアーは使いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後の参考にします。

お礼日時:2011/08/22 06:24

まず添乗員というのは通常、バイトか派遣です。


それらの発言が真実だとすれば、派遣会社でも評価
(日給ランク)の低いハズレ添乗員だったと思われます。
添乗員の言葉は会社の言葉ではありませんので、
不満などがあれば読売旅行本社に伝える必要があります。
(添乗員の感じが悪かったことも含めて)

今回のポイントは、ツアー参加者の一部が経由便に振られ、
 1.経由便利用の正当性  
 2.経由便となった8名の決定方法  
というところだと思います。

まず、1について。
経由便利用の正当性つきましては、行程表と条件書に
記載された内容次第です。『大阪~札幌往復直行便確約』
という文言がツアー募集パンフや行程表にあったか。
これがなければ旅行会社はツアー全部、一部を問わず、
経由便にすることは法的に認められます。
逆に『直行便確約』という文言があれば旅行会社は変更に
際して、旅行代金の一部を返金しなければなりません。
その際に『返金で経由便利用』または『無償キャンセル』の
いずれかの選択肢が旅行者には与えられます。これは
旅行者の法的な権利です。
当然ですが、いずれの場合も経由便になった際のプラスの
費用は全て旅行会社負担です。

次に2について
経由便となった8名をどのように決めたかについては
ブラックボックスでわかりません。8名ピタリが怪しいと
言いますが、これは普通です。直行便では48席が
確保できなかった。もしくは、本当は座席があったけれども
後から申し込んだ人は既に直行便が手配終了だったなど
ということが考えられます。
ここは仕入なので旅行会社は絶対に真実を明かせない
部分です。しかし一般的には申し込み順に予約システムに
情報を入れるので遅かった方がそのようになるということは
往々にしてあることです。
もちろん逆のケースもあります。早朝の直行フライトが
満席のために、ゆっくりした時間の直行フライトに回された
というようなケースです。
添乗員にはそのようなことは明かされていないので
不信感を植え付けるような適当な回答をしたと思われます。


業界の者から言わせてもらいますと、メディア募集型の
ツアーで信頼できるのは

・クラブツーリズム
・旅物語(JTB)

の2つです。阪急は客層含めて格下で、読売はさらに
格下になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
今後の旅行の際はお勧めして頂いた2社からの選択で決めていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/21 17:44

ルート変更の時に時間の確認をしないといけなかったのでしょう。



迂回ルートはいいですけど、大阪で昼過ぎに予定を入れてあるからとか、しっかりと確認しないあなたにも責任があるとおもいますよ。

お得なプランは、それなりです。それが嫌ならチケットだけ旅行会社に頼めばよかったですね。

ツアーはホテルも記載してますが、変更ありですし、部屋も狭いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難うございました。
とても参考になります。
次回からの旅行は今回の経験を踏まえて検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/08/21 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風が来て飛行機が飛ばなかった場合は・・・?

9月頃に沖縄に行きたいと思っているのですが、9月といえば台風が多いですよね。
もし台風などで飛行機が欠航になった場合は、旅行はどうなるのでしょうか?
中止になり、お金が返ってくるのですか?
旅行は、JTBなどの旅行代理店で頼もうと思っています。

Aベストアンサー

必ず返金されます。 個人で飛行機と、ホテルを別々に予約すれば飛行機が飛ばないのは、航空会社の責任ですから、ホテルにはキャンセル料が発生しますよね。(当たり前ですよね)
でも申し込みがツアーの場合は全てがセットの商品ですから、返金されないツアー会社なんてあるはずないですよ。
ましてや、JTBですよね?
僕も他のツアー会社で毎年行ってますけど、必ず聞いて同じ答えしかかえって来ませんよ。

Q読売旅行のツアーについて。

読売旅行のサイトを見て思ったんですが
あまりにも無謀な日程なのでビックリしました。
東北から関西や中国地方への旅なのですが
一例をあげると
1日目、花巻空港~関空~天橋立~城崎温泉
2日目、ホテル(7:40)~鳥取砂丘~はくと海岸~
松江~出雲大社~玉造温泉
3日目、足立美術館~関空~花巻
って感じです。
内容自体はおかしくないけど関空利用っていうのが
変だなって思うんですが、、、。
あとは、仙台から広島へのツアーでも
利用空港は伊丹または広島となってて
それじゃ移動だけで終わっちゃうじゃんと
思いました。
なぜわざわざ遠い空港を使うんだろう?と疑問です。
偶然にある人のブログにも書いてあったんですが
関西発北海道ツアーの詳細が書かれてありめちゃくちゃ無謀なものでした。
一部ですが
摩周湖~オシンコシンの滝~知床展望台~網走~きたきつね村~定山渓温泉
宿へ到着したのは夜9時だそうで走行距離は630キロだそうです。
知らない人のヴログなので本当かどうかはわからないけど実際無謀な日程を見てるので読売旅行は
いったいどんな会社なんだろう?と不振に思いました。
読売旅行に参加された方どんな感じでしたか?

読売旅行のサイトを見て思ったんですが
あまりにも無謀な日程なのでビックリしました。
東北から関西や中国地方への旅なのですが
一例をあげると
1日目、花巻空港~関空~天橋立~城崎温泉
2日目、ホテル(7:40)~鳥取砂丘~はくと海岸~
松江~出雲大社~玉造温泉
3日目、足立美術館~関空~花巻
って感じです。
内容自体はおかしくないけど関空利用っていうのが
変だなって思うんですが、、、。
あとは、仙台から広島へのツアーでも
利用空港は伊丹または広島となってて
それじゃ移動だけで終わ...続きを読む

Aベストアンサー

格安でツアー募集を行い実績のある旅行会社に対して、航空会社はメディアレートという航空運賃を適用します。
これは空席の多い路線を正規運賃の約50~80%引きくらいで座席を販売するものですが、ほとんどの場合2週間前にならないと、どの路線が利用出来るか確定しません。例えば仙台~広島で航空会社へ申請しても、この日は座席が混んでいるから仙台~伊丹を利用して下さい。とう感じです。ホテルも同じく格安で仕入れをしますから、その日に空室の多いホテルへ宿泊することになります。
ですから最終案内が送られてくるのは10日~7日前になりますし、ハッキリ言って出発日によって当たり外れが大きいです。
でも、安さから言えば他の旅行会社には真似出来ないほどお買い得な金額です。

Q国内旅行傷害保険を希望すべきでしょうか?

阪急交通社のツアー旅行で二泊三日北海道に行く予定です。

ツアー旅行が初めてなのでわからないことばかりなのですが、
任意の国内旅行傷害保険は希望すべきなのでしょうか??

一人二千円で掛け捨て(?)ということもあり、
もったいないなぁとも思うのですが・・・・

初心者のためどうすべきなのかわかりません。

どうか教えてください!

Aベストアンサー

これはもうご本人様の意志、気持ち次第です。
ご自身におかけの他の保険で充分という人もありますし、全くなくても大したことでないという大らかなタイプもありますし、転ばぬ先の杖でなんとなくお守りのつもりでいつも契約するという人もいるでしょう。

ゴールドカードなど一部のクレジットカードにはそのカードを使っての旅行などには旅行傷害保険がついていることもあります。
私は仕事の出張も含めて、この手で旅券(航空券や新幹線チケットなどを購入するので特別な保険をかけることはしません。

お持ちの保険の内容やこういった特約のついた契約が身の回りにないか確認されてみてはいかがでしょうか。
直前に空港などでも自販機のような機械でその場で契約も可能です。

Qゆうちょ銀行の振込みについて

ゆうちょ銀行あてに振込をしたいのですが、「電信振替」「電信払込み」で「通常払込み」は利用できないとのことで、「電信振替」「電信払込み」だとゆうちょ銀行から振込するのに手数料はかかりますでしょうか。

Aベストアンサー

#3 補足です。

自分のゆうちょ口座からの送金が「電信振替」で、現金で窓口利用で送金するのが「電信払込み」です。
自分の口座がないときは「電信払込み」のみということですね。

※正直、自分でも紛らわしいと思うが。

なお「通常払込み」は通常払込みの書面を書いて送金するものですが、送金先は振替口座という送金や決済のための口座に限られます。

Q阪急交通社トラピックスのツアーってどうですか?

阪急交通社トラピックスのツアーですが、いつもかなりお値打ちだと思うんですがなぜでしょうか。
実際に旅行に参加された方、感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

海外の時 よく利用します。
現地ガイドさんも親切ですし 丁寧です。
特に注意事項をしっかり 
教えてくれますので安心です。
他社より安いので どこが違うのか
現地ガイドさんに質問をしたことがあります。

そのときの 回答は 有名ツーリストでは
時間に余裕をもったスケジュールで回りるため
トラピックスで4泊のところを 
プラス1~2泊多めに設定した
観光になるそうです。
現地での説明の内容も 行く場所も変わらない 
ただゆっくり観光するそうです。
なので 他社は熟年以降向き
若くて体力があるなら トラピックスがいいですよ
って 教えてくれました。

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む

Q阪急交通社は・・・

来月の祖母の誕生日に、プレゼントとして北海道旅行(札幌・函館・小樽)に連れて行ってあげたいと思っております。
少しずつ資金を貯め始めて、ようやく2人分出せるぐらいになりました。
ですから、安くて行ける阪急交通社のプランにするつもりです。

ところが(主に海外旅行プラン利用者に)評判が良くないので少し心配になってきました。
かといって予算的に余裕がないので阪急さんのお世話になるつもりなのですが・・・f^_^;
だんだん文章が矛盾化してきたのですが、
国内旅行ではどうなのでしょうか?
もしよろしければその辺の批評を教えてもらえないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに出発地は福岡です。

Aベストアンサー

他の方がいわれるとおり、阪急交通社は低料金で、新聞広告などで“低料金”というのが魅力で業績を伸ばしてきました。
またかなりきつい行程を組んでいるなど業界内での評判はイマイチで、「朝ホテル出発7:00,夕方ホテル着20:00」などざらでした。
このことで阪急交通社が業績を伸ばしたことにより、JTB・旧近畿日本ツーリストなどでも「旅物語」「クラブツーリズム」と同様な内容のツアーを打ち出してきました。

しかし、数年前この強行スケジュール、バス運転手の疲労・スピード超過が元で一時期事故が多発したことがあります。
そのため、最近の阪急交通社では行程にある程度余裕を持ったスケジュールを組むことにしています。
朝ホテル出発は(飛行機・船の時間に間に合わないなどのよほどの理由以外)8:00以降の出発となっています。
また、ホテル到着時間も渋滞などやむ終えないことを除いておおよそ19:00頃までには到着しているようです。
バスの座席もよほどのことがよほどのことが無い限り、満席にすることはなく、一部(非常口など)ゆとりを持たせるようになりました。

また、以前からいわれていたことですが(阪急交通社だけに限ったことではありませんが)低料金のツアーは「オプションが多い」という批判が多いようです。
コースによってはたしかに、食事(昼食)は別料金だったり、観光地・観光船なども別料金場合もあります。
しかし、これはリピーター客でもツアーに参加してもらうための手段でもあります。
しかし、コースによっても違いますが、最近のツアーはオプションは以前に比べると少なくなっているようです。
もう1つ「土産物屋に立寄りすぎ」との批判もありますが、これはバス移動時トイレ休憩などを取らなけならない理由もあります。
バス走行中「トイレ行きたい」といっても、バスは簡単に止まることができません。

阪急交通社のツアーは上記のように、決して悪いツアーは出していませんので安心して参加してください。
かえって他社の同様のツアー(新聞などでのみ募集)のほうが、関係者の間ではあまり評判がよくありません。

またお祖母様へのプレゼントなんて素敵なことです。
ツアー中は歩いたりすることもしばしば歩いたりすることもあるのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?
お気をつけていってきてください。

他の方がいわれるとおり、阪急交通社は低料金で、新聞広告などで“低料金”というのが魅力で業績を伸ばしてきました。
またかなりきつい行程を組んでいるなど業界内での評判はイマイチで、「朝ホテル出発7:00,夕方ホテル着20:00」などざらでした。
このことで阪急交通社が業績を伸ばしたことにより、JTB・旧近畿日本ツーリストなどでも「旅物語」「クラブツーリズム」と同様な内容のツアーを打ち出してきました。

しかし、数年前この強行スケジュール、バス運転手の疲労・スピード超過が元で一時期事故が多発...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q台風とバスツアーがぶつかります。

上高地に行くのですが、
15日夜発-(車中泊)-16日朝着-16日夕発-16日夜着
の日程です。
かなり大型の台風が直撃するということですが、こういった場合、旅行会社はツアーを中止して日程を変更させてくれたりしないものでしょうか?
注意書きには、「天候等の理由により行った先で他の交通手段を追加せざるを得ない場合、自費でご自分で手配していただきます」といった内容のことは書いてありましたが、そもそも出発を断念すべき天候である場合のことは書いてありませんでした。
よく、無理な天候で強行し、大惨事になってツアー会社が謝罪…なんてニュースも見ますが、かと言って「安全が確保できないと判断した場合ツアー会社はツアーを中止しなければならない」という義務は聞いたことがなく、我が身がかわいければキャンセル料金を払って泣き寝入りしろ状態なのかが分かりません…
明日問い合わせてみるつもりではありますが、通常こういった場合、安全面の観点からツアー会社にツアーを中止する(返金や日程の振り替えを含む対応をする)責任があるかどうか、ご教授ください。

Aベストアンサー

> 無理な天候で強行し、大惨事になって
これは登山ツアーですよね。
あなたの場合、上高地についてその後のツアーの日程が不明ですが、自由行動であればツアー会社は関知しないわけで・・・
  
> ツアーを中止して日程を変更させてくれたりしない
別の日は、既に別のツアー予定があるはず。特に今の時期は紅葉がありますから別の日に割り込む事自体無理でしょう。
別の日に使うようなバスは残っていません。
   
> 安全面の観点からツアー会社にツアーを中止する(返金や日程の振り替えを含む対応をする)責任があるかどうか
上にも書きましたが、別の日に振り替えは物理的に無理です。
中止は、これも上に書きましたが現地で、自由行動であれば現地まで安全に到着できればいいわけです。
現地が土砂降りで客が困る程度では「運が悪かった」でしょうね。天候まで保証はしませんから。
上高地から登山の計画までツアーに入っていれば、それは問題でしょうけどね。

Q旅行会社への資料請求

読売旅行と阪急交通社(トラピックス)の国内ツアーの
資料を請求できるページをご存知の方いらっしゃいませんか?
以前は、インターネットからでも出来たと思うのですが、
ちょっと見つけられなかったので。。。

※ちなみに両会社の電話番号などは分かっていますので、
 今回はネット請求できる方法を教えてください。
 ない場合は、仕方ありませんが。(^◇^;)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

阪急しかわかりませんが、Eメールで請求していましたよ。
既に終わってしまったものですが、暮れに職場の人が行ったツアーのときに、メールで請求できたようです。
dome.1-tyo@hei.hankyu.co.jp
コース番号と連絡先などを書けば連絡が来るようです。パンフレットであれば、住所など。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報