海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

国内旅行なのですが、台風の影響で、当日飛行機が飛ぶかどうか予想つかない状況です(汗)。
トラピックスのツアー(私はフリープランです)で、当日空港まで行って飛行機が飛ばなかった経験のある方がもしいらっしゃったら、その時の対応、キャンセル料などどんな風だったか教えて頂けませんか?
直に聞けばよいのですが、小心者なので、予備知識、参考にさせて頂きたいと思いまして。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 まず、どんなツアーですか?添乗員無しの往復飛行機+宿泊付きだけのツアーですか。


 あなたは、(1)~(7)の、どんな気持ちですか?
(1)台風が近づいて天気も悪そうなので、できれば旅行を中止し全額払い戻ししてほしい。
(2)台風の影響で、飛行機が天候調整「欠航になるか、または離陸してもまた戻ったり、別の空港に着陸する場合があります」になった時点で、旅行を中止し全額払い戻ししてほしい。
(3)予定通り行けるところまで行って行ければそれでいいし、ダメなら引っ返して旅行中止として全額払い戻ししてくれればそれでよい。
(4)出発日を1日程度あとにずらして、全行程日をずらして同内容で行きたい。
(5)帰りは予定通りで、往きは遅れても行きたい、往きが遅れて滞在時間が減ったら、その分は返金願いたい。
(6)どんなことをしても、できるだけ予定の日に向こうへ着きたい。飛行機がダメなら新幹線など別交通機関に変更してでも行きたい。
(7)絶対にその時間までに着かなければならないので、出発を前日に繰り上げてでも、それまでに行かなければならない。

(1)は、自分の都合でのキャンセルとなり、キャンセル手数料を差し引いて返金が普通です。ただ、旅行をやめてしまうのではなく、同旅行会社でたとえば1月後に同じツアーに申し込みますとか、同旅行会社の別のツアーに行きますとか言うと、状況により手数料をまけてくれることもありますから、相談してみましょう。
(2)飛行機が天候調整となり、予定通り着けるかどうかわからないがそれを了解の上で乗ってほしいと航空会社が言った後に、ツアーをキャンセルするなら、手数料無しで全額払い戻しの可能性は大です。ただ、当日朝で、空港まで行かなければならない場合がふつうだと思います。
(3)飛行機が欠航や引き返しとなった後、旅行を全くやめる場合は、手数料無し全額払い戻しが当然と思います。
(4)は、飛行機が欠航が決まった後や天候調整が出た後なら、手数料無しで変更は可能性大ですが、旅行会社で手配ができず、旅行中止で手数料無し全額払い戻しとなる可能性も高いです。
(5)の場合も、飛行機が欠航や天候調整が出た後なら往きの変更は可能性大ですが、滞在時間が減っただけで返金はむずかしいでしょう。出発が1日遅れとなり、ホテルの泊が1泊減ったら、これはホテル代返金は当然です。
(6)も、飛行機が欠航が決まったり天候調整が出るまでは、旅行会社にいってもまず相手にされないでしょう。決まれば、代替え交通機関を考えてくれる可能性はありますが、あっさりツアー自体今日出発は中止として全額手数料無しで払い戻しとなる可能性が大で、あとは自分でどうでもしてくださいとなる可能性が大です。でも、よく旅行会社と相談しましょう。
(7)台風で飛行機が欠航しそうなので(欠航の決定や天候調整が出ていない時点で)出発を前に変更はまず無理です。キャンセル手数料を払って日の変更となるでしょう。但し、航空会社が「本日は台風接近のため決行が予想されますので1便でも早い便に変更してください。通常は変更不可の航空券でも変更できます」と言う状況になれば、早い便に手数料無しで変更の可能性がありますから、相談してみましょう。

この回答への補足

そうです。
添乗員無しの往復飛行機+宿泊付きだけのツアーです。
気持ちは(4)です。
こんなに詳しく説明して下さって、本当にありがとうございます。
天候で中止となっても、払い戻しはまったくないのかと思っていました。
そんなことは少ないのですね。 

補足日時:2007/10/04 16:36
    • good
    • 1

 ツアー用の航空券というのは変更は一切できません。


また、キャンセルして翌日出発のツアーにしようと思っても
ツアー用の航空券は出発日の10日前には航空会社に返品してしまうので
ツアーを組むことは不可能です。
ですから旅行社対応でやろうとすると、ツアーの中止による払い戻しだけです。
頼めば航空会社と交渉してくれるかもしれませんが
ルールに関係なく融通をきかせられるのは航空会社の権限です。
フリープランの航空券でしたが、空港に行くと突然、欠航ですと言われ愕然としていたら
すぐ後の便を手配しましたからこれを持って行ってくださいと航空券を手渡され
よくよく見たら、JALの航空券だったのにANAの航空券に変わっていました。
欠航の際には他社便を利用することだって手配してくれるので、航空券を見せて航空会社にかけ合いましょう。
ただし、運航可能な便の航空券は奪い合いになるでしょうから
ツアー用の激安航空券は後回しにされる可能性は高いこともお忘れなく。
やっぱり正規購入の航空券が優先になりますから。

 そして先ほどは4、5、6と言いましたが
4は、台風を理由に往きをずらすことはできても
帰りは台風も過ぎ去っていると思いますからお持ちの航空券を使うしかないでしょう。
2泊3日のはずが1泊2日になるのが不満でしたら、最初からキャンセルするしかないと思います。
6についても、航空券を空港で返金してもらうことは無理でしょう。
というより、ツアー用の激安航空券ですからいくら返金されるかわかったものじゃありません。
新幹線に乗り換えるとしても、すべて自費で払うしかありません。
この場合は旅行社に電話して、飛行機が欠航なので新幹線で行こうと思います、
使わなかった航空券は返金されますか?と確認してください。
目的地に絶対に向かうとして、実際に選択肢としてあり得るのは5しかないと思いますが
滞在日数が減ったとしても返金の対象にはなりません。
あとは台風による欠航を理由にツアーをキャンセルするかです。
いろんなケースを考えるだけで頭が痛いですよね。
とにかく台風がそれることを心よりお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
台風、過ぎ去ってくれるのかと思いきや、カーブしてどんどん日本に近づいてます(涙)
でも、たくさん教えて頂いて、不安がたくさん減りました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 02:07

 suroesteさんが大変丁寧なお答えをして下さっているので便乗しますが


4、5、6の場合は、阪急交通社に手配をしてもらうというより
航空会社のご好意にすがると考えた方がいいと思います。
だって空港まで行っているんですよ。
そこから旅行会社に電話して手配してもらうなんて現実的ではないですし
自分で交渉した方が確実でしょう。
台風や事故で欠航したり運行が著しく遅れた場合は特例としていろいろやってもらえます。
私の経験ですが先日の台風の時には、便の変更のできない特典航空券で搭乗便を繰り上げて戻ってきました。
システムトラブルで運行が遅れたときは、払い戻しには高額の手数料のかかる割引運賃でしたが
手数料なしで全額払い戻してもらって、新幹線に乗り換えて目的地に向かいました。
ツアー用の航空券は正規航空券より扱いが悪くなるのは確かですが
当日欠航が決まったら、この航空券を後の便に振り返られないか空港係員に確認してみましょう。
ただし、同じことを考える人は多いので、後の便がいっぱいだったら搭乗はできません。
新幹線なら動いているのなら(台風ならどうでしょうか)
空港で払い戻しをしてもらって、新幹線の予約は自分で行った方が早いと思います。
ただし、旅行を取りやめることにするなら、自分勝手に動かずに
阪急交通社に連絡を取って指示に従ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪急交通社に手配をしてもらうというより航空会社のご好意にすがる。....、まったく考えもおよびませんでした(驚)。
完全に旅行社対自分なのかと....。
本当にありがとうございます。
もしの時には、空港でがんばります。

お礼日時:2007/10/05 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報