はじめまして。

JTBは他社と比べて全体的に高いと感じるのですが、
それはなぜでしょうか?ホテルやサービスの質などが他よりも
上とかでしょうか???

具体的な根拠があれば嬉しいですが、なくても感じた
フィーリングでオッケーですので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。


 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気のない数日のみがその値段であったりして、その日と違う日出発ならどーんと高くて、決して安くないこともあります。安く見せるために、特別な日のみ赤字覚悟で安くして(場合によったらその最安値で行けるのは数席だけなど限定していることもあり)、その他の日やコースは安くなくても、パンフレット表紙の安い値段に釣られて窓口に来て、その他の日に通常程度の値段でツアー申し込む人も多いです。JTBは、そんな無理した極端な値段設定はあまりしません。
・安い他社の激安ツアーには、デメリットがいろいろあります。
(2)最小催行人数が大きい
国内バスツアーなど、貸しきりバスを借りるのは1台いくらですから45人乗りバスを、10人で乗っても45人で乗ってもバス代は同じです。他社の激安ツアーは、45人乗りバスに40人以上のらないと儲けがないのでツアーを成立させないなど、激安ツアーは最小催行人数が大きく、申込が少ないと出発の1~2週間前になって、お申込のツアーは人数が集まらないため中止です。他のツアーに変更しませんかと高いツアーを奨められることもあります。もちろんことわれば予約代金は全額返してもらえますが。JTBなど高いツアーは2人でも催行するとかいうふうに、最小催行人数が少なく旅行に行ける確立が高いものです。
(3)土産物店巡りが多い
他社の激安ツアーは、お客様からもらえるツアー代金が少ないので、それを補うために、お客さんを連れて行っただけで添乗員にお金をくれる土産物店を多く案内して、収入にあてます。観光より土産物店巡りがメインのようなツアーになります。
(4)小さな字で書いてあるけど、ツアー代金に含まれない別途料金が多い
他社の激安ツアーは、ツアー代金を安く見せるために、いろいろな費用を別途として、その旨を小さな字では書いていますが、そんな細かいことまで気付かずツアーに行くと、ツアーに組み込まれている観光地の入場料が別途集金されたり、高くてまずい食事場所まで案内されたがそこでの支払いが別途集金されたり、最低限の食事代はツアーに含まれていても、奨められてたのんだ飲物代や追加一品料理が異常に高かったり、ツインルームしかないということで奇数人数で参加したら思わぬ高いツインルームを一人使用の追加料金をとられたとか、ツアーから帰って支払った総額を考えてみると安くなかったということも多いです。
(5)他社の激安海外旅行などは、なかなか利用航空会社や便が決まらず、出発時間や詳細行程が申し込んでもなかなか決まらない。
これは、フリープランタイプの激安ツアーはあらかじめ航空機の席を押さえておくのではなく、自社の他の高いツアーであまった席や、他のツアーでお客さんの都合でキャンセル料を取ってキャンセルとなった席を割り当てようとします。そのため1週間くらい前になるまで利用航空会社が決まらないことが多いです。1週間くらい前になってもキャンセルが出なかったら、そのときは赤字覚悟で正規運賃チケットなどで手配はしてくれます。でもたいていはどこかの便でキャンセルが出るようです。
 上記のように、安いと思われる他社もトータルで考えるとあまり安くないことも多いので、イメージに騙されず十分注意してください。
 でも、JTBは最低基準が高く、信用できない安い宿などは扱っていなく、ある程度以上のランクの施設しか扱っていなかったり、社員が多く待たされにくかったり、親切に相談に乗ってくれたりする分、極端な安値競争は苦手な感じもします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

す、すばらしい!!
これほどまでに詳しく教えていただいたのはこのサイトを使い始めて初めてです。たしかに、20社ぐらいで同じようなプランを探したのですが、どれも微妙に別途料金が必要などが発生し、結局変なホテルで高い値段・・・ってなことがありますね。
これからまた何回かこれを参考にプランを考えてみたいと思います。
素晴らしい回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/10 13:46

 答えは簡単、ツアーに使用するホテルや航空券の仕入れ値が高いからです。


たとえば、ホテルはJTBには1万円でお部屋をおろしますが
ほかの旅行代理店には7000円でとか。
航空券も同様です。
仕入れ値が高いから、どうしてもツアー料金が割高になるわけです。
そのかわり、ホテル側もJTBにはコンスタントに大量のお部屋を割り当ててくれます。
ホテルだって高く買ってくれる業者にたくさんおろしたいのは当然ですから。
JTBに100室割り当てて、7000円の業者には10室とか。
パンフレットを見て、安いからと申し込みに行っても
ホテルが取れないとか航空機が取れないとかいわれて、
結局JTBのツアーを利用する羽目になったこと、ありませんか?
JTBは高いから売れ残っているだけではなく、もともと持ち分が多いのです。
もっと激安を希望する業者にはホテルもすぐには返事をしないで、
宿泊日が近づいて予約状態が悪いようだと何室割り当てますという扱いです。
だから激安ツアーは出発ぎりぎりにならないと便が決まらなかったりホテルも確約ではないでしょう?
JTBだって、パンフレットの表紙には本当に限定された日程の最安値の値段をうたっているものですし
決して良心的だから値段が高いというわけではないでしょう。
仕入れ値が高いからツアーの料金も割高になる
お客様からJTBがぼったくりをしているように言われるけれど
ホテルも航空会社も高い値段で押し付けてくるから仕方ないんですよ
そうJTBのカウンターの店員さんが教えてくれました。
    • good
    • 9

一般的な商取引の原則から考えると、JTBなどの大手の方がホテルの部屋や飛行機の座席を大量に引き取ることができ、それを武器に安価にすることができます。

しかし、これで生じる価格差は他の業界ほど大きくありません。中小旅行会社でも地域や宿あるいは時期を限定することにより大手と同程度以下の割引を得ることも可能です。

一方、大手であるために宣伝費・店舗維持費等支出も大きくなります。また、ツアーの特徴として、本来ならば客の自己責任で選ぶべきはずのいい宿・悪い宿も旅行会社が選択してあげることになります。そのためどうしても「安かろう悪かろう宿」は取り扱わなくなります。また、多くの宿は大手旅行社と契約を継続したいために宿泊客に粗相がないように気をつけたり、付加サービスをつけるようになります。

つまり、原価は大手であることを活用しても必ず、最も安い条件にできるとは限らない。
顧客の安心・満足を得るためにはある程度価格を犠牲にせざるを得ないこともある。(JTBを選ぶ顧客の少なからずは「安さだけ」を求めていない。)
そして、長年の伝統や安心感から、同条件ならJTBの方を選んでもらえると言う自信があるのではないかと思える節があるのも事実です。
    • good
    • 3

例えば航空券とホテルがセットになったプランなら、ANAやJALのやってるツアーのほうがJTBより安いことが多いですが、ANAのツアーはANAの飛行機だけ、JALのツアーはJALの飛行機だけしか利用できないのに対して、JTBならどちらの飛行機も選択できます。


ANAもJALも毎日何便も飛んでるような路線なのに、ANAのツアーにしたら帰りの希望の時間にはJALの便しかない、というようなこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!そんな微妙な違いがあるのですね!
即答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 10:55

結局はブランド力、総合力の違いでしょうね。


安心料的な意味も含まれます。
ただ、有利な点もあるようです。
たとえば、飛行機やホテルの予約などは大手の方が枠が大きかったりはしますよね。
また、パックだと料理に別に一品ついていたりとか微妙な差があったりはします。

ただし、お客さんがそれで満足しているんですから、ある意味安心料なんでしょうね。
    • good
    • 1

全体的に高いですか? みている条件やサブブランドがずれているとかありませんか。

旅行社によって条件と価格は色々なのでイチガイに言えませんが、JTBだけ特に高いということはないと思います。経験的にはむしろ安いと思っています。
以前に旅行するときに色々な会社のプランを比較したらエースJTBの「だったら……」が最安でした。このときの条件は、フリープラン(飛行機・ホテル・レンタカーのみ)で便を選択できるものです。他社のプランではレンタカー別で同じくらいの価格のものもあり、差は歴然としていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにプランによっては安いものもあります。
ですがこのプラン内容で、この値段か・・・という物が多い気がするのです。。。

お礼日時:2008/10/10 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイの国内旅行代理店

タイ国内の住人を対象にした、タイ国内旅行の代理店は存在するのでしょうか?
(日本でいう所の国内バスツアーの様なパッケージツアー等)

それとも、タイでは国内旅行の文化や、あっても代理店を使う文化自体は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼を拝見しました。ちょっと誤解を招く表現でしたね。

>日本への旅行では無く、タイ在住者向けのタイ国内旅行についての質問となります。
要するにタイ人が国内・国外を問わず旅行に行く際には、タイ人が主に使う旅行会社はちゃんとありますよ、ということです。

たとえば、外国から日本に来る旅行者はJTBやHISなんて知らないように、タイにはタイ人のための旅行会社がちゃんとあります。

ただ、日本ほど盛況かといわれれば難しいですね。タイは途上国としてはかなり経済発展してきていますが、観光旅行を日常的に行なう消費行動が隅々まで行き渡っている、とは言いがたいからです。

ですので、タイ人向け専門はあるにしてもコストはものすごく安いですし、国内観光も整備されているとは言えませんので、日本のような使い方がされている、とはいえないです。

QJTBギフト

JTBのナイストリップという商品券で、JRのとくとくきっぷやきっぷは買えますか?

Aベストアンサー

 JTBの全国の支店・営業所、トラベランド店等、ナイストリップが使えるところでは、切符も購入できますよ。
 私も、何度か購入しました。
http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/

Qバイク旅行。よい、おススメの国内旅行損害保険は??

北海道に10日間ほどバイク旅行に行きますが、
よい国内旅行損害保険、おススメの国内旅行損害保険
はどちらですか。

当方、保険に無知です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内旅行傷害保険はどこの保険会社も内容はほとんど
同じです。
プロの代理店でよく相談をして加入してください。

要は代理店がきっちりと説明し、適切な保険を組み立てて
くれるかです。
バイク屋さんの保険代理店では無理でしょう。

QJTBかトラピックスで迷っています。

7/19~一泊で大阪発、黒部アルペンルートバスツアーに行こうと思っています。
JTBかトラピックスのどちらにしようか迷っています。
料金は同じなのですが、JTBは一日目に上高地、トラピックスは白馬、栂池地区です。
2日目の工程は、両社とも全く同じで、扇沢から立山のルートです。
食事はJTBが4回、トラピックスが2回となっています。

Aベストアンサー

東京のJTB・トラピの場合ですが。
バスの定員はトラピならまず満員。
同じ料金なら食事が多いJTB
上高地散策があるJTB

ただトラピのオプションの食事はそこそこいいですよ。

Q国内旅行の荷造りのコツは??

来週あたりに友達数人で、4泊5日で国内旅行に行きます。
電車旅行なので荷物は少ない方が良いのですが、荷造りが苦手です。

国内旅行での「荷造りのコツ」を教えてください。

Aベストアンサー

衣類は1日の着替え毎に、指で押すチャック式のビニール袋に小分けして入れます。
(手で圧縮出来る物も100円shopに売ってます)
1日目、2日目、3日目・・・と、出来る限り薄く小さくなるように。
それをカバンにキレイに収納していきます。
(洗濯物が出たら、空いた袋にまた小さく畳んで入れます)

タオルを持参する場合は、畳んでからギュッとロールケーキの感じで巻きます。
そして、輪ゴムで止める。
そうする事で、巻き寿司?みたいなタオルになるので幅を取りません。

化粧品類は、小さなサンプル品を持って行ったり、
予め、小さな容器に必要分だけ入れて行きます。
もし無くなっても、余程の小さい島とかに旅に出ない限りは、
コンビニやドラッグストアは存在するので現地調達です。

少しでも参考になれば幸いです。
素敵な旅を♪

Q大阪市営地下鉄と他社の乗り入れについて

大阪の地下鉄はほとんどが第三軌条方式を取りいれているために、私鉄やJRとの乗り入れができずとてももったいないなぁと思うのですが、こうなった歴史的背景とかはあるのですか?
大阪の地下鉄は法律上軌道と区分されていることもからんでくると思うのですが・・・
東京の地下鉄はほとんどが乗り入れをしていてとてもにぎやかでいろんな車両が見れてうらやましくおもっています。

Aベストアンサー

乗り入れは堺筋線から阪急京都・千里線方面と中央線が近鉄東大阪線へ乗り入れてます。
御堂筋線が北大阪急行へ入っているのは大阪市を外れるため,別事業者を設立して建設し,乗り入れしてる形です。と言っても谷町線は守口市と八尾市に長堀鶴見緑地線は門真南が大阪市からはみ出てますが。
これは僕の記憶で間違いかもしれませんが南海は元々梅田まで路線を伸ばそうとしてて,大阪市が許可をせず,市交通局が御堂筋線と四つ橋線を建設してもめたと聴いてます。その為なかもずで接続してるのに南海は急行や特急などの優等列車をなかもずに停車させず,乗換客を取られないようにしたと聴いてます。
東京の場合は,戦前に都市計画上,私鉄が山手線内に地上線で乗り入れできなくなり,地下鉄は営団が建設する事になったので,相互乗り入れが多いという現象がおきましたが,大阪はそういう制約を受けなかったため,私鉄が直接乗り入れ,相互乗り入れがなかったと思います。

QイオンゴールドカードでのGr国内旅行傷害保険の範囲

イオンのゴールドカードを持っているのですが、国内旅行傷害保険は無料で以下と書いてあります。

「国内旅行中にケガを被った場合に保険金をお支払いします。
ただし、イオンゴールドカードにてその主催旅行や宿泊施設の旅行代金をお支払いいただくことが前提となります。」

今回友人同士の旅行で幹事となり自分が申し込んだのですが、全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?友人は対象にならないような気がして質問をしています。

この場合、面倒でも旅行会社に頼み、個人ごとにクレジットカード払いをするか考えています。ただメンドクサイなあと。みんなクレジットカードで国内旅行傷害保険がきくものをもっているのに、支払いが面倒だから一人一人掛け捨てをかけるのももったいないし。

クレジットカード会社も人数分の旅行代金が他に流れるので、それなりにデメリットがあると思うのですが。

それか、申込みグループ単位で国内旅行傷害保険をかける良い方法ありませんでしょうか?お教えください。

イオンのゴールドカードを持っているのですが、国内旅行傷害保険は無料で以下と書いてあります。

「国内旅行中にケガを被った場合に保険金をお支払いします。
ただし、イオンゴールドカードにてその主催旅行や宿泊施設の旅行代金をお支払いいただくことが前提となります。」

今回友人同士の旅行で幹事となり自分が申し込んだのですが、全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?友人は対象にならないよ...続きを読む

Aベストアンサー

>全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと
>思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?

対象になりません。

イオンカードを持っている人のみの補償です。
例え家族であっても家族カードを持っていなければ
補償の対象になりません。

>面倒でも旅行会社に頼み、個人ごとにクレジットカード払いをするか考えています。

これが、一番いいかと。

余分に保険料もかかりませんし。

>申込みグループ単位で国内旅行傷害保険をかける良い方法ありませんでしょうか?

国内旅行傷害保険附随のカードを持っていても更に保険料を支払うということでしたら
グループ旅行での申し込みを受け付けている保険会社があります。
「グループ旅行」「国内旅行傷害保険」で検索してみて下さい。

Q金沢で地酒を飲み比べながら食事ができるところは?

11月下旬に、同僚と2人で、2泊3日の予定で金沢に出張に行きます。
宿泊は金沢駅前のビジネスホテルで、仕事先は兼六園の近くです。
夜に食事をするところをと思い、このサイトを含め検索中ですが、お店の数と情報量に圧倒されています。
どこか北陸地方の地酒を少しずつ飲み比べができ、且つおいしい食事がとれるお店はないでしょうか?
予算的には1人5、6千円くらい(飲み代で多少足が出てもOKです)を考えています。
金沢に詳しい方、おすすめのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

私のおすすめは、金沢市役所の裏通りにある「いたる」です。
ここなら、兼六園から歩いて行けますし、地酒も豊富、旬の魚も楽しめます。
駅の近くなら、「いっさん」がおすすめ。
地酒はもちろん、運がよければ、新潟の銘酒「八海山」が飲めるかも。
じゅる。
どちらも、わりと有名なので、サイトで検索してみてくださいね。

Q国内旅行でTSAロックは必要・・?

キャリーバッグの購入を考えています。
主に国内旅行に使い、ほとんどアメリカなどにはいきません。
TSAロックはアメリカなどへの海外旅行には必須ですが、日本国内を旅行する場合、
TSAロックは必要でしょうか?

もし、国内旅行でもTSAロックが必要な場合、キャリーバックにTSAロックが搭載されていなかった時には、TSAロックの南京錠でも可能でしょうか。

読みずらい文章ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日本国内を旅行する場合、TSAロックは必要でしょうか

アメリカでは強制的にバッグを開封するために必要(TSAロックなら合鍵で開封し検査する)ですが、日本やアメリカ以外の国では(現在のところ)強制的に開けないので不要でしょう。


>もし、国内旅行でもTSAロックが必要な場合

現在は必要ではないので・・・TSAロックで閉めておけば、国内で、開封されることはない。

Q航空機の他社便をキャンセルなしで選択できるの?

以前に、予約が多すぎて搭乗手続きが遅れたことがありました。
その理由が他社便に乗ってしまう人もいるので予約を取りすぎているとのこと。
で、逆にキャンセルなしで、直近の他社の便に乗ってしまうことなどできるのでしょうか?
そのようなチケットがあるとしたら、割高なチケットで旅行会社が扱っているのでしょうか?
それとも、キャンセル覚悟で早い便に乗っているのでしょうか?
便数の少ない場所の場合には、一社だけだとかなりの待ち時間が長くなって辛い場合があります。
みなさんどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

複数社での重複予約は、道義的にはともかくとして、普通運賃(定価)なら出来てしまいますね。
逆に言えば、こういったお客様の比率も考えて、オーバーブック率が決まります。

例えば、ANAの普通運賃の予約と航空券を持っていたとします。
ANAのカウンターに行ったらオーバーブックでJALを案内されたとします。

ANAの都合ですから、当然手数料は無料です。
ANAは航空券の裏面にあるエンドース欄にJALにエンドースと書いてスタンプを押します。
この印がないとJALでは受け付けません。
お客様はANAへ航空運賃を払っていますので、JALはANAに請求します。
エンドースはANAがJALへの変更(支払)を承認した証になりますので、これがないとJALからANAへ請求が出来ないからです。

最近の格安系航空各社(スカイマークなど)からJALやANAへの場合は、運賃が安いのでJALやANAは原則としてエンドースを受け付けません。

航空会社都合の場合はいいのですが、お客様都合の場合はそうは行きません。
空港に思ったより早く着いてしまったので、1時間早いJALに乗ろうとしたら、まずANAに行ってANA便の予約の取り消しをしなければなりません。
この例のようにお客様の都合の場合には、ここで取消料が発生します。
取消料相当額を支払えばエンドースが可能です。
同じ会社の便なら通常無料でやってくれますが、あらかじめ重複予約を持っていると、確信犯であることがわかりますので、取消料を取ると思いますよ。

航空券を当日買いにして、名前や連絡先も嘘を書いておけばなんでもありですが、やってはいけないことですね。

複数社での重複予約は、道義的にはともかくとして、普通運賃(定価)なら出来てしまいますね。
逆に言えば、こういったお客様の比率も考えて、オーバーブック率が決まります。

例えば、ANAの普通運賃の予約と航空券を持っていたとします。
ANAのカウンターに行ったらオーバーブックでJALを案内されたとします。

ANAの都合ですから、当然手数料は無料です。
ANAは航空券の裏面にあるエンドース欄にJALにエンドースと書いてスタンプを押します。
この印がないとJALでは受け付けません。
お客様はANAへ航空...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報