プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくパック旅行やツアーなどを利用される方にお尋ねします。

JTBやHIS、日本旅行などの国内パックで「新幹線往復+ホテル」みたいなプランがありますが、Webサイトから予約する場合には全て事前のカード決済のみなのでしょうか?

例えば、予約だけWebサイト上で完了させて、新幹線料金とホテル料金は当日に現地決済、とかは出来ない感じですか?

A 回答 (3件)

「新幹線+ホテル」のパック商品は、代理店がJRやホテルから仕入れて売る「パック」だから割引になっているのであって、JRの駅(新幹線)やホテルに直接支払うことはできない商品です。

あくまでも、パック商品を売っているのはJTBなどの旅行代理店であって、JRやホテルが販売している商品ではないのです(JRやホテルは卸元だと考えればわかるでしょうか)。
ホテルの単独予約ならば、予約システムによってはそのサイトを運営している代理店はただ仲介しているだけの扱いで(手数料はホテルが払っている)、ホテルやプランによっては現地決済が可能なこともありますが、パック商品はそれに該当しません。
なお、JTBなどのサイトから予約する場合、クレジットカード以外の決済方法に対応していることもありますが、パック商品は、あくまでも旅行代理店との契約ですから、支払いは旅行代理店宛てです。現地決済=JRやホテルに直接支払うことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういった仕組みなんですね。理解しました。
これまでは楽天トラブル等のホテル予約サイトしか利用した事が無かったもので、勉強になりました。

お礼日時:2023/07/29 23:58

キャンセル料金で仕入れの元をとってるのだから、


現地決済されたら元も子もありません。
    • good
    • 0

現地って?


新幹線とホテル代をパックにしているから割引になるので
それぞれをそれぞれで決済したらパックの意味がないのでは?

まぁそういう意味では、会社xプランによって違うという感じになるのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!