アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金に詳しい方にお尋ねします。
① 旅費、宿泊費、飲食代などを必要経費として領収書を確定申告に提出した場合ですが、税務署は領収書の内容を旅行会社やホテル、レストランに逐一確認するのでしょうか?想定される状況として旅費、宿泊費をWeb予約しクレジット決済で前払いし領収書取得したが、その後キャンセルし実際は旅行や宿泊が行われなかったが行ったものとして領収書を申告に提出すると履行確認されるのでしょうか?
② また飲食代もキャバクラなどで架空名義の飲食店名で発行された領収書の中身をチェックされるのでしょうか?
③ 会社の出張旅費、宿泊費で自身でWeb予約しクレジット決済で前払いし領収書取得し, その後出張旅費は会社から支給あったが、その領収書を確定申告提出した場合税務署は重複申請(自費か会社負担かの鑑別確認)まで行うものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。設定の説明不足でした。
    節税目的でワンルームマンションをローン組んで購入しました。仲介業者から飲食代、交通費、宿泊費なども不動産購入のための視察、訪問、業者などとの会食を名目に領収書を取得しておけば必要経費として計上申告できるとのことです。
    よって先の質問を上げさせていただきました。
    個人であればよほどの額でなければ税務署から内容や実際宿泊したかなどの反面調査は入ることは極めてまれなのでしょうか?あるとすればどのような場合でしょうか?

      補足日時:2022/07/17 12:22
  • 節税目的で購入した中古ワンルームマンションで必要経費として認められる範囲の額と内容につき教えてください。ちなみに物件は都内の3000万円程度のもので28年のローン返済です。

      補足日時:2022/07/17 18:37

A 回答 (3件)

普通はいちいち調べませんが、、


ただ、領収書があるという事は相手側は収入としていて、普通は、それを申告しています。こっちで領収書があるのに、あっちで申告が無いとすれば、どっちかかが嘘、つまり脱税している訳です。
今どきはコンピューターで一発ですから、調べられれば簡単にボロが出ます。
ただ、そういうちょろい事をする人はゴマンといて、脱税額の大きい方から順番に調べます。総額が大きい、経費に突出しておかしい額があるetcで怪しい順からやります。
役所ですから5時になれば仕事は終わり。あなたの順番はそう簡単には来ません。
法人の場合はある程度定期的に査察を入れます。個人までは手が回らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際的な回答ありがとうございます。
参考になりました・

お礼日時:2022/07/17 14:27

確定申告で領収書の提出などありません。

税務署はそれほど暇ではない。
申告額、事業形態から、どの程度の経費が必要なのかは大体想像が付きます。
それより著しくはみ出した金額の経費が計上されていれば「税務調査」が入ります。その場合は帳簿類、領収書まで全て求められます。
キャバクラなんかの領収書が入っていたら・・・
 
早い話が仲介業者に、いいように丸め込まれただけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。想定された範囲ならば申告内容の詳細までは調査に入られることはないということなのですね。参考になりました。

お礼日時:2022/07/17 18:33

>領収書を確定申告に提出した…



場合って、架空の場を作らないでください。
確定申告に領収証など、提出はおろか提示さえも必要ありません。

特殊な事例を除いて、確定申告に提出するのは、
確定申告書 B
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
と収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
または青色申告決算書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
だけです。

提出後にじっくり精査され不審な点が浮かび出れば、関係書類、帳票類を見せろと言われることがあり得るだけです。

>② また飲食代もキャバクラなどで架空名義の飲食店名で発行された…

チェックされるされないの話ではなく、架空の経費を計上してはいけません。

>③ 会社の出張旅費、宿泊費で…

えっ、なに?
個人事業者でなくサラリーマンの方ですか。
サラリーマンの出張費は確定申告などできませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!