アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学勤務の彼氏が出張費(研究費)を2回ほど不正にもらっていました。
宿泊費をホテルにして、実際は実家に泊まっていました。
彼は学生の時期が長く、去年一人暮らしをした社会人一年目です。
日頃から家計簿をつけていて、ご両親の老後や貯金の事を真剣に考えています。早くご両親を安心させたいという思いで頑張っていました。
今回は研究費を使い切らないといけないのとお金欲しさにやってしまった、ごめんなさいと言っていました。
この事を知ったのはまさに彼が出張中だったので、「今からでも本当の事を言ってお金は受け取らない方がいい」と私が提案しましたが、彼は職場に本当の事は言えないので今回の宿泊費ももらうしかない、でも悪い事をしている間はすごく気分が悪かったからもうしないと言っていました。(支給される宿泊費は自費で出張に行く時に使うとの事)

ちなみに、出張の交通費は領収書を提出しないといけないそうなのですが宿泊先は「〇〇周辺に泊まる」とだけ言えば領収書無しで一律の金額が支給されるようです。
なのでだいたいの人はその支給額より安いホテルにして差額は暗黙の了解で自分の物にするそうです。
彼のように実家(または知人の家)などを利用して支給額を丸々もらうという人はあまりいないかもしれないと彼は言っていました。

ただ、彼がお金に困っていたり貯金が思うように出来なくて精神的に余裕がない原因は私にもあります。
彼にお金を借りたり、彼の状況を考えずに高いプレゼントを買って貰ったり、今は私の収入が無いので会った時の費用は全て彼が負担していて、会う頻度も高いです。

彼は「悪い事はしたくないし、もうしないけど、〇〇(私)にだけはお金の話や注意をされたくない。今はどうしても冷静に話せなくなる」と言っていて、こういうお金絡みの話ではいつも喧嘩になってしまいます。


彼の行為は最低でしょうか?
そもそも、何故宿泊費に関しては領収書の提示や宿泊先の詳細などを報告しなくて良いのか謎です…。

A 回答 (4件)

会社経営者です。



法律的に言えば「横領」などになるのかもしれませんが、私はそれほど悪いことだとは思いません。

理由は簡単で「そんなことをしようとすれば合法的にやる方法だっていくらでもある」からです。

たとえば楽天トラベルなどを見てもらうとわかるのですが、ビジネスホテルには「クオカード〇〇円分付宿泊プラン」というのがあります。

大学に限らず会社などは「1泊いくらまでのホテルにしなさい」という予算があり、その予算内ならどんなホテルに泊まってもいいのです。

だから安いホテルが宿泊者の予算上限をクオカードで還元することで、合法的に懐にはいるようなアイディアを考え付いたのです。これは領収書には予算の上限いっぱいの金額が記載され、税法上も会計法上もきちんとしょりされますから「横領」にはならないわけです。

同様に、クレジットカードや楽天トラベルのようなサイトではポイント還元があります。場合によっては2割とか3割ぐらい還元されることもあります。航空機のマイレージも同じですね。

これを「個人の役得」であって、横領にはなりません。

そういう仕組みを「旨く使い」税法上・会計法上きちんと処理されるなら、目くじらを立てて「不法行為」というのは、むしろ社会をギスギスさせるだけで、けっしていいことではない、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者様からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/15 21:21

横領になるだろう事なので悪いことなのは確実ですけど、個人的には今後しないと反省していて金額もそんなに大きくないなら職を失ったり、警察に捕まったりするほどではないかなぁ、とは思う。


まあ、無関係な人間でなんの害もないから言える事かもしれないですけど。

>彼にお金を借りたり、彼の状況を考えずに高いプレゼントを買って貰ったり、今は私の収入が無いので会った時の費用は全て彼が負担していて、会う頻度も高いです。
↑個人的にはこれの方が嫌ですね。
    • good
    • 0

提示しなくて良いのは、彼の職場が単に緩いだけ。

今どき提示せずにネコババできる職場があることに、こちらがびっくり。

最低とまでは思わないけど、どんなに社会、関係でも、簡単に信用を失くすのは「お金」です。

彼を最低と言うのなら、彼にお金を借りたり、高いプレゼント…

質問者さんもおかしいと、思いました。
    • good
    • 0

犯罪です。



普通に大学に通報しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!