プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金のない老人に質問です。

長生きして良かったと思いますか?
早く死にたいとか思いますか?

老人は自称で何歳以上とかはそれぞれなので自分は老人の部類かなと思う人に答えて欲しいです。

私は40代ですが、老後は特に節約厳しそうな気がします。
参考までに心境を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

お金のない老人は我慢していますね。

お金のかからない何か楽しいことを見つけて遊び友達作ってわいわい言っています。シルバー人材センターにはそのような人が多いですね。仲間ができていい。
公園では老人が時間決めて毎日会っています。

>長生きして良かったと思いますか?
早く死にたいとか思いますか?

口だけですよ。本音は死にたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

近所のゲートボールみたいなことしている人私より元気そうです。

あの人達はお金持ちかもしれませんが。

公園で会うなんて小学生みたいで楽しそうです。

お礼日時:2024/03/10 17:43

私は、若い頃から何も良い事が全くなく常に自殺願望がありました。

しかし、勇気と覚悟がなくズルズルと今日まで生かされてます。せめて人並みの運、人並みの能力があればと今でも思います。家は究極的な貧しさで、塾には当然通えない、しかし、大学には行きたい、受験したのは安い国立大学、合格したのは良いけど家からの仕送りはいっさいなし、4年間地獄でした。現在、余計な事しなければ、年金だけで何とか食えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国立大学なんて頭いい人じゃないといけないところですよね。
自殺しないで頑張って老後なのですね。
そんな人実は多いのかなと思いました。

人以上の能力ない?
大卒の人が言うなんてよくわかりません。

お礼日時:2024/03/10 17:35

>お金のない老人に質問です。


富裕層以外、お金の不安はあるでしょう。

寝たきりで介護が必要なら、年金では不足しそうです。
運よく足りても狭い4畳半の病室で、風呂も要介助で
週1っ回、いつも痒い生活かな。

>長生きして良かったと思いますか?
>早く死にたいとか思いますか?
まだ健康なので、思いません。
酒タバコせず、早寝早起き、を心掛けてはいます。

40代で不安なようですが、それだとストレスでがんに
なりそうです。
そうなる前から、怯えているのはどうかと思います。

祖父が昼頃庭の草むしりして、夕方、苦しんでなじみの
医者に往診してもらい、夜11時には、亡くなった。
明治生まれの93歳でやせ型、ほぼ天寿。

そんな人の孫でやせ型なので、今どきは栄養状態も良く、
天寿は110才くらい、あと40年持ちそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

天寿ってそんな感じなのですね。

長生きしたいとお金なくても思うのですね。
参考になりました。
健康ならOKという感じなのかなと思いました。

お礼日時:2024/03/10 17:39

まだまだ生きたいです、100超えたい。


どんな手を使ってでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!
ちょっと元気出ました。

お礼日時:2024/03/10 17:40

お金のない老人はネットが契約できないのでここには存在しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!
気づきませんでした。

お礼日時:2024/03/10 17:44

金よりも、健康の問題です。



クソみたいなクズに怪我させられたら、幾ら金があっても、苦痛に耐えながら長生きしたいとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

健康がなにより大切そうですね!
参考になりました。

お礼日時:2024/03/10 17:46

別に金があろうが無かろうが、死にたいと思うことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長生きしたくない人なのですね。
長生きしたいという人もいるので長生きしたいと思うか思わなかはお金なくても関係ないみたいですね。

お礼日時:2024/03/10 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A