プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に長寿なんて必要でしょうか?


今や人類の寿命は90歳や100歳になっていますね。


しかし良く考えてみると、人間は50歳から60歳以降は、余分な惰性的な生き方をしているとは思いませんか?

歳を取って、60歳から新たに何かを始めても虚しいだけで、死はすぐそこに迫っているんですよね。

子供達は親にいつまでも生きていて欲しいと言うかも知れませんけど、親はもう子供に何かをする必要も無いのですよね。

私は社会など信用しませんけど、国家の支配者も老人など邪魔だと思っているはずです。

支配者が国民から武力で奪い取った税金を、仕方なしに働きもしない老人の余命維持に使う。

感情論抜きで考えると、世界から老人がいなくなると、食料、医療、インフラ、その他いろいろと、本当に必要とする人々に行き渡り、戦争や紛争、飢餓、貧困もなくなります。

人々は短い人生を充実して生きるようになります。

別に老人を殺せと言うのではありませんよ。

若者の社会と老人の社会を別々に作り、互いの交接、交流をできなくするのです。

若者は若者だけで世界を作り、老人は老人だけの世界に住む。

突拍子もない思想かも知れませんけど、そうすれば親は子供を、子供は親をとても大切にするはずです。

ある日を境にお互いに、もう永遠に会えなくなるのですから。

子供はいずれ親と永遠の別れをしなければいけません。

それと同じく、親も必ず子供と永遠の別れをしなければならないのです。

その時、お互いにやり残す事がないように時限を決めれば、親子は濃く深い繋がりができるはずです。

自然ではない思想だとは理解しています。
このような不自然な思想の根拠の正当性を示すのは困難だと理解しています。

しかし、今後、地球の規模を越えた人類の生活を考えた時、これらの思想もまあ必要であると思います。

とか言う馬鹿げた意見を書くと、呆れますか?
スルーしますか?
正面から反論しますか?

あなたな考えをお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • これは心理テストです。

    表現は真意とは裏の心を出す。

    と言う私の仲間がいましたので、やってみました。

    こんな不自然な行為が誰かの支持を得るはずはありません。

    ですから最後に、こんな考えを書くとどう思いますか?と書いています。

      補足日時:2023/01/13 18:06

A 回答 (10件)

人に長寿なんて必要でしょうか?


 ↑
動物の多くは、閉経とともに
寿命が来て死にます。

人間は例外です。
閉経後も延々と生き続けます。

どうしてだろう?

何か、合理的な理由があるはずだ。

ということで、学者が色々研究した
のですが、今のところ
判っていません。

仮説はあります。
おばあさん仮説とか、おばあさん理論
と言われています。

それは孫の面倒を看るためだ、とか
娘に子育てを伝授するためだ、とかいう
説です。


ここで重要なのは、閉経後も延々と
生き続けるのは『なにか合理的理由があるはずだ』
という部分です。

一見すると、年寄など社会に不要と
思われるけど、本当にそうなのか。

人間の英知が及ばない何かがあるのでは
ないのか。
人間は全知全能ではない。
自然のことなど、まるで判っていないのかも
しれない。
もっと謙虚になるべきではないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 12:45

わかりました。


気を悪くさせてごめんなさいね。」←いいえ・・

どのみち 質問者の思う事のみが正解になり 実際の正解とは異なってもイイ遊びなんて いい加減 辞めれば?

こんな くだらない遊びを 子孫に残す為に産まれて来た筈は 無いと思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私が全面的に悪かったです。

ごめんなさいね。

今度から気を付けますから許してね。

お礼日時:2023/01/13 21:02

追記・・「ですから最後に、こんな考えを書くとどう思いますか?と書いています」←これも・・



質問が質問者の自由なのだから 読む方も 何処を どう読み 何処を飛ばして読むかは自由

あなた達質問者の 一字一句を読んで回答する必要なんて 何処にもありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
気を悪くさせてごめんなさいね。

おばさんが悪かったです、
許してね。

お礼日時:2023/01/13 19:58

これは心理テストです。

」←?

後付けしても・・?

回答は あなたの質問文を読んで回答してるのであって あなたの頭の中を覗いて回答してるのではありませんよ

超能力者じゃ無いのだから・・

此処の質問者は 回答者を超能力者扱いにする癖がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
どうもごめんなさいね。

気を悪くしないでね。

お礼日時:2023/01/13 19:57

死にたかったら死ねばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生死は個人の自由です。

命の尊厳は、他からの干渉を受け、与えるべきものではありません。

お礼日時:2023/01/13 18:25

このような思想なんて持っていません。


安心して下さい。」←?

あなたが持っていようと 持っていまいと どっちでもイイし あなたに「安心しろ」と 言われて 安心してる人って 恐らく 居ませんよ・・

あなた達って 何故 他人の文字だけで あなたを理解してる人間が居る・・と 思えるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理テストです。

老人とか若者なんて私は差別さませんよ。

国によって意見が違うのでやってみました。

お礼日時:2023/01/13 17:57

本当に馬鹿げた考えですね、


いま、62歳以上の老人が、自治会や町内会等で 無給で社会貢献をしている事、知らない人ですね。
若い人が嫌がる仕事をしています。

もっと現実を 見直して下さい。

論より現実を調べてから言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して下さい。

私はこのような考えなど持っていませんから。

お礼日時:2023/01/13 17:58

まずは あなたが60歳になってから・・



今は若いから考えられないのだろーが 60歳に なった時に その気持ちは無くなっています・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このような思想なんて持っていません。
安心して下さい。

お礼日時:2023/01/13 17:45

>歳を取って、60歳から新たに何かを始めても虚しいだけで、死はすぐそこに迫っているんですよね。


半世紀前ならいざ知らず、今は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このような思想なんて持っていません。

安心して下さい。

お礼日時:2023/01/13 17:46

バカげた考えに思えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このような思想なんて持っていません。

安心して下さい。

お礼日時:2023/01/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!