アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人ホームで調理補助の仕事をしています。
始めてから気づいたのですが
ペットを飼ってる私には向いてないのかもっと
思う事があります。
家を出る時
厨房に入る時には必ずコロコロをしていますが
野菜を切っている時等拭いきれていない
毛が入ってしまっていたらどうしよう。と
凄く不安に駆られます。
強迫性障害持ちなので余計不安になるの
かもしれません。
もしご老人が食べてしまったりしたら
大変な事になりますよね。
辞めた方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

三角巾して、着替えれば良いのでは?


それを言ってたら、だれもペット飼えないんじゃない?
飼ってる人いるかどうか聞いてみて。

ご老人のほうが、戦後を生き抜いてきたので多少腐ってても死なない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみます!
なんか少し元気出ました(*^^*)
ありがとうございます\(❁´∀`❁)ノ

お礼日時:2023/07/24 18:41

家の中では着ない仕事用の衣類を何着か用意してみてはいかがでしょうか。


外干しして取り込む前に外で専用の袋に入れてしまい、そのままタンスなどで保管して仕事の時はそのまま職場に持って行き着替える。

着替える時も今着ている服と触れ合わないようにして、脱いだ服は別の袋に入れる。

これ、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家では着ない服用意してみます!
ありがとうございます҉*\( * ॑˘ ॑* )

お礼日時:2023/07/24 18:44

強迫性障害というのは、不安障害ですよね。


なぜそうなるかというと、あなたが最悪のことを考えるから。
もしこんなことが起きたらどうしよう、その考えに振り回されているのが、
不安障害です。
そんな考えが浮かばないようにすればいいのです。
自分を苦しめているのは、自分の考えだからです。
大事なことは、集中することで、毛が入らないようにすることです。
毛だけでなく、いろいろなものが入り込まないようにするためにも、
そんな考えに惑わされず、現実を見るのです。
あなたは目の前のことより、頭の中の考えに意識が言ってしまっているはずです。つまり、目の前の現実をおろそかにしている場合が多いです。
現実に集中することで、あなたの強迫症も改善されていきます。
頭の中の脅迫に負けないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。ありがとうございます。頑張ります。(*^^*)

お礼日時:2023/07/24 15:44

気になるようだったら辞めた方が良いと思います。

    • good
    • 2

辞めたほうが良いです

    • good
    • 1

それよりその事を通ってる精神科の先生に話してください。


辞めて解決する問題じゃないでしょ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!