【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。

夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。
私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。
ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。
なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。

私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に)
座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。

出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひとりで入ってきました。
私の前に立って「身体が悪いから席を譲ってくれ」と言われました。
私はわざわざ20分も待ったので拒否したところ、「譲るのが当たり前だ」と
いうようなことを言われました。あまりに図々しいと思ったので私は
「20分後の次の列車なら座れますよ」と言ったところ、何やら言いながら去っていきました。

ホント腹立たしいというか。。。私のしていることはおかしいですか?
考え方はおかしいでしょうか?少なくとも理にかなっているとは思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

意見が分かれるのは都内と地方では事情はかなり違うせいではないかと思います。


私はおそらく質問者さんと同じ路線の利用者ですが、20分ごとに急行が出るこの始発駅で、座りたければ一本見送る、というのは常識ですよね。
質問者さんの考え方は理にかなっているし、ごく自然ですよ。
その時車内で老人と質問者さんのやり取りを聞いていた人々も、当たり前のことだよなあ、と思っていたことと思います。
同じホームから特急と急行がそれぞれ20分ごとに出るのでホームで次の電車を待つのは10分未満です。
さらに隣のホームからは各駅停車が合間に出ますから、どうしても座りたければ、並んで待たなくても座っていけますしね。
譲ってもらわなくても座る方法はいくらでもあるのに、わざわざ他人をどかしてまで座ろうとするというのは恐ろしく非常識で自己中心的ですね。

その老人がどうしてもその電車に乗らなければならないような一分一秒を争う事情があり、さらにどうしてもその席、その位置に座らなければならない理由があるなら、それは老人が説明するべきことであって、質問者さんが譲らない理由を説明する必要はないでしょう。
ひとつ考えられるのは、その老人は日常的にその路線を利用しているわけではなく、利用方法がよくわかっていなかったのかもしれません。

私も始発駅で座りたい時に一本見送る、あるいは隣の各停でゆっくり行くという手はよく使います。
始発駅で後から乗ってきた人に席を譲るというのは余程特殊な状況に限られると思いますし、後から乗ってきて譲ってもらおうなんて考える人はまずいません。
一度だけ、始発各停で、発車間際に乗ってきた女性に席を譲ったことがあります。(腕に赤ちゃんを抱いていて、とても重そうだったので。)その女性はすごく意外そうな顔をして、かなり遠慮がちに座りました。
譲るとか譲らないとかポリシーがあるわけではなく、その場の状況で譲ることはありますけれど、それは期待するものではないし、まして強要してはいけませんよね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

状況をご存知で、非常に的を射たご回答だと思いました。たしかに立って待つのが嫌ならば急行ではなくて、混雑のない普通列車や準急列車で座ればいいのにと思いました。もちろん事情があれば私も聞く耳はあります。しかし高齢なら強要してでも座って当たり前という態度はおかしいと感じた次第です。もちろん状況に応じて判断しなければならないのはよくわかっています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 21:48

高齢者の疲労は、20代の若者の疲労とは比べものにならないくらい、辛いものらしいですよ。


仮に10倍辛いとすると、高齢者に「20分待て」というのは、若者に「200分待て」ということと同じことになりますよね。
そう考えれば、高齢者の言い様が癪に触るものであったとしても、譲ってあげてもよかったかもしれません。

まあ、個別的にはわかりませんが、少なくとも、今回のケースでは、あなたは、席を譲ることにより避けられたであろう精神的苦痛(腹立たしい、おかしいか?等)を今も引き摺っているようですね。肉体的疲労と精神的苦痛の二者択一を迫られたケースと言えるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

高齢者の疲労というのはそのときはまったく意識にありませんでした。そこも考えられればよかったと思います。でもどんなに疲れを感じても20分は誰にでも同じ時間ですし、あまりに態度に問題があったので拒絶してしまいました。ただ精神的な苦痛や疲労というのはそれほど大きくなかったですし、ひとつの勉強にもなったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 15:53

私は、お年寄りに限っては自分の主張など通さず、なんでも譲る性格なのでこのような場合では相手から言われる前に声をかけます。

もちろん「結構です。」などと断られることもありますけど、イヤな思いは一度もありません。

ですので、立っている私がこの場面に出くわしたら、
>「20分後の次の列車なら座れますよ」
と杖を持った人に平然と言い放てる人とは、どんな人か顔を見ると思います。そしてしばらく悲しい思いになると思います。(こんな私だけでなく、この会話を聞いた人で同じように悲しくなった人もいると思います・・。)

この場面で、20代の男の子が「どうぞ!」って譲ったら、最高にカッコいい!!と思うと思います。よい家庭環境で育ったのだろうな。とまで想像してしまいます。
だって、始発で座っている人って「座りたいから、早く着たのに乗らずこの電車を選んでいる。」ことは同じ始発を選んだものとして容易に想像できるからです。せっかく勝ち取った獲物を弱者に気持ちよく渡せる姿には正直惚れます。

つまり、私の回答としては、
>状況を見ずに当たり前のように主張するのはおかしいだろうと思った次第です。
そんなおじいちゃんに「洞察力」なんてあるわけないじゃない。ご質問者だって、その方の状況はわからないでしょ?わからないから「図々しい」と思ったのだと思いますよ。
それにそのおじいちゃんはかなり高い可能性でご質問者より早くこの世を去る。そんな人にあえて厳しくして、ご自身を落とすようなことをしなくってもいいじゃない。
是非、カッコいい男になってください。
ってことです。

私の回答はお気に召さないかもしれませんが、弱者に優しくない人は皆同じ顔、同じ姿勢をしています。
ドアの近くに座る限りこのようなことは頻繁に起こりえます。次回から真ん中に座ることをお勧めします。ほとんど邪魔は入りません。

ネットでは、実際の場面はわかりませんのでご質問者の質問、回答からこのように思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の考え・行動が正しいわけでなく、人それぞれの考え方なのでbuleberry15さんのご回答が気に入らないとかはありません。そういう見方もあるのだな、とは思っています。ただ高齢者だからと言って年下や若年を見下すような、まるで特権階級のような態度は問題があると思っています。決していいことではありませんし、それが常習化したらこれからの高齢化社会も怖いと思いました。もちろん譲ることを否定もしませんし、その場の状況でそのようにすべきだとも思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 15:45

皆さんいろいろ書きつくしているみたいなので、私は少しほかの事を書きます。



質問文からは明確には読み取れなかった部分があるのですが、
拒否するときに、「私は20分待ってこの席を取った」ということは明確に言いましたか?
もし言わなかったとしたら、それは少し主張が足りなかったかもしれません。
忙しい現代社会、ややもすれば、他人の事など構ってなんかいられません。
その老人も他人であるあなたの状況など考える余裕はなかったのかもしれません。
#1のお礼文にあるように、「もっと状況を考えて欲しい」とその老人に期待するのは、無駄だったような気もします。
そういう意味で、「私は20分待ってこの席を取った」ということだけは主張しておいたほうがよかったと思います。
そういう事は主張したという事でしたら、すみません。

私はこういう経験はないですが、しかしながら、その老人は明らかに不愉快です。
こういう書き方には御幣があるかもしれませんが、
何ていうか、自分の「杖」が何かの特権であるかのような、傲慢さすら感じます。

優先席でもないのに、席を譲ってくれと一方的に迫るその老人が間違っています。
あなたは間違っていません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

明確には伝えていませんでした。それはちょっと失敗だったなと思います。そうすれば反応は違ったかもしれませんね。ただ、立ってるのが辛いくせに人をどかしてまで座ろうとするのはどうかと思います。自分は特別だぞ、と言わんばかりの態度は傲慢そのものでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 15:33

私はギックリ腰が完治する前に、1日だけ杖をついて


通勤したことがあります。
とても辛かったですが、もし私が座りたいと思ったら
始発を待ちますね。
都合のいい時間の電車に並ばず乗って、
体が悪いから席を
譲ってくれという考えがわかりません。
ホームにだってベンチとかあるはずですし、
始発を待てば座れるわけですし・・・。

腰が痛かった時はに、人をどかしてまで座りたいと
思いませんでした。

席を譲るというのは、譲る側の気持ちですから
強要してはいけないと思います。
若いから座らなくてもいいとは思いません。
仕事でヘトヘトの時だってあるのです。

私なら座った直後、寝たふりでやり過ごすかな・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も以前に腰椎を痛めたことがありまして、そのときに辛くて座りたいと思ったことがあります。でも他の人をどかしてしまうということは、いくら厚意でもその人が立つことにはかわりないので、迷惑をかけるのはどうかと思いました。自分の体のことを理由に、他の人をどかすのは何とも思わないのかなと感じます。寝たふりでやりすごすのもひとつの手かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 15:29

こんにちは~☆



私は、席は譲るもの・・・ってポリシーですが・・

atripさんは間違って無いって思います。

昔、私自身足にヒビが入って居たときに優先席に座ってました。そのに年輩のおばさま3人組が乗って来て、私の隣の2席だけ空いていたんです。

最初の2人が座り、一駅くらい過ぎた頃に『本当に図々しいわね~、優先席なんだから譲りなさいよ』って立ってる残りのおば様に怒鳴られた事があります。

何も言えずに足を引きずって席を離れました。おばさまの一人が私の怪我に気付き『あら、あんた怪我してるの??じゃ座ってなさいよ』ってあらげた声で言われましたので、私はもう何もかも嫌になって、『もう良いです』って用もない次の駅で降りてしまいました。

後々考えると、おばさまが二人座った時点で『怪我してるのでせき立てないですみません』とか、言った方が良かったのか・・・って自己嫌悪にも陥りましたが

若いのに優先席に座ってるには訳があることを理解して欲しかったのです。

きっと、atripさんも座るための努力を20分もされて
事情を理解して欲しかったのに、当たり前のように席を譲れって言われてガッカリ・グッタリでしょうね。

優先席にはそんなに年寄りや不自由な人でいっぱいな訳はないのですから、優先席が優先席の役割をキチンと持てば、こんなに嫌な目に遭う方が少なくなるって思います。JRに努力してもらいたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若くても、年をとっていても事情のある人は事情がありますよね。たとえそれが外見ではわからなくても。ecco90210さんも嫌な思いをされたのですね。優先席は明らかに不便だとわかるような人だけが使えるという概念がありますね。本当に必要としているかどうかは本人しかわからないのかもしれません。すべてが優先席であればいいという論議もありますが、もっと考えなければなりませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 15:14

あなたの疲れ具合、到着までの所要時間によります。


立っていられないくらい疲労の極地であれば仕方が無い。

が、杖をついた高齢者には譲るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疲れ具合は立ってられないほどではありませんが、混雑時間帯の1時間近くの乗車時間はちょっとキツイと思いました。優先席に行くか、もっと丁重な態度をとって欲しいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 18:10

5月に祖父を亡くしました。

祖母は健在ですが、私が意識すらしないような、なんでもない運動でも大変そうです。

老人の辛さは歳をとらなければ理解できないのかもしれません。ですので、もう少しやさしさを持ったほうがいいかと思います。

ですが、席を譲ることは好意であり、好意を当然と認識しているそのご老人は間違っていると思います。憤慨する元気があれば大丈夫でしょう。良識ある老人なら辛くても立つことを選ぶでしょう。

20分待って座った席、譲るのが当然と傲慢な態度の老人には譲れなくても、黙って立っている辛そうな老人には譲ってあげられるのであれば貴方は立派です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、高齢者の大変さは私にはまったくわかりません。その点は意識しませんでした。自分と同じ基準で考えてはダメですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 15:09

もし、あなたが優先席に座っていたのなら、当然譲るべきだと思います。

が、今回は違いますよね。
しかも誰もがみんな健康な状態でいるとは限りませんよね。
老若男女を問わず、疲れている時や、具合の悪い時、外見からはわからないが体が悪い時など・・・
私も持病の腰痛があり(外見ではわかりません)右足がしびれるので、なるべく座って乗ります。(始発を待つ方が楽)
もちろん優先席には座らないのですが、当然だと思います。
その老人がどうしても座りたければ、優先席にいくか次の始発を待つべきです。

まあ、学生の時などは座っているのが恥ずかしいと思ってましたがねw
私はそう思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件は優先席ではありませんでした。優先席は色々とありそうなので私は避けています。健康であって、その気があるのならば譲ることは大いに結構なことだと思います。ただ自分が杖をついているから一番重症なんだという考えはやはり通じないと思いました。高齢でないとは言え、体調が悪い、ケガをしているなど本当に座席を必要としているかもしれないですからね。
学生のときは疲れ知らずだったので、座ることなんかなかったので、
こんなこともなかったですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 20:19

道徳心の欠如といいますか、なんといいますか、典型的な事故チューってやつですね。

その高齢の人もそうですが、あなたも、です。

きっとあなたのような考え方だと、自分の両親が同じ仕打ちをされたら、譲るのが当たり前だと腹立たしく思うのではありませんか?体が不調で20分待つことが苦痛の人ってたくさんいるのですよ。

法的には譲る義務などありませんが、その確保した席にたいして座る権利を主張することは難しいです。指定席ではありませんからね。

まぁ、座った位置が悪かった、というところでしょう。もし違う席だったら「譲ってくれ」とはいわれなかったかもしれませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の両親だろうが、子供だろうが譲るのは当たり前なんて思いません。
私がこのように書き込んでいる以上は誰であってもそれはマナー違反だと
思っています。
待つのが嫌なら立って帰ればいいのですし、待てないなら混雑する時間に
乗らなければいいのではないでしょうか。状況を見ずに当たり前のように
主張するのはおかしいだろうと思った次第です。

>法的には譲る義務などありませんが、その確保した席にたいして座る権利を主張することは難しいです。

主張できなくても、どかせることはできませんよね。身体に触れることはできませんから。

優先席でもなかったのですが、たしかに運が悪かったのもあると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。

先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。
そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。
「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。

せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。

これって、なんかおかしくないですかねー?
私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。

皆さんだったら、どうされます?

Aベストアンサー

私は譲りません。

優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。

ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷惑だ」と言う方もいました。確かに迷惑をかけたかもしれませんが、あまりにも薄情ですよね。

場所は違いますが、病院でも元気な年寄りと病人の若者がいたりしますよね。私も高熱を出して意識が朦朧としてるのに、「湿布をもらいにきた年寄り」の方が先に呼ばれたりして、「重病人よりも年寄りかよ!!」と思ったりもしましたよ。

ちなみに、私は元気な時は、普通席に座っていても、相手から言われるまでもなく自分からお年寄りや体の弱い方(妊婦さんなど)には席を譲ります。

席を譲るか譲らないかなんてケースバイケースでしょう。あなたの疲れの度合は分かりませんが、もし席を譲って立っていて、気分が悪くなったりしたらどうするのでしょうか?

私は譲りません。

優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。

ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷...続きを読む

Qこんな場合、席を譲りますか?

この間、電車でこんな光景を見かけました。
東京駅でのことです。その時間帯は1時間に2、3本始発がでていました。

発車直前、妊婦さんと子供(5~6歳)、おばあちゃん(そんなに年はとってない)が乗ってきました。
始発でしたが発車直前だったのでもちろん座れません。
その家族の前には会社帰りと思われるOL2人組が座っていましたが、席を譲ろうとはしませんでした。
しばらくすると妊婦が「だから電車には乗りたくないのよ!こんなんじゃどこにも行けないわ!」と切れ気味に大声で話し始めました。
が、結局席に座ることは出来ず、30分くらい乗ってその家族は降りていきました。

その後のOLの会話を聞いていたのですが
*そのOLたちはどうしても座りたかったから2、30分前から並んで始発に乗った。
*始発が多い時間帯なんだから座りたければ並べばいい
*本人が並べないのなら家族が並んで席を取ってあげればいい
*席を譲ってもらえるのがあたりまえと思って若い人の前に立ったのがなんか嫌
*始発駅でなく途中の駅から乗ってきたなら譲ってた

みたいなことを長々と話していました。
家族が席をとってあげればいい・・っというのは確かに納得でした。
もし私だったらどうしただろう・・っとふと思いました。
30分も並んで座った席を始発駅で譲れるか・・。

みなさんでしたらどうしますか?

この間、電車でこんな光景を見かけました。
東京駅でのことです。その時間帯は1時間に2、3本始発がでていました。

発車直前、妊婦さんと子供(5~6歳)、おばあちゃん(そんなに年はとってない)が乗ってきました。
始発でしたが発車直前だったのでもちろん座れません。
その家族の前には会社帰りと思われるOL2人組が座っていましたが、席を譲ろうとはしませんでした。
しばらくすると妊婦が「だから電車には乗りたくないのよ!こんなんじゃどこにも行けないわ!」と切れ気味に大声で話し始めました...続きを読む

Aベストアンサー

再登場です。

賛否両論ですね。
言われてみると、妊婦さんの言い草に「譲ってもらって当たり前」という部分があるかもしれませんが、それは、走り出して<しばらくしてから>言ったんですよね?(これを時間にしてどれくらいか示してもらえると助かるんですけど。あるいは東京駅からどこまでとか)
その「しばらく」の間は妊婦さんも我慢していたんでしょうし、momongasanさんが妊婦であるとわかるくらいの妊婦であることから、OLさんたちにもわかるんではないでしょうか。
そうした場合、「そんなムカツクことを言う妊婦には譲ってやらない」という考えはどうかと思うのです。まず見かけたら譲ってあげた方がいいのです。重い腰を上げてでも。
それが長びいてしまった結果(OLさんたちの自己中の結果)、妊婦さんもそのストレスから大声を出してしまったんでしょう。

とはいえ、凝視によってOLさんにプレッシャーを与えたのも事実。それがまた今回の難しいところでもあるわけなんですけどね。睨み付けて「譲れよコラァ!」という雰囲気を作るのはいただけませんよね。

妊婦さんはその意味で非がありますが、OLさん達にもそうされる前に譲るチャンスがあったのは確かです。それを逃してしまって「苦しい言い訳」をするのはやはりいけませんね。

僕は前の回答の時に、僕が1人で座っていたらという考えで「譲る」と答えましたが、2人組だったんですよね。2人になると余計立ちづらくなるような気はします。それを読めれば妊婦さんも他の解決法を探すんでしょうけどね。

再登場です。

賛否両論ですね。
言われてみると、妊婦さんの言い草に「譲ってもらって当たり前」という部分があるかもしれませんが、それは、走り出して<しばらくしてから>言ったんですよね?(これを時間にしてどれくらいか示してもらえると助かるんですけど。あるいは東京駅からどこまでとか)
その「しばらく」の間は妊婦さんも我慢していたんでしょうし、momongasanさんが妊婦であるとわかるくらいの妊婦であることから、OLさんたちにもわかるんではないでしょうか。
そうした場合、「そんなムカツク...続きを読む

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q電車で座っていると必ず自分の前に人が立つのはなぜでしょうか

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで座っていた端から2番目のところには誰も人がいません。

<ケース2>
電車の中はガラガラで、ほとんどの人が座って1人が立っているという場合の時、必ずといっていいほど自分の前に来ます。(1回や2回の話ではありません)座っている人がほとんどなのになぜ私の前なのか謎です。また、先日はガラガラの車内なのに自分の前だけに2人の人が並んで立ちました。ちなみにこの2人は連れ添いではありませんした。

<ケース3>
私の横や他にもいろんなところで目立って空席があるにもかかわらず、自分の前に人が立ちました。私の隣は空席なのにその人は座りません。決して私が幅を多く座っていてその人がスペースを空けるまで待っているとかそういう感じではありません。そしてその人は次の駅で降りるとかの短い距離でもありませんでした。

<ケース4>
周りに空席があるにもかかわらず自分の前にだけ人がいつも立たれるのが嫌なので席を移動したりもしますが、また別の方が立ちます。

以上が体験談です。(他にもいろいろと何回もありますが)

自分は決して場所を多く取って座っていませんので、スペースを作って欲しいという意味で前に立たれているわけでもないですし、また特別美人で人が寄ってくるとかそんな容姿はしていません。もちろん、胸の開いている服や丈の短いスカートなど履いていませんから痴漢が前に立っているわけではないと思います。特別な香水もつけていません。
シルバーシートなどの優先席にも座っていません。
実際に前に立つのは老若男女関係なくいろんな人です。

また、下車駅は乗ってから(始発で座ってから)40分後のところなので
近くで降りる人というわけでもありません。私より手前で降りる人はたくさんいます。

一体なぜこうも毎回自分のところにだけ人が立つのか謎で仕方ありません。
念のために言いますが、電車で座っていたら前に人が立つことは当たり前のことだと理解しています。ただ、私が言いたいのはなぜこうも空いていたり空席がある車内で“毎回のように自分の前なのか”を知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは自分では気が付いていないだけで、とても魅力的な人なんです。それは、雰囲気かもしれないし、容姿かもしれません。
また、人をひきつける能力があるのかも。
現在のお仕事はわかりませんが、客商売に向いてるかも。
私も食事に行くと、ガラガラだったお店が、私の後から次々とお客が入ってきてビックリしたことが、なんどもありました。まるで”招き猫”でした。
考え方ひとつですが、これはいいことだと思ってみましょう。
起業家むきかもしれません。
回答になってなかったらすみません。

Q優先座席でなくても席を譲らないといけない?

タイトル通りの質問です。
私は絶対に優先座席には座りません。
でも気付いた時はもちろんお年寄りに席を譲ります。

一度隣に座ってる人に「周りを見ろ」と注意された事があります。
でも、なんで優先座席でもないのに席を譲らないといけないんですか?
譲って欲しい側の人は私が疲れていようと体調が悪いとそんな事情関係なしですよね。
なのになぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか?
だいたい電車で立ってるのがつらかったら「席替わってくれませんか?」と一言言えばいいと思います。
何故こっちから「どうぞ」と言わなければいけないんでしょうか。
マタニティマーク?もです。何故周りが気付かないといけないのですか。

そもそも優先座席という物を知らない訳ではないのに、そうでない席の近くに立って席を替わってくれる事を待っている方って多いですよね?
譲ってもらう事が当たり前で、譲らない事が非常識で…
納得いきません。逆差別のような気がします。

なぜ優先座席という曖昧なルールがあるのでしょうか。
なぜ優先座席は健常者は座ってはいけないと、明確なルールを定めていないのでしょうか。

タイトル通りの質問です。
私は絶対に優先座席には座りません。
でも気付いた時はもちろんお年寄りに席を譲ります。

一度隣に座ってる人に「周りを見ろ」と注意された事があります。
でも、なんで優先座席でもないのに席を譲らないといけないんですか?
譲って欲しい側の人は私が疲れていようと体調が悪いとそんな事情関係なしですよね。
なのになぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか?
だいたい電車で立ってるのがつらかったら「席替わってくれませんか?」と一言...続きを読む

Aベストアンサー

優先席は「他の席よりもちょっと考えて座ってください」という席だと認識しています。
空いていたら、立っているの通行の邪魔なので座った方がいい席。
混み合っていればしんどそうな人に優先的に座ってもらう席。
つまり本来「優先席」なんて要らず全ての席が同じ意味合いの席だけど
できない人が多いから区別してあるのだと思います。

>なぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか?

しないといけないことはないけど、
そのぐらいの余裕は若くて体力があればあるのでは?と推測されます。
その注意した人はなにかしらイライラしていたのでしょう。
八つ当たりされた面もあると思います。
まあでも、知らない人はどうでもいいですか?
それは結構視野が狭いと思います。

>何故こっちから「どうぞ」と言わなければいけないんでしょうか。

どく気もない人にどけといってしまったらトラブルになります。
それよりも「どうぞ」といってくれそうな人が
運よくそういってくれるのを待つほうが楽です。
ものすごくしんどくて座らないと無理、という状況ではなく
座れたらいいのに、程度の疲労なのだと思います。
前者なら他人にお願いしてでも席を譲ってもらうでしょう。
でもそうでないから、「察してくれればいいのに」という態度なんでしょう。

>なぜ優先座席という曖昧なルールがあるのでしょうか。

ほんとうなら、管理する側も、乗客同士配慮してやってほしい、
わざわざ優先席なんて作る必要ない、と思っていると思います。
でも自己中心的な人が増えて、周囲を見ない人が増えて
皆がそうであれば何かしらストレスは蓄積されていき
具体的に苦情が出れば
管理者側が対策を考えなくてはなりません。
女性専用車両も、本来不必要なものだと思います。
でも必要な状況があるから、実現されました。
キャリーバッグの問題もありますね。
空間把握していれば起こらないトラブルですが
自分の事で手一杯なので多発しています。
駅には注意を促すポスターが貼られ、
アナウンスされることもあります。

>譲ってもらう事が当たり前で、譲らない事が非常識で…

お互いの譲り合いとか、相手をきちんと見る余裕があれば
区別しなくていいのです。
若くても疲れてそうとか体調悪そうだとみてとれるなら
他人は「席を譲れ!」といわないだろうし
年配でしんどそうなら自分がしんどくても比較して
譲ろう、と思えます。
自分の「常識」を他人に押し付けることを誰もしなければ
杓子定規な対応を誰もがしなくなります。
でも「優先席は譲るべき」が「絶対正義」と思っていれば
それにそぐわない人は「非常識」「排除すべき」となるのでしょう。
それもどうかと思います。

譲りたくないなら譲らなくていいんじゃないでしょうか。
疲労感は人によって違いますから、
何かいわれても「疲れているので無理です。。。」といえばいいことです。
私てきには車内でフルメイクする女性のほうがみていてよっぽど不快ですね(^_^;)
罰則を課してほしいぐらい不快です。

優先席は「他の席よりもちょっと考えて座ってください」という席だと認識しています。
空いていたら、立っているの通行の邪魔なので座った方がいい席。
混み合っていればしんどそうな人に優先的に座ってもらう席。
つまり本来「優先席」なんて要らず全ての席が同じ意味合いの席だけど
できない人が多いから区別してあるのだと思います。

>なぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか?

しないといけないことはないけど、
そのぐらいの余裕は若くて体力があればあるので...続きを読む

Q電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。
旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、
旦那にもやめてと言っています。
でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。
するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。
私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)

赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?
もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、
今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。

もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから
それでいいんじゃないかと思います。
それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?
電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。

子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。
辛口でも結構です。
よろしくお願いします。

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなん...続きを読む

Aベストアンサー

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子どもが1才くらいまでは、必ずベビーカーをたたんで、抱っこして電車に乗っていました。場合によってはベビーカーを持たずに電車に乗った方が機敏に動けたものです。

そして子どもが1才くらいのとき、ようやく各鉄道会社一斉に、ベビーカーのまま乗ることを
許可しました。とても活気的なことです。
あきらめずに活動を続けてくださった方には感謝します。
ベビーカーが必要な時期は本当に短いのに、次の世代のことまで考えて、よくぞ活動してくださいました。

もちろん、混んでいるときはたたむのがマナーであるということは、それまでの経緯により常識でしたし
鉄道会社でも注意事項として明記していました。

私が渋谷駅に平日昼間(空いていた)にベビーカーを押していたら、駅員さんがわざわざ
「ベビーカーのままお乗りいただいて結構です」と教えてくれました。

時代は変わり、12年たちました。子育て世代も一巡し、このような経緯を知らない人が子育てしています。しかし、私以上のお子様をお持ちの方にとって、電車ではベビーカーをたたむのは当然のマナーです。我が物顔で当然のようにベビーカーを折りたたまない人には、眉をひそめています。

話題が外れてしまいましたが、一応このような経緯もご存知いただければ、と思ったので書きました。

個人的には、これは子育て中も思っていましたが
昼間ののんびりした市内のバスなどは、割と寛容ですし好意的ですが、出勤ラッシュ時や、自分の生活で精一杯の人がよく乗る電車では、赤ちゃんが電車に乗ってこられたら、それだけで迷惑だと思っている人が多いのは事実でしょう。ましてや泣いたりされたら最悪です。残念ですが、それが現実です。

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子...続きを読む

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q電車で幅を取る人って何なんですか?

電車で幅を取る人って何なんですか?

長い座席は7人掛けですよね?座る位置が凹んでいて線で仕切られていたりと1人分の場所がきちんと示されていますよね。それなのにそれをはみ出す程太っているなら座らないで欲しいです。また、態度の大きい人はきちんと足をとじて座って欲しいです。その人達のせいで座れるはずの人数が座れない、又は狭い思いをしなければならないっておかしくないですか?はみ出すのが分かっているのに座る人の神経が分かりません。それでも座りたいなら2席分の料金を払う様に鉄道会社がルールを定めてほしいです。飛行機だって入らない場合は2席分の料金を払いますよね。どう思いますか?

Aベストアンサー

公園のベンチみたいに仕切るか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング