プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝始発の出る駅で電車に乗ります。
ホームに並んで待ち、その後電車に乗りますが、
たまに優先席に座ります。
始発駅なので電車に乗り込んでから出発まで
多少時間があります。
先日、優先席に座って、出発を待っていると
老人が乗ってきました。席が空いていないのは
分かった上で乗ってきたと思います。
そこで質問です!
優先席に座っている私は、席を譲るべきですか?
ポイントとして
①朝のラッシュ時間です。
②老人はもう1本待てば、確実に座れます。
しかもホームで並んでいたわけではなく、
席の空いていない電車に後から乗ってきました。
③ほとんどのサラリーマンは、座りたいために、わざわざ会社から遠い始発の出る駅周辺に住んでいます。
④基本的には、ラッシュ時は早く来た人優先と
思いたいです。
ちなみにこの日は寝たふりしました。罪悪感と正当感。
朝以外の時間帯は、優先席には座りません。
優先席以外に座っていても、老人他、席は譲る
ようにしています。
電車に乗っている時間は45分です。
※優先席は老人他、体の良くない方優先だと
いうことは分かっています。でも…
あと、女性専用車両があるのに、一般の車両で
隙間を開けて座っている女性や(詰めればもう1人
座れるだろー)
優先席が空いているのに、それ以外の席に座っている老人を見るとムカつくのは私だけでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



様々な問題を一緒くたになさっていますので、まずは頭の中での整理が必要ですよ。
全てをひっくるめて考えれば、どんな事柄でも正当化できますので。
その代表例が戦争であることは言うまでもありません。

本来、優先席という物の存在自体が情けないのです。
老人や妊婦、心身ともに患っている方々を社会全体で労わるべきなのですが、
私も含め、人間は結局、自分が一番可愛いのです。
ですから、優先席を設け、強制的に自分可愛さから目を覚ます対策が必要なのです。
完全な必要悪というわけです。

後半の文面は、「やられたらやり返したい」という至極当然なお気持ちの吐露ですが、
それを始めてしまえば、欧州で繰り返され続けている民族間紛争と同様の罠に落ち込んでしまいます。

これは答えのない問題ともいえますが、
今世紀最大の課題ともいえます。

心を静めて、今日より明日へと、世の中が善くなっていく方向に進んでいきたいものですね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あなたのおっしゃる「人間は結局、自分が一番かわいいのです。」
素直にその通りです。
誰しも、その気持ちがある中でどう考え、どう対処すべきかを問うてたつもりだったんですが。
「マナーだから」、「決まり事だから」で片付けたくない問題だと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 21:29

横浜市の地下鉄に初めて乗ったけど来た電車が全車両女性専用車、乗っていいのか駄目なのか?みたら男も乗ってるので乗ったら、全席優先席、座っていいのか駄目なのか?空いてたから座ったけど。

あのアイデアはいいね。関西の阪急電鉄は優先席廃止したとか、だれかれ座るから意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

横浜市営地下鉄さんは全席優先席にすれば、老人以外座りにくいだろーとでも思っているのでしょうか?正直者が馬鹿を見そうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 00:54

もしあなたの目の前にそのご老人が来たのであれば譲ってあげるべきだったと思います。


あと何十年か経ってあなたがその「老人」になったとき、同じ状況になったら貴方はどう考えるでしょうか
「できれば譲ってもらえたらなぁ」と思うのではないでしょうか?

ただ、「優先席」についてはあくでも「優先」な席ですからすぐそばにいなければ堂々と使って良いと思います。
たとえばラッシュの時間帯の、電車よりも狭い「バス」で優先席の周りに優先条件にあてはまる人がいないのに
誰も座らずに立っていてぎゅうぎゅう詰になっているバスに遭遇することが多々ありますが、その時は
「若い奴でも座っていいんだから座って隙間開けてくれよ」と思いますね。

いっそのこと全国的に札幌市営地下鉄のように「専用席」にしてくれれば良いような気もしますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がその老人と同じ立場になったら…
また同じ場面に出くわした時、真剣に考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 01:03

どんな状況だろうと「譲ったほうがよい」が答えだと思いますよ。


マナーの問題ですから「譲るべき」とは言いません。

>優先席が空いているのに、それ以外の席に座っている老人を見るとムカつくのは私だけでしょうか?

始発駅に限定すればちょっと理解できます。
乗車時に優先席が埋まっており、後から優先席が空いた場合にムカつくのはおかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「ムカつく」はチョット言い過ぎでした。
正確には「イラつく」です。
確かに後から優先席が空いた可能性もありますね!
でも、その際は優先席に移動してほしいです。
へへへ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 01:26

優先席は、書いて時の如く弱者優先席で、始発だから後から乗ってきたは関係ありません。


女性専用車両同様法規制はありませんが、鉄道事業者からの協力要請。協力しなければ罰せらるような性格ではありませんが、高齢者や妊婦、障害者病弱者に席を譲るはマナー。
貴方は、何だかんだと自分に都合の良い理屈を並べているだけにしか聞こえません。

>優先席が空いているのに、それ以外の席に座っている老人を見るとムカつくのは私だけでしょうか?
全然、どこに座ろうが勝手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご無沙汰です。
相変わらずトゲが鋭くて…
いや、有刺鉄線をイメージさせる。
老人がどこに座ろうが勝手?
鉄道事業者の好意を無視するなんて最低だ!
老人は優先席から詰めて座るべきです!

お礼日時:2016/06/12 01:41

原則とすれば、理由や状況の如何に関係なく優先権の高い人に席を譲るのが優先席に座っているものの務めでしょう。



ご質問からすると、始発駅だからホームで並んで待てば座れるということですよね?
では、次の停車駅でご老人が乗ってきたら質問者さんはどうしたのでしょうか?
「一駅戻って並べば座れるのだから・・」と席を譲らないということでしょうか?

それで質問者さんがどうしても座っていたいのであれば、電車を何本か見送ってても優先席以外に座れる電車を待つことでしょう。
(もちろん優先席以外でも可能であればお年寄りなどに席を譲るほうが好ましいですが・・・・)

とはいえ、もちろん朝の通勤時に電車やバスでお年寄りなどに対して、言葉悪く言えば「邪魔だな。」とか「わざわざこの時間じゃなくてもいいだろう。」と思うことは少なくありません。
が、そうは思ってもその場で言動や行動には移しません。内心ではどう思っていても席を譲ったりとしています。
しいて言えば自分がすることは、私の親などを含めて親しいお年寄りなどには、「みんなの迷惑になるから混んでる時間に乗らないほうが良い。」と教える程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「みんなの迷惑になるから混んでる時間には乗らない方がいい」は逆に酷すぎますよ!
今後は譲るようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 01:52

あなたの言っているのは譲りたくない理由の屁理屈です。


どんな時でも優先席はお年寄りや体の不自由な方に譲るべき。それがマナーです。
    • good
    • 2

今迄の経験から言うと、その人は、座ろうと思ってません


偶に譲ろうとしますが、断る人が多いです。席を譲って貰おうと思って居ない一人が、多いです。自分が疲れていたら、譲らなくても良いです。
自分の体調と相談して判断したらいい事であって。
又、席を開けてる人は、詰めるべきと思ってます。基本空いてれば私も優先席に座るし、一般席に年寄りが座っていてもなんとも思いません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良かったです。
ホッとしました。
席を譲って断られたことがあります。
気分よくないですよね!相手が悪いわけではありませんが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!