アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、確か在日で公的な仕事をされている方が

電車の優先席に座っている写真を
インスタにアップして炎上し、
謝罪するようなコメントがたくさん来た

なんてことを言ってましたが、
なんで文句言う人がいるのですか?

「優先席」という日本語を理解出来ないのでしょうか?
「専用席」だったら文句言われるでしょうけど…


私も優先席なら、
周囲に老人妊婦障害者の方がいなければ
座ります。

優先席に座る人を非難する人は
「外見で判断出来ない」なんて主張も
あるのでしょうが、だったら「専用席」に
名称を、変えるべきと運行会社に
文句言うべきですがいかがですか?

A 回答 (5件)

外見とコメントが偉そうなんだもんw


さすが肉食、騎馬民族。最近の日本人も同じだけどね。国際化だな。
    • good
    • 0

ジョージア(旧グルジア)の駐日大使のことですね?


私も、当然すいているときには「優先席」に座ることに何ら問題はないと思います。

今のSNSは、「匿名」であることをいいことに、「うさばらし」「他人をけなして留飲を下げる」「正論を述べて正義感ぶる」人が多いようですね。
(あ、私のこの書き込みもそうだ!)
「実名」を明かして、その上で堂々と意見を述べればいいのに。
    • good
    • 0

どんな意図で優先席に座った写真をアップしたか。


そう考えれば それが日本の「優先席の在り方」に対する 在日の侮辱と見る人が多いのは 仕方があるまい。

これが例えば 老人に優先席を譲る動画で 「私も譲ります」とかアップすれば コメントも違ったものになっただろう。
    • good
    • 0

「専用席」にしてしまえば、車内は混んでいるが、誰も使って居ない専用席だけ空いて


いるのに座れないのはおかしいとクレームを付ける者が必ず出て来ます。
それよりは「優先席」の方が未だ広く解釈も出来る分マシです。
ジョージアの大使が優先席に座っていた事に関しては鉄道会社も問題無いとコメントして
居ますので非難や批判には当たりません。
何か今のご時世「○○警察」と揶揄される者達が多すぎです。
    • good
    • 0

文句言ってる人は、


「優先席とは言えど、座ってる人に声かけずらい」
みたいな理由じゃなかったかな。

座ることより、声かけない放置を選ぶくらいなら立ってられるんじゃないかな、とも思うんだけど。

優先席である以上、空いてれば座っていいと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場にいた優先されるべきの人が
言うならわかりますけど、インスタでの話なので…

お礼日時:2023/07/03 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!