プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で、空いてる席があるのに、杖をついたまま立ってる老人に、席を譲るべきなんでしょうか?正直、杖をついてるなら、座ってもらわないと迷惑と思う私はおかしいんでしょうかね。

A 回答 (6件)

取りあえず声かけを

座る気がないときはそのままで。

リュックを背負ってる人たちも邪魔だね 特に老人のリュックは自分の寸法を心得てない。
    • 0

別に席に座っている人は他にも大勢いるわけでしょ?

そんなんでゴチャゴチャ思うのなら、そもそも席を譲ろうとしなくてもいいですよ。
自分がいい子ちゃんになろうと思うのがいけないのです。

優しさってのはありがた迷惑覚悟、水の泡になるの覚悟でできる人だけがやればいいのです。
あと席に執着せずに、立つことが全く苦でない人ですね。
    • 0

すでに空いている席があるなら、重ねて席を譲る必要はありません。

杖を使用している人たちにも色々な症状がありますので、「立ったり座ったりする時が一番つらい
から数駅程度なら立ったままでいた方がラク」と言う方もいらっしゃいます。
ですから、「いいから座ってくれ」と強引に席を譲るのは、却って迷惑な場合もあるのです。
座ってもらわないと気になって仕方ない、と思うあなたのような人も別におかしくはないですが、
そこはぐっとこらえましょう。
    • 0

席が空いてるのに座らないのは、その老人に理由があるからです。

杖をついていようが、大きな荷物をもっていようが、
立っていることを選択している人間に席を譲ろうとするのは不遜です。
「座ってもらわないと迷惑」の意味が分かりません。
あなたにどの様な迷惑がかかるのですか。
電車が揺れて、老人が倒れけがをした時、近くにいたあなたが席を譲らなかったからこうなったんだという周りからの非難の目を恐れているのですか。
要は、席を譲るのは自分のためであって、その老人のためではないということですね。
    • 0

前に立ってたら何も言わずに空いている席に移動しますが。

ずっと離れていたら寝たふりをします。
    • 0

空いている席があるのに立っていると言う事は、その様な意思の下で立っているのでしょうから特段何もしません。

座ろうと思えば座れるのですから、席を譲るなど有り難迷惑なのかも知れませんし。
まぁ席が空いているのを気付いていない様子なら状況に寄って声を掛ける事は有るかも知れませんが。
    • 0