プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスや電車で席が空いているのに座らないお年寄りには声をかけるべきですか???

A 回答 (9件)

あえて自分の意志で座らないと思います。


ただ、最近はバスの運転手さんが「危険ですのでお座りください」などアナウンスすることも多いようです。

 なので無視ということではないですが、声を掛ける必要はないと思います。
    • good
    • 1

膝を曲げると痛い人も


居るのでほっときましょう。

私もそんな時は立ってます。
私は立つのに10分位掛かる時も有ります。(>_<。)

良い迷惑ですよ。
    • good
    • 1

神経痛などで座るのが苦痛な方もいますので、そっとしてあげてください。

    • good
    • 1

当方還暦過ぎの男です。


私なら掛けて欲しくないです。
「運動のため立っている」ことがあります。
「膝に古傷が有り調子があまりよろしくない日は座ると立ち上がるのが難儀なので立っていたい」ことがあります。
また、新型コロナウィルスが蔓延して以降は「出来るだけ人のそばに座りたくない」というのがあります。

体力がなさそうで弱った感じに見え座った方がよさげの方で、空席に気付いておられないようでしたら声掛けをしてよいかと思いますが、そうでない場合はわざわざ声を掛けなくてもよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 1

その人にとっては立ってるほうが楽なのかも?座ったり立ったりするのが大変とか。


明らかに見える範囲で空いてるなら、声かけなくていいと思います。危なければ運転手さんが声かけてくれるでしょう。
    • good
    • 1

座りたければ近づくものです


下手に声かけて〝ワシは年寄ではない!〟などど逆切れされ不快になるだけ
    • good
    • 1

足を鍛えておりますのでそのままで宜しいかと!

    • good
    • 1

自主性にまかせていいです。

    • good
    • 1

声をかける必要が無い。



理由は、お年寄りが席を必要としてない=座らない。から。

立ってから椅子に座る動作の出来ない人は、
そもそもバスに乗る、電車に乗るという行為が出来ないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!