プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして日本は男ばかり避けたり距離を置かれたりする場が多いのですか?
電車やバスなどの席とかも男の近く、特に年配の男とかは避けられて座られているように思えます。

A 回答 (6件)

高齢の男性の後方に座るとシャンプー、ボディソープ以外の匂いが強烈にする人がいます。

当たってしまった時は正直、あったりーと心の中で叫んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

見た目からして不潔そうとか、変な人とか分かるなら別ですが、そんなことばかり気にして席とか決めているのですか?
なら神経質になり疲れたりしないものですか?

お礼日時:2022/12/28 18:27

四〇代の男性です



いいえ、全然。
バスの二人がけは隣が
すぐに埋まります
窮屈なので迷惑…

定食屋の相席も
真っ先に頼まれます
窮屈なので迷惑…

もう少し避けられたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか?

例外な人も当然いますよね。

お礼日時:2023/01/01 16:51

其れは貴方だけでは?



年配者に近づかないのは
加齢臭が臭いからでは

私なんかは電車混むと
必ず女性の胸が私の背中に
当たります
押し付けてきますけど。
何か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分だけなんですかね?

加齢臭も嫌ですが、過度の香水も嫌ですけどね。
女性なんかは生理とかもありますし、気にして避けるようなこともあるのでしょうが、今の日本って人嫌いと言うのか、距離を置こう、関わりたくないって少し異常ではないですか?

お礼日時:2022/12/28 18:24

まさに疑心暗鬼生ずという状況ですね。



男性が女性を守ろうとしなくなったせいでしょう。大分前から
若い男性の意識が変わってしまっており、男女平等の思想に対
して反発しているようです。女性も男性をたてて身を守ろうと
いう方法を取らなくなったようです。そのため女性も自衛をし
なければいけない状況なんでしょう。

少し前ならば男性がそばにいるだけで暴漢に襲われる心配をし
ないで済んだんですけど。誰も守ってくれないと感じてしまえ
ば全ての男性が暴漢に見えてしまうはずです。

性差による社会的な扱いは平等でなければいけませんが、身近
での人間関係に反映してしまうと、個々人を守る盾が無くなっ
てしまいます。男性はハラスメントと誤解されるのを恐れて女
性を避けています。目をそらして距離を取り、余計な心配など
はせずに干渉を避ける方が無難に思えてしまうんです。これは
本来の安心安全社会が壊れたことになります。

「子供や女性が暴漢に襲われやすい環境を作り出している」

暴漢と闘っていたのは一般の男性であり、その監視網であった
わけです。警察は事後の処理をするのであって、予防は男性陣
が協力して行っていたわけです。この点において男性陣全ての
やる気が下がってしまい、関わろうとしていないのが現状でな
いでしょうか。今後も加速すると思います。

結果として、女性は全ての男性を暴漢であると考えて対応する
のが一番安全でしょう。自然とそうなりますよ。

女性側は予防的な措置として男性に助けを求めるんですが、大
概において被害妄想(思い込み)であるため、男性側が呆れて
しまう。このせいで立場を悪くして孤立する女性も増えている
と思います。こういう方を悪意のある男性が見逃さず、狙って
いるという事です。

「疑心暗鬼が生じ、余計に不利な状況を作り出す女性もいる」

良く知らない女性から警戒されてしまえば、疑いをかけられた
男性は疑いを晴らそうとして自分の身を守ろうとします。その
人が相手の女性を心配して守ろうとする事は無いんです。

また、そういう目を周囲に向けていると男性陣に知れ渡れば周
囲の男性も警戒して近づかなくなります。

「おいおい。いくら何でも○○さんに疑いをかけるとか。失礼
 にもほどがあるだろ。こいつ被害妄想? いつ俺らにイチャ
 モンをつけてくるか分からんぞ。君子危うきに近寄らず」

となりますよね。

特に職場などでは注意が必要です。王子様の師匠を変質者扱い
してしまえば、お世話になっている王子様方は気分が良くない
でしょう。逆にそうでない男性(体制に不満を持つ)が興味を
持って女性に近づくチャンスだと思うでしょう。反体制的な人
ばかりが身近に集まると体制の中核をなす人々が距離を置くで
しょう。これらの分断が生じるとモラルの高い人ほどトラブル
を避けようとします。結果として体制側からの監視が弱く成り、
これまで(そうした女性の)味方に見えていた男性陣が安心し
て横暴を働くようになり、女性が被害を受けるんです。男女の
関係でもモラハラやDVなどがあります。これは遡って昔。自分
が自分の味方だと思って選んだ男性。今のパートナーが実は味
方では無かったというだけです。

「あの女性はアイツらの一派なんだ。何だか予想外だ。
 とはいえアイツらに関わるのはよそう」

女性の社会進出においては縦社会(師弟関係)の構造を理解す
る必要があります。

男性にしても年上の女性に対して侮蔑の言葉を投げかける人が
います。こういう男性は他の男性陣から暴漢予備軍として扱わ
れます。

「こういう男が女に乱暴狼藉を働く」

自分の母親が罵倒されている様に感じるのがまともな男性。そ
の様に感じない男性は母親および女性一般に恨みを抱いている
と告白しているようなものです。

これらの状況が重なると、結果としてどうなっていくのか?

「王子様方の師匠や心の兄貴達を変質者扱いした女性が、母親
 や女性全般に恨みを抱く生粋の暴漢を呼び寄せてしまい、誰
 にも知られないところで孤独に戦うことになる」

となります。これはSNS等で先んじて起きていました。

しかし、

「異性に恨みを持つ同士で勝手にやってくれ。
 俺は関わりたくない」

と言うのが男性陣全ての総意になっていると思います。

では何が間違っているのか?

道徳の基本である礼と言う概念がない。

トラブルに巻き込まれやすい、または起こし易い人はともに年上
の人を敬う姿勢が欠如しているんです。誰が誰を守るべきかにつ
いて指導をしているのが年上なんです。ここを攻撃してしまえば、
社会の根底にある安全・安心は機能しません。

全ての年上の男性が暴漢に見えてしまう世界観は幸せだと思えま
せん。乙女ゲーや少女漫画の男性観が間違っているのは、登場す
る男性陣が大人っぽく描かれている所です。ここが現実とかけ離
れております。未だ自分を確立できず思い悩むのが若い男性の常
態なんですから。助けを求めても守れる力はありませんし、真の
正義感や思いやりを持つのはもっと年を取ってからでしょう。

本当の女性の自立はこのあたりが修正されて、正しくアプローチ
出来るようになってからだと思います。後者であれば何が危険で
あるかを自分で悟り防衛できるでしょ。そうでなければ闇雲に怯
えて、助けを求めても意味のない、もしくはかえって危険な人に
助けを求め、自分が孤立していると教えることになります。

そういう流れを見てご本人の恐怖感を思いやると、貴方や私がバ
スや電車で避けられる程度の話はまだまだマシなんです。抜け出
せない恐怖の中で全てが敵に見える人生より楽なはずです。

「まあ…俺は安全なんだろ。
 俺なんかを狙っている奴の方が気の毒だしな。 
 とはいえ避けられた以上は助けないんでも良いよね?」

黙って受け入れるべきでしょう。

疑心暗鬼生ず。これは自滅への道ですから、何とか救われて欲し
いと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考になるかは別として、あまりにも長くて全部読む気になりませんでした。
すみません。

男が女性を守らなくなった?
それなら女性も男を大切にしなくなってきているのですからお互い様ではないですかね?

一部馬鹿な男もいるのは事実ですが、日本なんて海外からしたら安全で女性からしたら住みやすい国だと思いますよ。
女性が何かしらに影響を受けて勝手に危ない!怖い!と敏感になっているだけではないですか?
男を選ぶ際も、低リスクを求めるとか、得をする相手よりもまずは損をしない相手とか、そんな傾向があるらしいですから。

何か面倒くさい世の中であることは間違いないと思いますが。

お礼日時:2022/12/28 18:34

・加齢臭きつい人たまにいるから(こちらは化粧臭い女に対しても同様)。


・男の方が基本的に図体でかいので隣に座ると圧迫感あるから。



自分もそう見られないように気をつけなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

加齢臭は身体が老化するようなことと同じで中々自制は出来ないことなので、仕方ないのではないですか?

男なのに毛深くて嫌!女性なのに胸があって気持ち悪い!って言っていることと同じです。

なんでも自分の基準で嫌がって、そんなに何でもかんでも自分の思い通りにはならないと思いますよね。

お礼日時:2022/12/28 18:37

多分よ…女の子はさ、男の陰部触ったり乳首触ったりもしないじゃん?パンツも見ようとしない!ブラは無いとして。


無論パンツも売らない!男が裸になって絡み合ってるビデオ見てハァハァも言わないし男の後ろをつけて襲ったりもしない男が飲んだグラスを舐める事も絶ッッッ対にしない
女は安全だろ?
男に近寄るメリット等皆無なんだ
まだコロナウィルスの方がマシだよ
分かったか変態
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんだそれ?
全部の男がそんなことをするわけがないですよ。
人を見たら泥棒と思え!と言う偏見と同じですか?

お礼日時:2022/12/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!