電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の運転士さんに質問です。
乗務員が体調不良で遅れってどういうことですか?

A 回答 (4件)

だいぶ前に、JR佐倉駅で電車を遅延させたくないがために尿意が我慢できなかった運転手が、ドアを開けて、線路に向けて放尿したことがニュースになっていた。


 https://www.chibanippo.co.jp/news/national/351475

運転手さんも人間なんだから、突然の体調不良[腹痛、便意、その他の病気]が起きるのは仕方ない。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



体調不良全般です。

日ごろ体調管理については意識はしているのですが、人間ですから絶対とは出来ません。

起こりうる事態を想定して、乗務区に予備の乗務員(運転士、車掌)を常に待機しています。
でも、乗務区最寄駅で交代出来れば遅れを出すこともなく良いのですが、場所や事態によってはそうならない事もあります。

質問者様が書かれた事例は、そういった代わりの乗務員を指すに時間が掛かってしまった故です。

心身状態に異常をきたしている人間をそのままにハンドルを握らせるには、安全の確保に差し支えます。

「安全の確保は輸送の生命である」

鉄道事業の「命」たる部分ゆえ、遅延に関してはご容赦下さい。
    • good
    • 3

基本的には急な腹痛、下痢などでしょうね。


当然出発前の点検は欠かさず行ってるでしょうけど
運転士だって人の子。
突然の体調不良は仕方ないでしょう。

この質問をしたってことは、
今まで何回も電車に乗ってて今回初めて遭遇したからなのでしょうか?
そのくらいのレアケースですよ。
    • good
    • 1

多くは排泄ですね、出物腫れ物所嫌わずなので、駅などのトイレを使います。



過去に車掌が我慢していてトンネル内で排泄しようとして転落して死亡した事故が営団東西線でありました。このあたりから、排泄での遅れに寛容になったのかもしれません。
https://www.torizuka.club/2021/05/22/%E3%83%88%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!