プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まぁまぁの満員電車で自分は優先座席ではない、普通の座席に座っていましたら、
親子連れが乗ってきました
母親の女性が前と後ろに双子を赤ん坊を抱っこしていました
重そうやなwと思っていたら、

父親らしき男性が「席を(女性と)変わってくれんか」と俺に言ってきました
なんというか、仏頂面だったんですよね
普通お前のほうから切り出すだろ、みたいな顔というか
いや完全に俺の妄想なんですが、とにかく「腹立つ顔」で言ってきたんです
もう少し申し訳無さそうな顔しろ、と思って
「お断りだ」と一言言いましたwww
ムカついたのでタメ口でそう言いました

そしたらすぐに、隣のおじさんに同じことを言っていました
おじさんは紳士だったので女性と席を替わってあげてました

その後、なんか微妙~~な空気の中電車に揺られてました

優先座席で言えや、と思いましたよ
俺が悪者みたいな感じになって、迷惑だった
話しかけるなよ、と

どう思いますか?
なんか態度が悪いやつから席譲れといわれたら、譲ってあげる?

A 回答 (14件中1~10件)

願わくば、私以外の人が譲ってあげてほしいという感じです。

基本的に、私は電車内では座らないので。


私は都内在住の46歳男性です。通勤などでよく電車は利用しますが、基本は「立って」乗車しています。


持病とその後遺症などで足が悪く松葉づえをついて歩いているのですが、立ち座りの動きが痛んで大変なので、目的駅まで20分程度ならば立っています。


電車に乗っていて、基本的には【座っている人には事情がある】と思っています。


そもそも、体調も何も問題なければ電車内でも立っていると思っていて。何かしら具合に支障があるから座っていると。


なので、座っている人を立たせることは非常に抵抗を感じます。


乗車してくる人の中におんぶに抱っこをしている人がいれば、空いている席に座ってもらえればと。

見た目でわからない持病の方もいたり、健康な人でも疲労が溜まって座りたいかもしれない。


そう考えると【座っている人には事情がある】を前提にして乗車しているので、できれば席を空けておくことができればいいな、とは思います。
    • good
    • 0

最高に正しいのは気になった時点で席を譲るかなぁ、気になってなかったなら罪悪感もないと思いますし。



席を譲らないのも間違いではないけど、特に良くも悪くもない、言い方は良くないけど凡人のすることかなと思います。

僕だったら、最高までは目指してないので言われた時点でゆずるような気がします。
    • good
    • 0

まあ、人にものを頼むなら言い方てのがあるよね。


売り言葉に買い言葉、どっちもどっちではあるものの、質問者さんが一方的に非難されるのでもないような・・
もっとも、このサイトだって、せっかく相手してやってんのに、サンクスの一言すらない奴が多いよね。何?こっちが相手してもらってるの?それは違う。
    • good
    • 0

代われるなら変わった方がベターだとは思うけど、強制・強要されるものではない。



ちなみにマタニティマークを数年つけている女性(さすがに混んだ電車内でも、目に付くので知っている)から、同じように強要されたことはあるけど、餌食になるのはそれを知らない人だけで、私を含めて多くの人が【無視】している。私は「何年間、妊娠してんだよ。人間じゃないものを車両に持ち込むなら檻に入れるべきだろ」と言い返したけど。
    • good
    • 0

優先席でなくても、代わるのがマナーです。


重そうだなと思ったその瞬間に席を立てばいいのです。
そういう反射神経を鍛えるといいです。

今後はそうしてください。
    • good
    • 1

ご質問者の年齢とか体の具合を存じ上げませんが,座席を譲るのは優先席以外でも優先席と同じです。

だから,僕(もう年金生活者です)は,かなりすいている場合を除いて座らないようにしています。そうすれば,何も言われなくていいし,僕の足腰のためにもなるから。座ってしまっていて,誰か不自由そうな人が乗ってきたら,何も言われないうちに移動して立ってます。元気なので。
    • good
    • 2

そういう時は


「すぐ譲らなくて本当に申し訳ありませんでした」と
相手が恐縮するくらい低姿勢になって
譲ればいいのです・・。
    • good
    • 1

「席どうこう言う前に、テメーが最低一人でも抱っこしろよ」って突っ込んでから譲るかなぁ。

    • good
    • 0

双子を抱えている人を見て「重そうだな」と思っているだけの人間の頭の悪さはどうしたもんだろう。


と、思いました。
    • good
    • 3

次はもっといい断り方できるといいね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています