電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まぁまぁの満員電車で自分は優先座席ではない、普通の座席に座っていましたら、
親子連れが乗ってきました
母親の女性が前と後ろに双子を赤ん坊を抱っこしていました
重そうやなwと思っていたら、

父親らしき男性が「席を(女性と)変わってくれんか」と俺に言ってきました
なんというか、仏頂面だったんですよね
普通お前のほうから切り出すだろ、みたいな顔というか
いや完全に俺の妄想なんですが、とにかく「腹立つ顔」で言ってきたんです
もう少し申し訳無さそうな顔しろ、と思って
「お断りだ」と一言言いましたwww
ムカついたのでタメ口でそう言いました

そしたらすぐに、隣のおじさんに同じことを言っていました
おじさんは紳士だったので女性と席を替わってあげてました

その後、なんか微妙~~な空気の中電車に揺られてました

優先座席で言えや、と思いましたよ
俺が悪者みたいな感じになって、迷惑だった
話しかけるなよ、と

どう思いますか?
なんか態度が悪いやつから席譲れといわれたら、譲ってあげる?

A 回答 (14件中11~14件)

数年前に同じようなことがあった。

酔い心地のおじさんが、座っていた若い女性に「座らせてくれ」と、近くにいたので注意した。そのおじさん渋々床に腰下ろした。女性は礼も言わずに下を向いたまま。別に礼を言わなくてもいいけど、こっちも酒が入っていたし腕力には自信がある。
    • good
    • 0

普通は代わってくれの声は掛けないよね 子ども連れって病気でも何でも無いし その時間に移動すれば大体状況は分かる。

タクシーでも使えと思う。
それに健康そうに見えても 怪我や病気を抱えてる人もいる。
それが前提で
自分が座っていたいなら『御免なさい体調が悪いので』と断る 黙っていれば悪人になる。
    • good
    • 0

自分なら嫌々ながら譲る...過去にも有ったが、譲らないで嫌な思いするよりいい

    • good
    • 1

私は関わりを持ちたくない派のため、席を譲り他の車両に移動します。



 
タメ口で「お断りだ」発言したアナタ様は、
仏頂面の腹立つ男性と、似たりよったりの印象を受けました。

せめて体調不良を理由に丁重にお断りしたほうが良い気がしました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています