プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日電車なかでおばあさんが
席と席の間が少し空いていて周りは席がうまっていたのですがそこの前にじーっと立ち、座りたいアピールをしていました。両隣が無視していて見かねた向かいのおばちゃんがここどうぞと言っていました。その後そのおばあさんがここ座れるのでいいですよという会話を聞いた両隣が詰めて座れるようになりました。その際やっと気付いてくれたと嫌味のように言っていました。その言葉を聞いて、つめてくださいって言えばいいのに、わざわざ声にだして嫌な人だなと思いました。譲られて当たり前な感じも態度からかんじました。このような年配の方をどう思いますか?

A 回答 (5件)

老人こそ足腰を鍛えるために立つべきだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり譲られて当たり前はだめですよね。それくらいの考えじゃないと。

お礼日時:2022/05/06 17:21

自分のことしか考えない人は、他人の思考回路も自分中心に決まっていると信じて疑わないのかなぁと思いました。



>このような年配の方をどう思いますか?

やり方云々の是非は置いといて、若者に対するメッセージを発信したかったんだろうなと思います。お気づきとは思いますが、そのご婦人は「座ること」が目的なのではなく「譲らせること」が目的だったと思います。言い方は悪いですが、世のお年寄りのための正義の味方を気取っていたのかもしれませんね。

>つめてくださいって言えばいいのに、

少なくとも、ご年配の方の世代の教育は、「命令されて動け」ではなく「自ら気づいて行動しろ」です。こういった背景もそのご婦人の行動に現れたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやほんとに当たり見渡して譲ってほしそうでしたよ。(笑)

お礼日時:2022/05/07 12:05

自分達が詰めれば他の人が座れるのに知らないふりをする人はもっと嫌な人だと思いますし、その人より老人について嫌な人だと感じる人が老人になったらどれだけ嫌な人間になるか恐ろしいですね。


ましてや老人は席を譲られて当然なんて事すら認識できない人だと今、既に嫌な人間でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたくしは全然ゆずりますよ。そんな人間ではないです。が譲られる側も当たり前とはおもわずにしおらしくしたら?と思います。

お礼日時:2022/05/06 16:43

嫌味を口に出すのはあまり良い印象はないけど。


お年寄りに配慮がない輩どもに聞こえるように愚痴を言いたくなる気持ちもわからなくはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

座らせてもらう側なのに?とおもいます。優先座席でもないですし譲ろうが譲らないろうが勝手だとおもいますね。

お礼日時:2022/05/06 16:41

まぁ良いんじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/06 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!