アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※タメ口や暴言を吐かない方、誹謗中傷をしない方のみ相談に乗って頂ければ幸いです。

今までそんなこと無かったんですが、引越して路線が変わってから、頻繁にすれ違いざまに「死ね」等言われるようになりました。

今日も言われたのですが、今日の具体的な言われるまでの流れは以下になります。

昼の時間帯、席もまばらに空いてる状態だったところ、途中の利用者が多い駅で空いてはいるが座席はいっぱいの状態になる

隣に30代くらいのふくよかな女性が座る(この時荷物や足を広げられ、詰めても足や腕がぶつかってくる状態。何度かその人が振り返り髪の毛も当たる)

次の駅で斜め向かいの席がガラッと空いたのでそちらに移動。少して視線を感じ顔を上げると、その女性がめちゃくちゃ睨んでいる

走行中何度も睨まれる(視線を感じてチラ見すると見ている。怖いので途中からずっと携帯を見ていました)。すると突然立ち上がり、その人が離れた席に移動、その時にも舌打ちをされる

その人が降りる際、私の横を通る時に「死ねよクソ女!」と電車内にしては結構な音量で吐き捨てて下車する。

上記のような流れです。
満員電車でぶつかってしまったとか、普段音楽は聞きませんが音漏れしていてうるさかった等あれば全てこちらに非がありますが、私がいつも電車内でしていることと言えば携帯でSNSやネットニュースを見る程度です。
私自身が人とぶつかるのが嫌なので、いつもなるべく小さく丸まり、荷物も必要最低限しか持たないので鞄も小さいですし抱えるようにしています。
ただ、本当に今までなかったことが頻発するようになった為、普段から私に悪い所があるのだろうかと不安になりました。私が移動した事でその女性が不快になったのでしょうか?
怖い思いをすることが多くなり、通勤も出かけるのも怖いです。地域的な問題でしょうか?(使ってる路線は東武線です。ほとんど女性で、30代くらいで雰囲気がヤンキーっぽい方に言われることが多いです)

気にしないようにはしていますが、言われた瞬間すごくびっくりしてしまい心臓がヒュっとなるのと、外耳炎・中耳炎になりやすくまた圧迫されているのが非常に苦手な為、イヤホンで音楽を聞いたりもできません。

予防策などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

色々ムカついたりしているのでしょうね。

そのストレスをたまたまあなたにぶつけられているだけだと思います。

私が思う、電車での迷惑な行動として、
・快速の待ち列から普通の待ち列に並んでた人と一緒(あるいは、抜かして)普通電車に乗ってくる人たち
→ちゃんと指定の位置に並んで欲しい。せめて、最後に並び直して欲しい

・2列で並ぶところを1列で並ぶ人
→後ろ詰まるから守って欲しい

☆各扉毎に駅員が立って欲しいな(現実的に無理だが)と思います。

こう思うことは、日本人の特徴の中の1つでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例もくださりありがとうございます。
私も同じくそのような行動がすごく嫌なので、自分もしないよう日頃心掛けています。
ストレスをぶつけられるのはたまったもんじゃないですが、そうでもしないといられないくらいストレスを抱えて可哀想だなと思うことにします。

私もすれ違い様に暴言、すれ違い様に下ネタを囁いてくる痴漢

されたことがあります。

暴言を言われた際は
20そこらの時に少し年上くらいの女性に追いかけられて
「自分のこと綺麗だって思ってんだろ。〇ろすぞ。ふざけんなよ。」
と怒鳴られました。道の向かいを歩いていただけです。

その時は怖くて怖くて体が震えましたが
私たちには聞こえない声が聞こえてたりするのかなと思いました。(被害妄想とか、統合失調症とか?)

基本的にそういう目に遭うのを確実に回避する方法って無いと思います。すれ違い様に下ネタを言ってくる痴漢も同様に。
こんな日もあるな、で片付けるには随分不快で衝撃の大きい出来事ではありますが…
あなたが特別悪いようには思えません。
運が悪かったと、早く忘れるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
追いかけられてまで言われるなんてすごく怖い思いをされたんですね…
私が悪いわけではないと言って頂けて安心しました。

ぺろっと舌出して、挑発したら

良いんじゃないですかね。

ごめんなさいって意味でもありながら笑顔で
ペロッと舌を出して馬鹿にしてみる。とか

それで怒った顔見たら逆に面白くなるかも知れません。怒った顔してるーって感じで
    • 0
この回答へのお礼

さすがに挑発は怖いのでできませんが、読んで少し笑っちゃいました。
ありがとうございます

人生で見たことがないですね。

そう言う場面は。地域性でしょうか。私が近くにいれば、「キチガイの言うことは気にするなよ」と言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近くに精神病院が多いと聞きました。また、人身事故も非常に多いのでそういう関係でしょうか。
そう言ってもらえて、今日言われた時の恐怖心が少し薄くなりました。ありがとうございます。