プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
私は女子大学生です。同じ大学に広場恐怖症という病気の友人(女性)がいるのですが、その友人の相手をするのに正直疲れています。以下をお読みのうえ、アドバイスをいただけますと幸いです。
まず1つに、友人が彼女のいる男性との浮気行為を自慢してきます(友人自身は彼氏はいません)。飲んで終電を逃した男性から車で迎えに来て欲しいと高頻度で頼まれること。車の中で体を求められること。そのまま男性宅に泊まり体を重ねることなどを、「今日も3時くらいに車出したからね?午前から授業なのに迎えに行ってあげる私やばくない?ほら見て、これ噛み跡。困るんだよねこういうの」などのことを、こちらが「すごいね」や「やばいね」など何かしらの返事をするまで永遠に話し続けます。本人は男性の彼女さんよりも優位に立っているつもりのようで、いつも嬉々とした様子でいます。
次に、授業中にこちらの気を引こうとしてくる行動です。私の服の袖を小さく引っ張る行為、私の筆箱の中身を私にわかるように盗み、返してくれるよう頼んでくるのを待つ行為などを、こちらがリアクションをとるまで永遠に繰り返します。服の袖を引く行為については、以前男性(おそらく今浮気している相手では無い人)から「あざとい」「かわいい」と褒められたらしく、同じようにあざとい、かわいいと言われたくてやっているのだと思います。実際望み通りの返答をすると「そんなことないし!」と言いながら喜んでいます。
他にも「小動物みたい(でかわいい)」「変わってる」などの言葉を言われるのが好きで、先程の「あざとい」や「かわいい」も含め、とにかく自分の求める言葉をもらえるまで周りの人間に永遠に話しかけ続けちょっかいをかけ続けます。「この前外で飲んだ時に男友達に上目遣いが上手って言われたの!」と言い、わざわざ私に抱きついて披露してくれたこともありました。
正直に申し上げて、友人の行動が本当に鬱陶しいです。特に1つ目に書いた浮気の話などは、私含め周りにいる人間全員が苦笑いです。苦笑いに留めていることを感謝してほしいくらいに節度のない内容を連発するのです。
友人は広場恐怖症という病気の診断をもらっていて、稀にいるただ単に痛いだけの人ではありません。あまり冷たい態度を取るのは良くないとわかっています。しかし毎日品のない話を聞かされ続け、それに対して彼女の求める言葉を返し続けることに限界を感じているのも事実です。今後友人に対して、自分自身を守りつつ対応するにはどうしたら良いか、アドバイスをいただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 距離を置いてはというご提案をいただいておりますが、実はそれができない状況なんです。問題の友人と私を含めた周りの人間というのは、全員が教職課程の履修生です。学部も同じですし教職科目もほぼ毎日開講されていますので、顔を合わせない日はありません。もし距離を置くとしたら、私か友人が教職課程を放棄するしかありません。
    経緯としては、全てリモートで行われていた授業が今年度から対面授業に切り替わり交流が増えたことで、知り得なかった友人の問題点が露呈したという流れになります。

      補足日時:2022/11/23 23:11

A 回答 (7件)

>もし距離を置くとしたら、私か友人が教職課程を放棄するしかありません。



誰もそんなことは言ってない。知恵をつけて欲しい。相手の話が始まったと思ったら、口実を作ってさっと場を外して話の腰を折れ!!それが距離を置くということ。口実は何でもいいんだ。「急用を思い出した」「~から呼ばれていたのを思い出した」「手を洗ってこよう」「大変、忘れ物しちゃった」「電話かけなきゃ」・・・見え透いた嘘でもなんでも良い。相手に成功体験を与えないことが肝要なのだ。そういう知恵がなくて務まる仕事なんて、この世にないんだぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。このような質問を投稿し申し訳ございませんでした。ご提案いただいたような言葉は全て使いました。どれも彼女には有効ではありませんでした。しかしおっしゃる通り知恵が足りませんでした。務まる仕事もありません。大変申し訳ございませんでした。知恵が足りませんでした。大変申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2022/11/24 00:41

右の耳から左の耳に聞き流しましょう。


どうせ教職課程だけの付き合いなんでしょう?
卒業したら完全に縁を切ればよい。
社会に出れば、腹に据えかねる虫が好かん奴とも我慢して付き合わなければならない状況も必ずありますから、今のうちに受け流す対処方法を身につけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。長く続く縁では無いこと、聞き流すのが1番なことも承知しています。しかし現実としては求める言葉を言えば数分は黙っていてくれて楽なので、とりあえず返事をするという対応を選んでしまいます、、、

お礼日時:2022/11/23 23:51

広場恐怖症関係ないです。

エナジーバンパイアに血を吸われる義理も義務もありません。まともに相手してはいけません。

エナジーバンパイア対策は、現代日本の必須科目。エナジーバンパイアと付き合ってはいけない。突き放す。場を外す。無視する。断る。

(34) 【エナジーバンパイア】関わると運気が下がる人、エナジーバンパイア、特徴と対策! - YouTube


(34) シチュエーション別・エネルギーバンパイアからの離れ方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JgW2W_G9O6A

(34) 【必見】エナジーバンパイアの対処法5つ/人間関係でヘトヘトになるあなたへ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zMmp5sj-TfE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/11/23 23:45

嫌なら距離を置いて疎遠になれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。距離をとるという対応がなかなか現実的ではない状況なのですが、できる限りやってみようと思います

お礼日時:2022/11/23 23:44

「ねぇ、そういうの、いつまでやる? イタイよ?」って教えてあげたらどうですか。


あなた一人が言うと悪者っぽいから、「私を含め周りにいる人全員」で結託して。
非難や批判をするとイジメになってしまうので、あくまで「イタイ」という現実を教えるだけ。
多分怒って離れていくでしょうけど、誰かが注意しないと彼女自身の得になりませんから。
〝あざとかわいい” はいつでもどこでも誰にでも通用するものではないと彼女はいい加減理解しなきゃ。(いい歳してかわいこぶって気持ち悪い、って言われるのももう目前ですし)

広場恐怖あるからって周りの全員が我慢するのもオカシイことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。やはりはっきりと伝える方が友人のためにもなりますよね、、

お礼日時:2022/11/23 23:43

友達が病気だろうと、


その友達のやっていることは悪いこと…一歩間違えば犯罪なのですから
友達と思うなら「それは良くないことだ」とハッキリ言うべきですし、
友達じゃないと思うなら「もう付き合いきれない」と言って
逃げるべきです。
このままだと、貴女が巻き込まれた形で病んでしまいますので…。
病気だから何をしても許される、それは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。やはりはっきりと言うしかありませんよね、、

お礼日時:2022/11/23 23:43

ハッキリと嫌な事と言うしかないと…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。やはりそれしかないですよね、、

お礼日時:2022/11/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!