アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内を片付けられない、洗車をサボる。自家用車は個人の私物でどんな状態にしようが車検合格範囲なら持ち主の勝手ですよね?それでもキレイに保っていない事に何か問題はありますか?

私物でプライベート空間でも「汚い」状態だとなにか不利益はありますか?
停めてある車を赤の他人に覗かれて文句を言われる、写真を撮られる。
職場の身の回りの片付けが出来ていないことを批判された時に、自分の車の中じゃないんだから…と汚い物の例として自家用車の中を示される…

数年に一回たまにしか人を乗せませんが、人を乗せるとトラブル発生確率100%で腸の煮える思いをしながら耐えた後、ドライブの後は必ず縁が切れてしまいます。
免許取得以来17年ほど友達と一緒に楽しいドライブに行きたいと思って血のにじむような努力(男同士の友人関係に友達料金3万円+飲み食いの全奢りなど)をしてきましたが、嫌なおもいをし過ぎて精神的苦痛を受けて自分の車に人を乗せる事がトラウマになってしまいました…

私物でプライベート空間でも「汚い」状態だとなにか不利益はありますか?
具体的に「汚い」とはどういう状態ですか?車内に物が多いと「汚い」んですか?
後付け機器の電線が見えていることに「配線を内張に隠せ!」文句を言われましたが、ダッシュボードの上やAピラーの上に配線を這わせていたら不快ですか?部屋のコンセントのコードをそんなにきれいに処理していますか?
車内に傘を積んでいたら「汚い」ですか?
ドリンクホルダーに空き缶が有ったら「汚い」ですか?
ドリンクホルダーにドリンクホルダーに眼鏡を拭いただけで比較的キレイで鼻をかむときに再利用できるテッシュが有ったら「汚い」ですか?
ゴミ箱にゴミが入っていたら「汚い」ですか?
座席にホコリが積もっていたら「汚い」ですか?黒い服だとホコリが移る…と乗せてもらっている分際で文句を言う方と言われるほうどちらに問題がありますかね?
文句を言う為のあら捜しをされるので、あら捜しをしても「あら」が無い状態にするしかないですかね?結局新車ドノーマルから全く手を加えないのが一番なんですかね?新車ドノーマルでも軽自動車なら文句を言われる、高級車に乗り換えたら今度は「分不相応」と文句を言われる、何をやっても文句に批判に嫌味に悪口しか言われない!
後付け機器をつけたりカスタマイズするほど悪くなんですかね?

A 回答 (8件)

内を片付けられない、洗車をサボる。

自家用車は個人の私物でどんな状態にしようが車検合格範囲なら持ち主の勝手ですよね?それでもキレイに保っていない事に何か問題はありますか?

> 社内を片付けられない、洗車をサボる。自家用車は個人の私物でどんな
> 状態にしようが車検合格範囲なら持ち主の勝手ですよね?

基本は全く問題ありません。ただ、

ただ、全く同じ人が、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11464583.html (2020/01/28)

> 私は大切なもの守りたいもの車しか無いので車を死ぬほど溺愛しています、
> 心配で心配で堪りません!!車と車の間を通り抜けられるのも嫌、近寄られ
> るだけでも嫌なんです、となりで荷物の積み下ろしなんかされたら気がきじ
> ゃありません!!
> 今の私には大切なもの守りたいものは車だけなので起きている間はいつも車
> のことを考えています。

というようなことを言うから、「車を溺愛」というのは、単に「誰も近寄るな」と主張するための口実に過ぎないとわかってしまうと言うことです。

一方で、

> 停めてある車を赤の他人に覗かれて文句を言われる、写真を撮られる。

に何か不都合がありますか? 人は単に、珍しいものの写真を撮るし、噂をするだけです。
あなたは「私物だから勝手だ」といいつつ、人がなにをするのか、なにを言うのか気にしすぎです。

といいつつ、

> それでもキレイに保っていない事に何か問題はありますか?
> 私物でプライベート空間でも「汚い」状態だとなにか不利益はありますか?

については、ご自分がなにを書いたか覚えておくべきだと思いますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8758494.html (2014/09/18)
> 車の中が汚すぎて、通勤で車に乗ると運転以外にもストレスを感じて疲れていまいます。

> 具体的に「汚い」とはどういう状態ですか?車内に物が多いと「汚い」んですか?
あなた自身が、「きたない」と「ものが多い」の区別がつかないのが問題だと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10613130.html (2018/07/16)
> ゴミと必要なものが複雑に絡まって居て分別が非常に困難です。
> 助手席のドアを開けたら電線が切れて故障する状態では不味いですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12088990.html (2020/12/20)
> ゴミと大切な物が入り混じっていて分別できません、足元にも大事なものが
> あるのでうっかり踏まれたりすると壊れてしまいます。

「ものが多い(片付いている)」のなら、助手席のドアくらいで、ものがあふれたり、間違って踏まれたり等と言うことはありません。
これは、つぎの話にも現れています。

> ドリンクホルダーに空き缶が有ったら「汚い」ですか?
> ドリンクホルダーにドリンクホルダーに眼鏡を拭いただけで比較的キレイで鼻を
> かむときに再利用できるテッシュが有ったら「汚い」ですか?
> ゴミ箱にゴミが入っていたら「汚い」ですか?

程度の問題です。質問文からは「どの程度なのか?」はわかりませんが(また、回答者は「常識程度」を想定しますが)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9679061.html (2017/03/18)
にある、写真の通りです。

そして、
> 結局新車ドノーマルから全く手を加えないのが一番なんですかね?
なぜ、「配線がむき出し」について、言われただけで、「ノーマルでなければだめなのか?」という極端な話に持ち込むのでしょうか?
だれも、「そんなことはいてない」でしょう?
「配線むき出し」だけのはずですが。どこから、「ノーマルでなければだめ」という言葉出てくるのでしょう?

> 新車ドノーマルでも軽自動車なら文句を言われる、高級車に乗り換えたら今度は「分不相応」と文句を言われる、

では、「高級車」では、「配線むき出し」にだれも、なにも言いませでしたか?
あなたは、「分不相応」言われたのかもしれません。
でも、「配線むき出し」もいわれていますよね。
つまり、相手は、軽自動車かどうかにかかわらず、「配線むき出し」についていっているのでしょう?
すり替えは良くないですね。
    • good
    • 1

人の顔色を窺って過ごすことはストレスそのものです。


迷惑を掛けなければ何をどうしようとあなたの勝手です。

私も車が好きで短期間で買い替えてきましたが、替える度に「贅沢だ!」「また買い替えるのか?」などと周囲から言われます。
ただ、私は現金で買って誰の助けも得ず、そのための稼ぐ努力もしております。
私は出来ない人の僻みと思って相手にはしません。
私は物を不用意に貯めこまない生活をしており、車の中もすっきりとしていますが、人の車が汚かろうが汚れてようが気になりません。
いくらいい車に乗っても自己満足です。

汚くても人に迷惑はかけないですよね。
汚れを指摘する人なんて乗せなきゃいいです。
    • good
    • 0

シンプルな話です。


あなたが人間関係に何が必要かを分かっていないだけ。
「あなたが相手の気持ちを考えていないから」
それだけ。

自分がどう思ってるとかどうしたつもりとか、そんな事は関係ないんですよ。
相手がどう思ったかだけがすべてです。
それが人間関係です。

世の中の人はそうやって人間関係を大切にするために努力をしているんです。
「相手がどう思うか」を考えて行動をしているんです。

それを、「俺のどこが悪い?そう思う方がおかしい」と、相手の気持ちを無視していたら人間関係が作れる訳がない。
人間関係が作れないと言われても 「それはそうでしょ。」としか言いようがない。

人間関係を作るために車を買って血のにじむような努力をしたというなら、その努力の向けどころが間違っていた、もしくは努力をする所が足りなかったって事。
もし車内が汚いのが嫌な人を車に乗せるのであれば綺麗にしておけばいい。
配線が出ているのが気になる人を乗せるのであれば配線を処理しておけばいい。
その努力が その相手との人間関係を大切にするという事。
人間関係を作るためにやるべき事。

相手のために何もしたくないというのであれば、その相手と付き合う事は無理。
なんでお前のために気を使わなきゃいけないんだ、何かしなければならないんだ と言う人と付き合いたいとは誰も思わない。

もしどうしても、汚いままにしておきたい、配線をそのままにしておきたいのであれば、それを気にしない人と付き合うしかない。

ただそれだけ。

何も難しい問題ではない。
シンプルな話。
    • good
    • 0

車内が汚いことの不利益は、質問文に書いてあるとおり、



>自分の車の中じゃないんだから…と汚い物の例として自家用車の中を示される…
>人を乗せるとトラブル発生確率100%で腸の煮える思いをしながら耐えた後、ドライブの後は必ず縁が切れてしまいます。

これです。

>ドリンクホルダーに空き缶が有ったら「汚い」ですか?
>ドリンクホルダーにドリンクホルダーに眼鏡を拭いただけで比較的キレイで鼻をかむときに再利用できるテッシュが有ったら「汚い」ですか?
>ゴミ箱にゴミが入っていたら「汚い」ですか?

これは「汚い」です。
人を乗せるのなら、片付けましょう。
こういう「汚い」のままで人を乗せるのは、「お前には気を使う価値はない」と言うのと同じです。
失礼です。

軽だの高級車だので文句を言う人は、その人の質が悪いのです。
付き合うのをやめましょう。
    • good
    • 0

自分だけでお使いになれば何の問題も無いと存じますよ。


汚い、綺麗の判断は個人差御座います。

しかし、物が沢山あふれ、埃が溜まっているようですと運気が下がると言われております。
    • good
    • 0

自分の車ですので、何の問題もないと思います。


ただ、人を乗せるときは、一言「汚いですよ」と断った方がいいでしょう。
汚いと思ったら、乗らなければいいのですから。主様に責任はありません。
    • good
    • 2

どのくらい汚いかにもよります。


周りから見て泥などで見た目が非常に悪く、
吐き気を催すほどなら責任が問われるかもしれません。
周りに被害を"与えない"範囲、
かつ自分が"いいと思い"、
自分も"健康で"いられる範囲ならあなたの自由です。
あと周りが文句を言ったところで
"こいつらなんか言ってんぞw"
とでも思えばいいんです。あなたが何をしようと、
先程も言いましたが
周りに被害を"与えない"範囲、
かつ自分が"いいと思い"、
自分も"健康で"いられる範囲ならあなたの自由です。
ゴミ箱にゴミが入ってても汚くないです。
写真を撮られるなら窓をマジックミラーにするか
中に著作権のあるものをおいておけばいいんじゃないですかね?
人を載せなくても大丈夫なら自由ですし
人を載せなければいけないなら最低限の礼儀は
守ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

単に貴方がかたずけられない人なんだよ。

それで人を不快にさせても「俺が悪いのか?」と羞恥心すら持てない人間なだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

片付けが出来ない事のなにがダメなんですか?
部屋や車内に物が多くても片付いている状態と「汚い」状態の違いはなにですか?
片付けが出来ない人は片付けが出来ないんですよ、出来ないなりに頑張って片づけをしても認められず、どれだけ努力しても文句しか言われず、辛いだけです諦めて仕事はやめて車に人は乗せず、収入が無くなったので家賃が払えずアパートを追い出されて実家に引きこもって早数年…

お礼日時:2022/08/05 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!