プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中でノーマスクで電話をしている人が近くにいたのですが、少し不安になってしまいました。
当方女性です。
普段車なのですが、電車に乗らなければならない用事があって乗車しました。
電車の中でノーマスクで電話をしている人が近くにいたのですが、少し不安になってしまいました。
当方女性です。
普段車なのですが、電車に乗らなければならない用事があって乗車しました。 あまり混んではいませんでした。シートの端に座っていて、途中から少し目を閉じてうつらうつらしてしまっていたのですが、ふと気づくと通路を挟んだ真向かい側にノーマスクの男性が座っていて、スマホで何か話している最中でした。(日本語ではなかったです)
あれ、と思って思わず視線を向けてしまったのですが、男性は少し横を向いただけでそのままずっとしゃべっていました。大きな声ではありませんでしたが、気になったので席を移動したほうがいいのかと迷っているうちに目的の駅に着いたので降りました。
その男性がいつから向かい側で電話をしていたのかはわかりませんが、私が気づいた時には10分以上は経っていたのではないかと思います。
後になってから感染のことを考えて不安になりました。普段はあまり外出をしない生活なのと、買い物もほとんど車での移動だったこでこういう体験があまりないのです。
今は第7波だと言われている状況ですが、これくらいのこと電車では珍しくないことなんでしょうか?
私は不織布マスクをしていましたが、大丈夫かなぁと気になってしまいます。
気にしすぎかとは思うのですが、感染のリスクは高い行動だったのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

>感染が職場にバレたら給料が減ってしまう


>感染したら失業する

もしこれが本当なら完全に労働基準法違反のブラックです。一刻も早く辞めましょう。あでも、辞めさせられたら自己都合じゃなくて失業保険早く出るし解雇手当もらったらいいよ
    • good
    • 2

貴方だけではありません。

気になりますよ。毎日の様に電車の中で目撃します。
黙っているならまだしも、咳をしたり、お喋りしたり他人の迷惑を全く考えません。そんな時は直ぐに離れます。変なストレスを抱え込むより逃げるが勝ちですよ
    • good
    • 0

あ、コロナにかかったら失業、減給、じゃなくて


コロナにかかったことが「バレたら」失業、減給なのか。
じゃあ一番リスクの高い場所は電車の車内などではなく
あなたの職場ですよね。
だって、コロナにかかった人がいたとしても
バレないように無理して出てきてる人たちだらけなんでしょ?
一番リスク高い場所じゃん。

感染爆発の根源ここにあり!って感じですね。
    • good
    • 1

マスクは完璧ではない。


それに、ノーマスクが近くにいても、感染しない時はしないし、何もなくても、感染する時はする。
感染を気にするのなら、外出は出来ないことになる。
    • good
    • 2

軽率ですね。

しゃべってる人がいたら即座に離れるべきでした。
なお、唾液の付着した食器を共有する外食はコロナの拡散源ですから、絶対に避けましょう。外食なんてしてる連中は歩くコロナ菌ですから。
    • good
    • 0

あなたは潔癖症ですね、テレビのニュースを鵜呑みをしている証拠です。

ニュースのアナウンサーや電車の車掌さんが言う事を気にしないで下さい。
    • good
    • 3

貴女が健康になれるよう鍛えるのみです。

体を鍛えれば心も強くなりそんな糞会社潰せます。
    • good
    • 1

その場を離れて、出来るだけ、電車に乗らない様にする。

現役様は大変ですが、我慢強く自衛あるのみです。
    • good
    • 0

別の車両に移ればいいとの回答にあなたは「それができれば苦労しない」と返信してますが、なぜできないの?


せっかく座ったのに、ですか?
感染リスクより座ることを優先する程度なら、我慢するしかないでしょう
    • good
    • 1

目を開けていたら目から感染しています。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!