アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生同士or老人同士の電車&バス内でのマナーで思ったこと。

電車内→ドアの前で、中学生か高校生の4人グループが輪っか作ってゲームやり始めてそこから全く動かない
・乗車する人は中に入れないし、降車する人はドアまでたどり着けない。

バス内→これは仕方ないけど、高齢者がマスクしてようがしてまいが大声で喋る
・うるさいし、時々運転手のアナウンスが聞こえない。

高齢者の方はまだ時々なので許せますけど、学生の方は朝の通勤電車で出くわすので、本当に迷惑です。
しかも、その電車を運営している交通会社のダイヤ改正で少し時間が早まったり、特急が減ったりして人がどの時間でも以前より多く乗車するようになったため、車内パンパン、ドア付近で固まってるから身動取れない。(私は二駅で降りるため、ちょっと中寄りの手すりに掴まってました)
今日は急いでたので強行突破で降りましたが……。

気晴らしでスマホゲームやるっていうのは私もやるから理解できる。
でも通学&通勤電車でマルチは…座席で横並びで静かにやるんなら良いと思いますが、ドアの真ん前は邪魔になるって分かりませんかね?
乗車の時も降車の時も、他の方も苦労してました。(乗車する人は中に入れず、降車の人はドアにすらたどり着けないので)

最近はそういうのを見かけても注意する人が居ないから、ついついやっちゃうのかなぁと思いつつ、でも本人たちの為にも他の人の為にも注意した方が良いのでしょうか?
下手に注意したりすると事件とかになりかねないので、めちゃくちゃ迷ってます。
かと言ってこのまま続けられても困るので……。

A 回答 (3件)

駅に電話して注意喚起をしてもらってください。



その車両がわかっているなら
見回り強化
駅員が乗車を誘導するような形で遣ってもらえば
常識知らずの人達も多少は理解できるのでは?
個人的に注意は絶対に辞めるべきです。
万が一が怖すぎるもの。
    • good
    • 1

駅に電話しても注意喚起はしませんよーーー

    • good
    • 0

下手に注意したりすると事件とかになりかねないので、めちゃくちゃ迷ってます。


→どうやったら事件になるねん???

学校にクレームの電話入れればいいだけです。制服でどこか分かるでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!