アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程も質問しましたが緊急のため…

急遽
満員電車すぎてどの車両からも私の1列前でドアが閉まらなくなり乗せてもらうことが出来ませんでした。
まだ高校が始まり3日目で、次の電車に乗りましたがどれだけ走っても間に合いません。
この場合は乗せてもらうことが出来無かったため駅員さんに言えば遅延証でも何でも、遅刻することに正当な理由を貰うことはやはり難しいのでしょうか…
乗せてもらうことが出来なかったというのは、アナウンスで『電車ドアが閉まらないため次の電車にお乗り下さい。』的なことを言われたので、個人的な発言ではありません。
また、学校にこのことを説明しても、やはり自身の欠陥と見られるのでしょうか…
家から1時間半程度かかる距離のため、1本早い電車(30分以上早い)ものに乗るのはだいぶ厳しく、これでも6時40分には家を出ています…

A 回答 (8件)

こんにちは。



「遅延証明書」は、電車が遅れた場合に鉄道会社が証明するモノです。
ソレを学校に持っていって学校側が認めるかどうかは別の話になります。

先生方や他の生徒でも、鉄道を使っている方が居ると思います。
電車が遅れているのを知っている中で遅延証明書を見せたところで、「知っているよ」の一言で済みます。
別に無くてもいい代物です。

つまりその程度の紙でしかありません。紙切れよりはマシですが免罪符にはならない。

免罪符にもならない紙切れ程度の代物、遅れてもいないのに駅係員が「遅延証明書」を出すいわれはありません。
駅からすれば意味不明な申告としてしか映りませんし、そんな意味不明な遅延証明書を学校が見ても、ゴミ箱に棄てて終わりです。
説明も通じません。

朝の通学時間帯、電車が混むのは当たり前です。
▪️早い電車乗る
▪️早い時間に駅に行って列の前に並ぶ

この2つが具体的な対策となります。
学生でも社会人でも、遅刻はしないのが当たり前。
間に合わないのなら、間に合うように行動するしかありません。

朝の6時40分に家を出ている。
まだ大丈夫ですよ。
始発電車行く人とています。

「そういう通学事情を承知で通学先を選んだのではないのですか?」と、学校も周りも見ています。

個人の事情イロイロおありだと思いますが、学校だけでなく駅など第三者まで巻き込んで迷惑を掛けるのはどうかと思いますよ。
学校とて、自分のところの学生が他所に意味不明なお願いで迷惑を掛け恥をかかされたのですから、理解されませんよ。
    • good
    • 6

遅延証明書は、


その路線で発生した最大の遅延時分を証明するものであり
個々の理由に対し発行される物ではないのです。
いわゆる、
『何月何日に何処の路線で何分遅れが出た』
これらを証明するものです。

>私は部活をやれば11時とかに帰宅するため、学校でやることも多すぎてなかなか難しいんですよね。
学校の通学・学業に支障をきたした時点で、
部活は続ける事自体あり得ません。
これを、学校に説明した時点で 部活を退部する覚悟が必要
    • good
    • 3

これ、書いている時間あるなら、走るしかないですね。


まだ3日です。
六月にはなれるといいですね。
4時間通勤してました。
    • good
    • 0

その駅にいる駅員さんか改札に居る人に 


遅れて遅刻しそうです。延着証明を貰えませんかと聞いてください
15分以上遅れていたら出してくれます
日付と駅名が書かれて何分遅れたかの証明です
    • good
    • 0

何故5時40分に出ないんだッ!


出来ない理由を探すより、やる努力ッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3時半に起きることが必要で、私は部活をやれば11時とかに帰宅するため、学校でやることも多すぎてなかなか難しいんですよね。
私は精神疾患でもあり、起立性調節障害のこともあり、起きたくても難しかったりするんです…
でも確かに私の欠陥です。どうにか出来るよう、努力します。
イライラさせてしまい大変すみませんでした

お礼日時:2023/04/12 08:32

遅延してる訳ぢゃありませんから出しません。


訴訟を起こして、
勝ち取りましょうッ!
    • good
    • 1

5分早く家を出れば1列以上前の列に並べるでしょうから、乗れるわけです。


というか、みんな新生活で電車に乗り慣れていないから入り切らないので、あと1〜2週間もすれば、みんなが乗り方の微調整をするので、電車に乗り切れないなんてことはなくなります。
あなたも微調整する必要があるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

5分家を早く出ても、駅に着く電車の本数がないため、乗れる時間が変わらないんです…
勿論私のミスということはわかってます。
もっとしっかり考え、場合によっては定期を変えれれば変えようと思っています。
アドバイスや丁寧なご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/12 08:37

電車の都合で延着した場合は改札で延着証明を出してくれるのでもらって行ってください。


それを学校に提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下の遅延でも貰えるのでしょうか…
延着証明とはどのように言えば貰うことが出来ますか?
経緯を話すしてもらえるか聞くのですか?単純に延着証明を貰えるか聞くだけでいいのですか?

お礼日時:2023/04/12 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!