アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中でノーマスクで電話をしている人が近くにいたのですが、少し不安になってしまいました。
当方女性です。
普段車なのですが、電車に乗らなければならない用事があって乗車しました。
電車の中でノーマスクで電話をしている人が近くにいたのですが、少し不安になってしまいました。
当方女性です。
普段車なのですが、電車に乗らなければならない用事があって乗車しました。 あまり混んではいませんでした。シートの端に座っていて、途中から少し目を閉じてうつらうつらしてしまっていたのですが、ふと気づくと通路を挟んだ真向かい側にノーマスクの男性が座っていて、スマホで何か話している最中でした。(日本語ではなかったです)
あれ、と思って思わず視線を向けてしまったのですが、男性は少し横を向いただけでそのままずっとしゃべっていました。大きな声ではありませんでしたが、気になったので席を移動したほうがいいのかと迷っているうちに目的の駅に着いたので降りました。
その男性がいつから向かい側で電話をしていたのかはわかりませんが、私が気づいた時には10分以上は経っていたのではないかと思います。
後になってから感染のことを考えて不安になりました。普段はあまり外出をしない生活なのと、買い物もほとんど車での移動だったこでこういう体験があまりないのです。
今は第7波だと言われている状況ですが、これくらいのこと電車では珍しくないことなんでしょうか?
私は不織布マスクをしていましたが、大丈夫かなぁと気になってしまいます。
気にしすぎかとは思うのですが、感染のリスクは高い行動だったのでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

基本、電車の中での通話はマナーの観点からするものではありません。

マスクなしでの通話は酷い行為に見えます。電車内はマスク着用が原則です。もし気になる時は、車掌に連絡し、電車内で通話をさせないことです。
    • good
    • 1

「(相手は感染者)かもしれない」行動は大事ですが、気にしすぎです。


どちらか片側がマスクをして、かつ距離を置いていれば濃厚接触としては「セーフ」判定です。

>これくらいのこと電車では珍しくないことなんでしょうか?
まあ、たまにはあります。男女問わず、年齢が一桁の人間がほとんどですが。
    • good
    • 1

>電車に乗らなければならない用事があって乗車しました。


あなたの感性に合わせるのなら、これがすでにリスク高い行動でしょう。
何が何でも車(タクシー)で移動すべきだったのでは?

コロナ禍で3年以上たってピーク時には何万人って
かかってるのに、コロナにかかったら
減給、失業って、どんだけブラックな会社?
そんなところで働いていること自体が高リスクですね。
    • good
    • 2

>気にしすぎかとは思うのですが、感染のリスクは高い行動だったのでしょうか?



「高い」の定義が分かりませんが、50%以上を「高い」と定義するのであれば、高くありません。

中学校の保健体育の授業で習ったと思いますが、感染症に感染するための要素は、感染源、感染経路、宿主の3つです。「ノーマスク」という状況は、この中の「感染経路」が太くなったというだけの話です。

なので、全員がマスクしている状況よりは高いと言えるが、絶対的なリスクのパーセンテージが飛躍的に上がるわけではない、でしょう。確率はあくまで確率であり、結果は「かかる」「かからない」のいずれかしかありませんが(降水確率10%~90%の天気予報は、雨が降っても降らなくても当たり、というのと同じ)、運悪くかかったとしても感染源がその人とも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染が職場にバレたら失業してしまうので

お礼日時:2022/10/19 16:21

そもそも電車内での電話は禁止されてる筈ですが昔も今も外人は日本の事に無知で困りますね....,


日本に来るなら少しは日本の生活習慣とかなどは調べて来て欲しいです....
どこてあろうとエライ迷惑の事多いです..タク
今回はどうするか迷ってる内に目的駅に着き降りたそうですが、次回その場合は、すぐ移動するべきですね、
感染が心配ならば、病院等の入り口に置かれてる検温器で確かめて見ると良いと思いますね。
    • good
    • 0

別の車両に移動すればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができれば苦労しない

お礼日時:2022/10/19 16:20

心配だと思ったら直ぐに移動し自分の身は自分で守るしかありません。

この質問に対しても「心配しすぎ」というコメントがあったとしても、感染するかしないかは誰にも分かりませんし、ここで質問するぐらいですから今後数日間は感染が気掛かりになりますよね?そういう自分の性格も踏まえて直ぐに行動しないと後々不安な日々を過ごすことになってしまいます。

因みに電車内でノーマスクの人は珍しいと思います。ほぼ毎日電車を利用しても見ていませんから、約3か月前にノーマスクの人がいたことは現在も覚えています。

二人組の外国人で乗車してきた時からノーマスクでした。顎にはマスクが下がっていたのでマスクをしていないことを忘れていたのかもしれませんが、シートに座るやいなや電話で話し始めました。

真正面に座っていた私は、間髪入れず即隣の車両に移動し、近くにいた高校生も別の車両にそそくさと移っていましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感染が職場にバレたら、給料が減ってしまうものでして

お礼日時:2022/10/19 09:45

そうですね、コンビニ店員のように殴り倒して電車の床にめり込ませたらよいです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンビニ店員とやらは今は関係ありません。書き込む場所を間違えています

お礼日時:2022/10/19 09:44

一般論としては、2メートル以上離れれば比較的安全です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内でそんなことはほぼ不可能です

お礼日時:2022/10/19 09:37

危ないと感じたら、降りてください。


他の車輌に行ってください。

改行や段落分けがない文章は非常に読みづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたこそ文詞の使い方が不適切です。

お礼日時:2022/10/19 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!