アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか?

例えば、東京都奥多摩に2キロの線路を作るとして。

だいたいでいいので。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます!

    予想以上にお金がかかるんですね。

    1キロ一千万くらいだと思ってました。あれが何十億、何百億するんですか?

    考えられません!

      補足日時:2024/04/29 02:15

A 回答 (3件)

「電車」とは乗り物の方を指す言葉。


2キロの電車というと、それだけ長い編成の電車ということに。
(標準の電車は1両約20mなので100両編成なら2キロになりますね)

というのは置いといて、言いたいのは、「鉄道路線」の
延伸のことですね。

直近開業した路線、工事中の路線のキロ当たり単価が載ってます。
https://www8.cao.go.jp/okinawa/6/67_r5houkokusyo …

道路上に敷く路線のライトレールで47億、モノレールだと118億。
その他最近の鉄道は基本的に都市部での延伸のため
ほとんど地下になるため金額が膨れ上がりますね。
200~400億程度となってます。

奥多摩なら地下化の必要はなさそうですが、山の中なので
トンネルは多そうですね。また最近の新規鉄道路線は
踏切NGなので高架化する必要は出てくるかも。
ということで1キロ100~200億(2キロならその倍)
というところでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



>電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか?
>例えば、東京都奥多摩に2キロの線路を作るとして。

だいぶざっくりとした質問ですね。
地価にもよりますし、構造物の概要にもよりますので、幾らとも言えます。

【参考に】
▪長野新幹線、長野駅⇔高崎駅は1キロあたり70億円
▪地下鉄は1キロあたり、150億円〜300億円(この様に、地価や工法によってマチマチです)
▪東京都で計画している「臨海地下鉄」は、1キロあたり680億〜830億円とも。


奥多摩の場合、砕石採取の専用線の廃線跡がありますから、その路盤を使えば費用は抑えられますね。
https://san-tatsu.jp/articles/141110/

電化なのか、高千穂あまてらす鉄道のような廃線跡を使ったアトラクションなのかでも変わってきます。
    • good
    • 1

宇都宮ライトレールと同じ位として、100億円弱。


https://www8.cao.go.jp/okinawa/6/67_r5houkokusyo …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A