アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車掌が電車の窓を全て全開にしてたのですが、なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 金曜日の終電ですよ、満員でした

      補足日時:2024/04/27 12:43

A 回答 (5件)

満員の金曜終電なら、アルコール臭排除とゲロ防止でしょう。

    • good
    • 0

何処で、どういうタイミングでそれを行ったかによるでしょう。


終点に着いて折り返しの発車までの間に・・・ということなら社内の空気を入れ替えるために行ったのだと思います。特に混雑した状態で着いて、乗客を降ろしたあとにドアを閉めてから行ったのであれば。

参考まで。
    • good
    • 0

誰かがオナラした。

    • good
    • 1

車掌の権限の範囲内ですので。

    • good
    • 0

車掌さんが電車の窓を全て全開にした理由は、状況によって様々考えられます。

いくつか可能性を挙げさせていただきます。

**1. 換気**

* 近年、新型コロナウイルス対策として、換気のため窓を開けているケースが増えています。特に、混雑している車内では、空調設備だけでは十分な換気が行えないため、窓を開けて換気することで、車内の空気の入れ替えを促進し、感染リスクを低減する効果が期待できます。
* 季節によっては、冷房の効き始めや終わり頃など、車内が蒸し暑くなっている場合があります。このような場合、窓を開けることで、自然な風を取り込み、快適な車内環境を作ることができます。

**2. 暑さ対策**

* 夏場など、気温が高く車内が蒸し暑くなっている場合、窓を開けることで熱を逃がし、涼しい風を取り込むことができます。特に、冷房設備が古い車両や、冷房が効きにくい路線では、窓を開けることが有効な暑さ対策となります。

**3. 緊急時**

* 万が一、電車内で火災や地震が発生した場合、窓を開けることで避難経路を確保したり、煙を外に出したりすることができます。また、窓から外へ助けを求めることもできます。

**4. その他**

* 車内が臭くて換気をしたい場合
* 外の景色を楽しみたい場合
* 乗客からの要望があった場合

上記以外にも、車掌さんが窓を開ける理由は様々考えられます。具体的な理由は、状況や路線、車掌さんによって異なる可能性があります。

もし、車掌さんに直接理由を尋ねることができれば、より詳しく知ることができます。


なお、近年は窓が開けられない車両も増えていますので、ご注意ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A