京王線は、笹塚~調布は何もしなくても勝手に利用者は増えます。
京王線以外の私鉄でも東京23区内の区間は同様です。
西武新宿線下落合~上石神井各駅などです。
京王線は、調布以西以南は企業努力が必要ですが、
笹塚~調布を何とかしなければ、努力の成果は得られません。
京王線も西武新宿線も連続立体交差事業に着手しました。
連続立体交差事業は、踏切を無くして道路交通の流れの円滑化が目的です。
基本的に全額公費負担で行なわれます。
しかし、鉄道会社の増収増益が見込まれる部分は、自腹になるそうです。
複々線化によるスピードアップで所要時間短縮。
2面4線化で、各駅停車が急行系種別を先に通すための緩急接続。
8両対応のホームを10両対応にすることで、車両運用の効率化。
各駅停車そのものは10両化の必要が無くても、昨今の輸送障害時に
急行運用を各停運用に変更して、各停駅の長時間、電車が停車出来ないのを
防止するのに役に立ちます。
京王線や西武新宿線の輸送力増強が進まないのは、自腹による持ち出しが
多くなるからだと思われます。
鉄道が利用者増加で増収増益になれば、自動車利用者は減少します。
並行道路の通行量が減少し、渋滞が減ります。
自動車の通行台数が減少すれば、道路環境が良くなります。
連続立体交差事業によって、鉄道会社が増収増益になるのはダメなんですか?
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
こんばんは。
>連続立体交差事業によって、鉄道会社が増収増益になるのはダメなんですか?
【回答】
「開かずの踏切」等の除却を図るため、道路整備の一環として地方公共団体が都市計画事業として実施し、高架化に伴う受益分の負担を鉄道事業者より受け事業を行っているのに、鉄道会社が高架化事業の結果増収増益では、高架化による受益分の負担をしていない事になってしまいますね。
>鉄道が利用者増加で増収増益になれば、自動車利用者は減少します。
【回答】
近隣の小田急小田原線での連続立体交差事業では、小田急電鉄が受益者負担をし連続立体交差事業と一緒に複々線化を行いましたが、その結果、駅の利用者が増加したという根拠はありません。
(例)小田急小田原線豪徳寺駅の一日の利用客数
高架化工事開始時(1994年)30,021人
高架化工事完成後(2004年)24,354人
>並行道路の通行量が減少し、渋滞が減ります。
>自動車の通行台数が減少すれば、道路環境が良くなります。
【回答】
これは近隣の幹線道路の整備如何に依る話ですね。
連続立体交差事業によって自家用車利用⇒鉄道利用に転換された訳ではありません。
>京王線や西武新宿線の輸送力増強が進まないのは
【回答】
コロナ禍からの輸送人員が回復傾向となり、来年3月のダイヤ改正においては少し輸送力を見直しますが、複線⇒複々線化するほどの輸送力増強というのはもはや死語のレベルです。
輸送力増強するにあたっては複々線化すれば良いという話ではなく、車両の増備、それを収容する車庫の拡張、動かす乗務員の増員、動かすにあたっての電力の確保。
これらも同時にしなければなりません。
就業人口の減少で乗務員確保も困難になっていきます。
車両には固定資産税が掛かっています。
電気代は高騰しています。
輸送人員が良くて横ばい、むしろ増える見込みが無いのに、複々線化による輸送力増強はとても現実的な施策とは言えません。
当の京王電鉄も西武鉄道も、複々線化してまでの輸送力増強はやりませんよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 ここ数日、京王の市場の評価が急落しているのはなぜですか? 2 2023/11/16 00:55
- バス・高速バス・夜行バス 鉄道よりも路線バスの方が運転が難しいですね? 7 2023/11/05 14:20
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 福岡市内の路線バスは改良したらいかがですか? 7 2023/11/04 12:41
- その他(交通機関・地図) 鉄道利用者の減少 5 2021/12/30 10:26
- バス・高速バス・夜行バス 東京都内の私鉄で超短距離利用者が減っているのは或るパスですか? 1 2023/05/28 13:52
- 電車・路線・地下鉄 小田急電鉄と京成電鉄との連携があっても良いですか? 7 2023/07/02 01:42
- 貨物自動車・業務用車両 高速道路にて85~90km/h程でトロトロ車線変更をし追い越し車線に長い車列(渋滞)を作る大型トラッ 3 2021/12/21 22:57
- 運輸業・郵便業 何で小田急と京王はエリアがかぶっている部分が多いのですか。単なる偶然ですか。 1 2023/10/31 21:47
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
なぜ自由席の特急をなくすのですか?急いでるときに飛び乗りできないじゃないですか?なんのための特急だよ
電車・路線・地下鉄
-
非電化路線を走行する電車の室内灯?
電車・路線・地下鉄
-
JRは2000年代に入ると、次々と急行を廃止していき2023年現在、全て廃止されました、JRグループ
電車・路線・地下鉄
-
-
4
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分241
電車・路線・地下鉄
-
5
山陰本線の気動車特急が敦賀駅発着になる可能性はありますか?
電車・路線・地下鉄
-
6
なぜJR九州は奇抜な電車が多いのですか?、こんな電車に乗るの恥ずかしいです。常人には理解しがたいデザ
電車・路線・地下鉄
-
7
新京成が京成に吸収されることが決定しましたが…。
電車・路線・地下鉄
-
8
福島駅は県庁所在地である福島駅に位置しているのにも関わらず郡山駅に乗降者数で負けているのですか。また
電車・路線・地下鉄
-
9
JR東日本は、特急列車乱発しすぎだともいませんか?
電車・路線・地下鉄
-
10
新幹線の指定席について
電車・路線・地下鉄
-
11
今日知り合いの駅員さんが「明日乗れるか分からないので払い戻します」と言って特急券を払い戻したら無手数
電車・路線・地下鉄
-
12
あんな鉄の塊が
電車・路線・地下鉄
-
13
名鉄を便利にするために4km延伸したらいいんじゃな~い?
電車・路線・地下鉄
-
14
北陸新幹線の全線開業の必要性について
新幹線
-
15
新幹線のぞみの指定席について
電車・路線・地下鉄
-
16
路線バスの運転士は鉄道運転士よりも難易度は高いですね?
電車・路線・地下鉄
-
17
通常の特急券は自由席よりも指定席の方が高いのはなぜですか? むしろ自由席の方が指定席よりも安いと言う
電車・路線・地下鉄
-
18
田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか? 例えば、18:00発の列車と18:15発の列
電車・路線・地下鉄
-
19
品川駅から成田山新勝寺に 電車で行くには どうゆうルートが ありますか? 鈍行とか特急とか あります
電車・路線・地下鉄
-
20
近鉄志摩線全線複線化できないの?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
京急蒲田駅から羽田第1ターミナ...
-
田園都市線の下りのラッシュ
-
一番楽な死に方って何なんでし...
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
満員だから…とバスに乗れず、遅...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
バスの停留所の手前30メート...
-
朝の満員電車でも安定して通信...
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
電車で音漏れしてる人にどうや...
-
公園や電車など、公共の場でイ...
-
通勤時、いつも同じ電車でお互...
-
今後、埼京線の運行本数は増え...
-
電車で好みの男性が座っていた...
-
電車で座っていると必ず自分の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
京浜急行について 初歩的な質問...
-
最初期の関西新快速の塗色について
-
高速バス
-
京急蒲田駅から羽田第1ターミナ...
-
JRは2000年代に入ると、次々と...
-
函南駅の急行停車駅昇格について
-
関西の私鉄ってたまにライトが...
-
橋本駅 溝の口駅 海老名駅 新百...
-
連続立体交差事業で増収総益は...
-
東急旗の台駅から品川駅までの道順
-
大井町線の溝の口延伸はいつから?
-
旧東急目蒲線、田園調布駅~多...
-
田園都市線の下りのラッシュ
-
函南駅のホーム長さについて
-
東急多摩川線・池上線新7000系...
-
一番楽な死に方って何なんでし...
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
おすすめ情報