アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで座っていた端から2番目のところには誰も人がいません。

<ケース2>
電車の中はガラガラで、ほとんどの人が座って1人が立っているという場合の時、必ずといっていいほど自分の前に来ます。(1回や2回の話ではありません)座っている人がほとんどなのになぜ私の前なのか謎です。また、先日はガラガラの車内なのに自分の前だけに2人の人が並んで立ちました。ちなみにこの2人は連れ添いではありませんした。

<ケース3>
私の横や他にもいろんなところで目立って空席があるにもかかわらず、自分の前に人が立ちました。私の隣は空席なのにその人は座りません。決して私が幅を多く座っていてその人がスペースを空けるまで待っているとかそういう感じではありません。そしてその人は次の駅で降りるとかの短い距離でもありませんでした。

<ケース4>
周りに空席があるにもかかわらず自分の前にだけ人がいつも立たれるのが嫌なので席を移動したりもしますが、また別の方が立ちます。

以上が体験談です。(他にもいろいろと何回もありますが)

自分は決して場所を多く取って座っていませんので、スペースを作って欲しいという意味で前に立たれているわけでもないですし、また特別美人で人が寄ってくるとかそんな容姿はしていません。もちろん、胸の開いている服や丈の短いスカートなど履いていませんから痴漢が前に立っているわけではないと思います。特別な香水もつけていません。
シルバーシートなどの優先席にも座っていません。
実際に前に立つのは老若男女関係なくいろんな人です。

また、下車駅は乗ってから(始発で座ってから)40分後のところなので
近くで降りる人というわけでもありません。私より手前で降りる人はたくさんいます。

一体なぜこうも毎回自分のところにだけ人が立つのか謎で仕方ありません。
念のために言いますが、電車で座っていたら前に人が立つことは当たり前のことだと理解しています。ただ、私が言いたいのはなぜこうも空いていたり空席がある車内で“毎回のように自分の前なのか”を知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたは自分では気が付いていないだけで、とても魅力的な人なんです。

それは、雰囲気かもしれないし、容姿かもしれません。
また、人をひきつける能力があるのかも。
現在のお仕事はわかりませんが、客商売に向いてるかも。
私も食事に行くと、ガラガラだったお店が、私の後から次々とお客が入ってきてビックリしたことが、なんどもありました。まるで”招き猫”でした。
考え方ひとつですが、これはいいことだと思ってみましょう。
起業家むきかもしれません。
回答になってなかったらすみません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
起業家ですか。初めて言われた言葉なのでびっくりです。
自分自身が幸運を運んでるなんて想像すると、なんだかちょっと嬉しい気分になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 21:04

『毎回のように…』


と書かれていますけど、どのくらいの頻度でそのような事が起きるのか把握していますか?
って、把握なんてしていないと思いますけど…

なぜ、あなたはそう思ってしまうのか?俺は以下のような可能性があると考えました。
あくまで俺の推測です。

一度、意識し過ぎてしまうと、例えば、10回電車に乗って、その内3回しかあなたの前に人が立っていないのに『毎回のように…』と思ってしまったりすることもありえなくはないかな?って思うんです。
これは、意識し過ぎることで、その時の経験しか頭に残っていなくて、そうでない時も実際は割とあるのに、そういう時(目の前に誰も立っていないとき)の事は気にならないのですぐ忘れてしまう…よって、目の前に人が立った時のことばかりを覚えている…と言った感じです。

もう一つは、あなたは自分の経験からそのように思っていますが、これは別にあなただけではなく、色んな人が経験している事で、特に珍しい事ではないと言う事です。
と言うのは…
あなたからしてみたら、自分が電車に乗ったときの状況しか見ていない訳ですが、実際は、あなたが電車に乗っていない時だって誰かしらが電車のシートに座っている訳で、そしてその人の前にも人が立つ事は普通にありえる訳ですよね。
あなたは当然ながら、自分が電車に乗っていない時の事までは知らないので、特別自分だけの経験のように感じてしまうのです。
そう考える事が出来れば、【あなただけではない=普通によくあること=珍しい事ではない】と言えなくもないと思えませんか?

あなたの経験を否定するつもりはありませんが、あくまで可能性を言ってみました。
こういう話って正解なんて無いと思います。どう解釈するか?だけの問題ではないでしょうか。

俺もまったく同じ経験があるんですよ。電車内での事ではないけど。
でも、『なぜだろう?』と思ってもしょうがないんだと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
“毎回のように”と書いたのは語弊でした。本当に毎回のように・・・という感じだったので嫌な気分になり毎日チェックしていたら本当に毎日だったのです。
同じ経験をされている方がたくさんいることも、『なぜだろう』と思っても仕方ないことも承知です。

お礼日時:2008/04/01 21:09

とても良いことではありませんか?


きっとあなたは人を引き付ける何かがあるんだと思います。

前に立つ人が、あなたの容姿や雰囲気に魅せられて、という訳ではないかもしれませんが(大変失礼な言い方でごめんなさい)、結果的に他人を呼び寄せる何かがあなたにあるのでしょう。

私はとてもうらやましいと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(大変失礼な言い方でごめんなさい)
いえいえ、とんでもございません。
“良いこと”と言って下さって嬉しいです。考え方を前向きにしてみるとまた違う感覚になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 20:57

>自分は決して場所を多く取って座っていませんので


>自分は相手に被害を与えるようなタイプではないですし

はい、これが答えです。
わたしなら場所を多くとらない小さな人でなおかつお行儀よく座っている人で害を与えるタイプではない人の前に立とうと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、よく理解できました。
確かに、怖い人の前とかには立ちたくないですね。

お礼日時:2008/04/01 20:55

もしも自分が立つならどんな人が良いか考えてみました。





当たり障りがなさそうな人。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。さっそくのご回答ありがとうございます。
“当たり障りのなさそうな人”、なんとなく納得できます。
自分は相手に被害を与えるようなタイプではないですし、人に道を聞かれるのも圧倒的に多い方です(友人などと比べると)
そういうオーラが出てしまっているんでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A