アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤電車での女性の心理を教えてください。
毎朝の通勤電車で同じ車両に乗る女性がいます。たまに隣に並んで立っていたりすることもあります。ちなみにその女性も同じ駅で乗り、同じ駅で降ります。
降車駅の1つ手前の駅で乗客がかなり降り、私が降りる駅では人は少なめです。
先日、降車駅の1つ手前の駅まではその女性は一番端に座っていたのですが、1つ手前の駅についた際に、私の隣に座り直しました。
また、別の日には同じ駅で、わざわざ向かい側の座席にいた私の隣に移動して座りました。その動き方はかなり僕には目立ちました。
しかし、ここ数日は、となりのドアから乗り、僕の近くには来ていません。
それでも、降車後はいつの間にか足並みがあっているのか、並んで歩く状況になることもあります。
たまたまなのか、意図的なものなのか、わかりません。女性の心理を教えていただきたいと思います。
特に女性の方のご意見をお伺いしたく思います。

A 回答 (5件)

>毎朝の通勤電車で同じ車両に乗る女性がいます。



つまり、あなたも毎日同じ車両に乗る、わけですよね。
通勤では、そういうことが多いのでは?

通勤通学では同じ電車、同じ車両、同じ入口、同じ場所に座る、立つ、人がほとんどです。
毎日電車や車両を変える人の方が少ないと思います。

何も考えず、習慣的に乗って、降りて、歩いている、というのがたいていの通勤者の心理です。

>その動き方はかなり僕には目立ちました。

あなたが彼女を気にしているので、あなたの「目には目立って」見えたのでは?

その女性が気になるのなら、
あなたの方が、いつもの場所ではなくて、ちょっと離れた場所に座る。
別の入口から乗って、車両の端から端、くらいに場所を変える。
さらに、別の車両に乗る、などをしてみればいいのです。

もし、その女性があなたを気にしていたのなら、それとなくあなたを探して、場所を変える、入口を変える、車両を変える、などの行動を取るでしょう。

あるいは、あなたが一つ早い電車に乗り、ホームで待ち、彼女に先立って歩く。
彼女が急ぎ足であなたに並ぶかどうか、など。

ここまですると、彼女の方が、
「この男性の心理は?」と思い始めるでしょうけど。
    • good
    • 8

毎日、満員の通勤電車を使っている女です。



まず、世間一般の前提として男性が通勤電車や職場で「もしかしてこの女性、俺に気があるんじゃ…」と考える場合の99%は勘違いだということをご承知ください。

電車通勤をする人でしたら多かれ少なかれ、出社時間や動き、乗る車両の位置がパターン化してくるものです。
(「この時間なら○両目が少ないから」「降りたあと、エスカレータが近いから右側、○番目のドアに近い席」など)
それがたまたまたあなたのパターンと近いだけであり、彼女があなたを異性として気になっているからわざわざ近い位置をキープしているわけではありません。
降りる駅が一緒なら尚更、同じ車両に乗る可能性だってあるでしょう。

昔、別の職場に一年ほど通っていた時、見知らぬ男性に「毎日、同じ電車ですね」と話しかけられたことがあります。
こちらはその男性を認識すらしていなかったので「え?…はぁ」としか答えられませんでしたが正直ちょっと怖かったです。
私は男性を知らないのに、その男性は毎日こちらを見ていたという事実は一方的に観察されている感じであまり気持ちの良いものではありません。

もし、彼女が本当にあなたに気があるのか確認したいのならあなたが乗る時間をズラしたり、乗る車両を変えてみれば良いのです。
彼女があなたを探すようなそぶりを見せたり、乗る車両を合わせてくるのなら可能性もあるかもしれません。
まぁ、現実はドラマと違いますからそんなことはまず起こらないでしょうが。
    • good
    • 21

安心できるのじゃないの。

猫と同じです。声をかけるチャンスだな。
    • good
    • 4

自意識過剰、


石橋を叩いて、なおその場で考え込むようなもの。
そんなに気になるのなら相手の心理心理と考えるより何らかのアプローチをした方がいいです。
    • good
    • 3

あなたの心理が異常に感じますので、今度はその車両ではないところに乗ってください…お願いします…

    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A