プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

gooドクター

A 回答 (8件)

38歳男です。


あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
まさに公私混同でした。

お礼日時:2008/09/08 07:13

エライエライ



50過ぎのおばちゃんだったらともかく、25くらいの自分を慕う若い女の子がいたら、しかも可愛かったら、自分の物にしたいものね。それは、アナタが正常な男の証なんで気にしないでいいです。

でも、アナタの提案の(2)はナイ。
(1)女の子がアナタを好きな場合→不倫→ばれて家庭崩壊&会社にいられなくなる(アナタは上手く立ち回れない人な気がするので、確実にバレて一家離散します)
(2)女の子がアナタをどうでも良い場合→必ず女は人に言ってしまうので、気色悪い男として会社にいる限り、永遠にレッテルを貼られます(こーゆーとこ、女は陰湿♪)


で、まあ要は、人に言わずに頑張ってこらえて下さい。遊び人なら上手くやれるんですが、アナタのように真面目な人にはムリです。真面目なことって、損することばかりだけど、そーゆー人が好きな人もいます。無責任で申し訳ないですが、頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
アドバイス嬉しく思います。

お礼日時:2008/09/08 07:15

ちょっと、しっかりしてくださいよ。


あーだのこーだのおっしゃってますが、他人の目から見たら、
「若い女に横恋慕しているただのおっさん」ですよ。

1)は論外ですし、2)は危険が一杯です。
断ち切るため、のつもりでしょうが、結果としては告白でしかありません。彼女の気持ちを考えるのどうのではありません、社内の若い子に告白することの意味を考えてください。話に尾ひれが付くかもしれませんよ。人の口には戸は立てられないのです。
彼女はそんな人ではない、、とお考えでしょうけど、ショックを受けるかもとまで考えられるのなら、社内の誰かに漏らすこともありうると考えなければ。聞いたほうは、やっぱりねぇ、としか思いません。

余りに大真面目に悩んでいらっしゃるので、不良中年おばちゃんとしてはここで、悪魔の囁きもしてみたくもなるんですが、、、
「そうそう、下心なんてないのよね、感じがよくて惹かれたなんて、言ってもらえれば、女の子はみんな喜ぶに決まってる、、、○○さんにそんなふうに言ってもらえるなんて、光栄ですと、彼女はきっと笑顔で言うに違いない、、、言ってしまえばぁ、、、(クスクス)」
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
ほんと、しっかりしなくては、ですよね。

お礼日時:2008/09/08 07:15

奥さま、お子さんのことを心から愛してらっしゃるのなら、


どうかこのまま気持ちを抑えてください。
転勤まですることもないし、気持ちを伝える必要もないと
思います。
もし彼女もあなたに好意をお持ちになっておれば、それは
面倒なことになってしまいます。
どうか、彼女への想いをさらにご家族へ向けるようお願い
します。

既婚者の方からお付き合いしたいと言われて、受け入れた
私は今、後悔しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
私自身、もっと成長せねば、と思っているところです。

お礼日時:2008/09/08 07:14

あなたが家庭を持ちつつも他の女性に心を持ってしまうような男性でも、


彼女が懸命な女性だったら、その他の男性全てがそのような人ばかり、
等と言う短絡的なことにはならないでしょう。
自分が深く関わり、且つ、自分の(女性としての)信頼をささげた人であれば
ともかくとして、通常の仲であっただけなら、「そうだったのか」と
認識を改めて、その後の行動に移るだけだと思います。
いわば、(2)はあなたの取り越し苦労であり、また同時に、ちょっと
自信過剰というか、自分への気持ちを良いように取りすぎかと。

(1)のような、実質的に大きな変化をもたらすものは、万が一原因が
彼女だったなどと言うことが後で知れたら、彼女が良い迷惑です。
自分が納得するためだけに、分別がないと思われるような行動は
思いとどまってくれると、同じ女性として安心します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
アドバイス嬉しく思います。

お礼日時:2008/09/08 07:13

結論からいえば(1)も(2)もどちらもダメです。



特に(2)はダメです。
(2)は相手の女性のことを考えているフリをして、実は自分の気持ちを告白していますよね?
自分の気持ちを優先させる、自己中心的ではありませんか?
自分の気持ちを楽にしたいがためだけの行動だと思います。

その告白は信頼を裏切るだの、男性不信にさせるとかではありません。
その女性のストレスになるだけですよ。
彼女にストレスをかけるのがあなたの目的ですか?

彼女には「相談にのれないのはもうメンターではないから。
新しいメンターに相談しなさい。人の立場も考えようよ」で良いのです。
でも、また相談を持ちかけられても「前にも言ったと思うけど、悪いけど相談にはのれない」って毅然とした態度でいうべきです。
会社の組織的にもそうでしょう?
新しいメンターの立場は丸つぶれですよ。

あなたは彼女との接点を自分から消す事はできないのです。
その自分の弱さを直視しないで、彼女にストレスをかけるようなことをしようとしています。
しかも告白すると言う事は「あわよくば・・・」的なことも狙っているとしか思えません。
下心ミエミエですよ。

大人として、社会人として、恥ずかしくない行動をして下さい。
子供さんが見ていますよ。胸を張って堂々とこの話ができますか?
父親としても恥ずかしくない行動をして下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
全くご指摘の通りです。私がいかに未熟か、考え直すことができました。

お礼日時:2008/09/08 07:12

実に真面目な方ですね。


(2)の場合その女性を裏切る事にはならないとおもいます。
ただしあなたが今の奥さんを愛している事、家庭を大切にしていることをきちんと伝えましょう。
その女性にも彼氏がいるのですから、あなたの立場や気持ちを理解してくれるとおもいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
アドバイス嬉しく思います。

お礼日時:2008/09/08 07:11

(1)はやり過ぎでしょう!



(2)で問題ないと思います。
信頼を裏切るなんて、考えすぎだと思います。
正直な気持ちを話せば相手の方も『あ~そうだったんだ』で終わるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
(1)はちょっと、、、ですよね。

お礼日時:2008/09/08 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング