プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。厳しい御意見、お叱りを覚悟の上で、相談させて下さい。すこし長くなります。

私には付き合って4年になる同い年の彼女がいました。(婚約はしていませんでしたが、登場人物がややこしくなるので、以降「婚約者」とします)お互いにそろそろ結婚を意識しだした頃、2歳年上の別の女性に交際を申し込まれました。その時は婚約者に対する罪悪感で、お受けすることはなかったのですが、「結婚前にもう少し遊んでおきたい」「適度に付き合ってみて頃合を見計らってまた婚約者の元へ戻ろう」というなんとも浅はかで身勝手な考えから、婚約者を振ってその女性と付き合うことにしました。

女性は非常に美人で、私と交際している間も数人の男性に言い寄られていましたが、とても芯の強い女性で、他の男にはまったく興味を示さず、誠心誠意私に尽くしてくれていました。とても真剣に私と交際してくれていました。本当にこれ以上ないというぐらい魅力的な女性でした。

しかし、女性との交際中も、私の心はどこかで婚約者に対する罪悪感や、やはりそれまでの付き合いの長さもあったので、婚約者への愛情は消えませんでした。なので、はやく女性との関係を絶ち、婚約者の元へ帰らなければ・・・という思いで、一生懸命尽くしてくれる女性に対して、そこまで本気の感情はありませんでした。おそらく、本当にただ「遊び」の感覚だったんだと思います。

そんなとき、久しぶりにメールで婚約者に連絡をとりました。婚約者は、私に交際している女性がいることも知っていました。
それでも婚約者は私からの連絡を非常に嬉しがり、私はその気持ちを利用して、久しぶりに会わないかと誘いました。身体の関係を求める内容でしたので、非常に下劣な文章でした。

数日後、女性にそのことがバレました。女性は泣いて別れを切り出しました。最後のときも、私を非難したりするようなことはありませんでした。ただ泣いて、別れましょうと。私は今回の行為の最低さを自分でももちろん分かっていましたので、何も言い返せず、引き止められる権利もあるはずもなく、ただ謝罪し、女性には本当に申し訳ない気持ちで別れを受け入れました。女性と交際していた期間は、およそ5ヶ月ほどでした。

婚約者も振り、女性からも愛想をつかされた私でしたが、すぐに「それでもあなたが好きです。戻ってきてほしい。」と婚約者から言われました。こんな最低な自分でも、婚約者は受け入れてくれる。数ヶ月寄り道してしまったけど、自分の帰るべきところは、やっぱりここだったんだ。そんな風に思い、しばらく時間を置いた後、婚約者とやり直すことにしました。

女性には本当に申し訳ないことをしましたが、これで良かったはずでした。

しかし、いざ婚約者とやり直してみると、以前と比べ、婚約者に対する気持ちが明らかに冷めているのです。婚約者は以前にも増して私を愛してくれていますし、私とやり直すことができて幸せ、と言ってくれます。私も同じ気持ちのはずなんですが、どうにも温度差を感じてしまうようになりました。

はじめは「ただの失恋のショックと似たようなものだろう」と思っていましたが、依然婚約者に対する気持ちは前回ほどのところまでいきません。それどころか、毎日女性のことを考え、思い出し、胸が締め付けられるような気分になります。

振られて初めて、こんなに女性のことが好きだったことに気付きました。しかし後で気付いたところでもう遅い、と自分に言い聞かせていました。いまはこんなに素敵な婚約者がそばにいるじゃないか、と。

しかしどうしても諦め切れなかった私は、その後3~4ヶ月の間、数回女性に連絡をしました。もちろん返事はまったくありませんでした。完全に自業自得です。未練を断ち切るために、返事がないにも関わらず、最後に「会いたいです」と一方的にメールし、そのままアドレス、履歴、すべて消去しました。

するとどういうわけか最後の連絡から数日後、女性から返事が来ました。
「やり直すつもりはないけど、ただの友達として、食事ぐらいなら」と。

はじめて女性から返事が来た嬉しさと、同時にこれまでしつこく連絡をしていた私に対して、おそらく会った際に「もう連絡も一切しないで欲しい」と面と向かって言うためなんだなぁという恐怖感でかなり緊張しました。しかしこの未練を断ち切るには、ちょうどいい機会だと思うようにしました。

数日後、食事に行きました。はじめは私がぎこちなかったものの、すぐに慣れることができました。
食事が終わり、じゃあ帰ろうか、と言った時、女性が「まだ時間に余裕があるから大丈夫だよ」と言いました。まったく予想していなかった返答なので、かなり驚きましたが、その後しばらくコンビニの駐車場で雑談をしました。どうしても最後に気持ちを伝えたかったので、雑談中、いまになっても好意があることを伝えました。それに関してはやはりうなずいてはくれませんでした。しかし、本当に嫌いなら、そもそも会ってくれただろうか。少しでも帰りの別れを惜しんだように見えたのは、気のせいだったのだろうか。時間が経ち、少し冷静になったいま、ほんの少しでも迷ってくれているんじゃないだろうか。そんな勝手な憶測によって、私はもう後に戻れなくなりました。

女性は、私と別れてからもやはり数人の男性からアプローチされる機会があったそうです。中にはいい男性もいるみたいですが、私とのことが原因でしばらくは付き合う、という気持ちにいまはなれないとのことです。

それを聞いて余計に焦りました。「いつか他の男にとられてしまう」
「絶対に復縁したい」と。

こんな考えを持ってしまった時点で、婚約者には申し訳なさ過ぎてこれ以上付き合うことはできません。婚約者のことはいまでも好きですが、こんなフラフラした私と一緒では絶対に幸せにできません。
近々正直に話して、別れを切り出すつもりです。

そして、愚かにも女性との復縁にかけてみるつもりです。女性は魅力的ですし、いつか他の男にとられるのではと思うと胸が締め付けられ、仕事も手につきません。

あれからこちらからの連絡には返事はしてくれるようにはなりました。といっても、「今週会えますか」といった内容に「今週は時間がとれそうにありません」といった返信だけのやりとりでしたが。

しかし時間を置いて、またアタックしてみるつもりです。


二兎を追うもの、、という言葉があるように、おそらく私は最終的に婚約者、女性、両方を失って終わるのだとは思います。ただ、これほどまでに人を好きになったことがないので、なんとか女性とやり直したいと思っています。
この質問自体も、厳しい批判や意見があるなか、少しでも「脈ありだよ」といった意見をもらって自分が安心したいだけなのかもしれません。

本当に長文になってしまいましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

私に、また女性とやり直せる可能性はあると思いますか?
今後復縁するためにはどのようにアプローチしていったらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



傷口に塩酸をかけるようですが・・・無理です。

婚約者を騙し女性を騙し・・・その経緯を女性は知っている・・・

本当は女性・・・貴方を待つ賭けをしていたと思います。でも裏切られた・・・。

いまの女性は、昔の名残にお付き合いする、優しいお姉さんです。貴方のアプローチが上手かも知れないけど?

未練はあるでしょう。本気で好きだった様子ですし。でも貴方の素行で正直好きと不安が同時と思います。

女性はその時不安を避けるのが優先になる傾向の筈(男性もですが)。確かに貴方の誘いにお付き合いするも、憶測ですが好きと一緒に入れる人との相違を感じているはずです。好きと一緒に継続するは別ですよネ。

全部失って(婚約者の関係も全部真っ白に清算して)、全く縁故のない素の無い状態になって初めてアプローチのスタート台に立てると思います。貴方は彼女と今後どうしたいのですか?結婚したい?とするなら、女性の方がものすごく不安です。これは私でもわかる。芯の定まらないオトコの行く末に自分の人生賭けて良いのか?です。

婚約者に醒めている今の心が正解ならば、婚約者の為にも無理な結婚をして貴方が無理強いして生きるのはどこかで破綻しませんか?ここは女性は別に考えて、人生のパートナーの女性を選ぶ・・・それが婚約者で良いか?です。一緒に考えない方が良いです。
仮に、婚約者の姿勢に貴方が違和感や無理を感じるなら、まずここできちんと生産するべきです。これは振られても貴方につく婚約者の為です。貴方の為ではないです。彼女の時間と人生を無駄にしてはいけませんネ。

その上で、今思う女性に全部捨ててヨレヨレかもしれないけど全力でぶつかっては?そうでなければ(いやそれでも)女性は不安がつきまとっているでしょう。そのくらい『覆水盆に返らず』の状況です。彼女の好意(正確には情け)にいつまでもぶら下がれないとも思います。これも心を痛める女性の時間と人生の為。貴方の為ではないです。女性のためにも結論を貴方から明言するべき。それで女性に熟考してもらう・・・。あくまで貴方は”受け身”で女性を”待つ”姿勢です。散々泣かせ待たせ裏切ったのですから・・・。

これほどでも足らないかもしれないけど、貴方のご心情をダメ元でも手順とってアプローチされればと存じます。

文章では淡々ダラダラですが現実は大変です。でもその覚悟で自分が玉砕しても・・・の心が必要と思います。それでも女性が振り向くかは?彼女と神のみぞ知るです。

m(__)m
    • good
    • 14

あまり考えたくはないけど、2つ年上の彼女の動きが微妙に感じてしまいます。



貴方には婚約まで考えた別の女性がいることは、知っているわけです。そして貴方に「遊ばれた」こともわかっているのです。

彼女は貴方が婚約者と決別していないことを知っている。それなのに貴方は復縁したいと動きまわっている。

彼女が貴方のことを忘れられないのは当たり前。ただそれが彼女も復縁を願って貴方の申し出を受けようとしているのかがかなり微妙。一度手負いになっているんだよね。復讐するために心を隠しながら近づいてきてもおかしくはない。他の人とうまくいかないって、貴方に対する怨みからそうなっていることもある。

もし彼女がそう感じているなら、目的は貴方を精神的に潰して孤独に追い込んでしまうこと。引き寄せるだけ引き寄せて、最後に思いきりひっくり返す。これは彼女が裏切られて遊ばれたと思っているなら、当然出てくる感情だよ。

そんなに疑ってはいけないと思うかも知れないけど、別れたくなかったらバレた時点でしがみついてくるよ。距離をおいて数ヶ月、果たして彼女の感情は以前と変わらないと言い切れるか?実際は自分だって婚約者に対する想いが冷めているのでしょう?人の感情は変わるんだよ。

ラブフィルターで盲目になっているほど、これが見えなくて最後に泣く。貴方が最初に誠実な態度ではなかった以上、相手から誠実になって来るわけはない。

彼女への想いは捨てたほうがいい。信じていたいだろうが、彼女の心に傷をつけたのは貴方自身だよ。婚約者に対しても同じ。

どちらを取ろうが貴方の自由だが、二人の相手を傷つけるのはやめたほうがいいですね。
    • good
    • 18

羨ましいです。

人を好きになるのは狂気の沙汰ですからね。自分の狂気の感情の赴くままに振る舞うことは、ある意味幸せなことです。

僕は貴方のようには振る舞えません。どうしても、相手の方の気持ちを踏みにじり、裏切ることの恐ろしさを考えると、狂気も覚めてしまいます。

相手に選ばれる貴方であれば、誰を選ぼうと貴方の自由だし、巡り巡って今度は貴方が裏切られる憂き目にあっても、それはぶつかってみて初めて手に入れることが出来る到達点でもあるのだから、貴方に一つの満足感を与えるものになるかもしれません。

ただ、一つ忠告を。

貴方が何か一つのものを選ぶという行為は、選んだもの以外のものを捨て去るという行為でなければならないでしょう。貴方のこれからの課題は、一人の人間を丸ごと信じ続けることであると思います。信じるのでは無く、信じ続けること。愛するのでは無く、愛し続けることです。

相手の女性は貴方の裏切りを忘れはしないでしょうけど、貴方がそれを乗り越えて克服するくらいのその方への信念があれば、相手の女性の気持ちにも、奇跡が舞い降りるかもしれませんね(^-^)
    • good
    • 10

これ実話?



コンビニの駐車場みたいなムードのないところで立ち話してもとにもどれなくなるって、考えずらいんですが。細かいところだけかえてあって、婚約者がいたけれど、別の女性のことをかんがえると胸が締め付けられるってところが本当の話ってことでしょうか。

彼女のことがすきなのか、ほかのひとにとられのがいやなのか、もう一回冷静にかんがえたほうがよくないですか?
    • good
    • 4

私も『二兎を追うもの・・・』をよく経験しました。


同じような経験をしてきた私の考えでは、主さんはそもそも婚約者のことももう一人の女性のことも本当は好きじゃなかったのではないのではないでしょうか?
主さんは恋に恋してるというか、結局主さんが本当に好きなのは自分だけのように思えます。

私の場合は今思えばAさんとBさんのどちらか片方だけだと物足りなくて、
どちらかに欠けているものをどちらかが補って、
二人でちょうど一人分だったんだと思います。
主さんはどうでしょうか?

それと、また同じこと繰り返してしまう気がします。
一人の男が恋愛ごときに仕事が手につけられないのは情けないです。
どちらにしろ恋愛に呑み込まれてしまっている今の主さんでは誰のことも幸せにできないでしょう。
本当に彼女を大切に思うのであれば、もう少し成長した自分になってからではないでしょうか?
でも、主さんみたいなフラフラした男性に好意を持っていたぐらいなので、
その女性もそんな大した女性ではないように思えます。
彼女のここでの面子を保つためにも、恋愛を操れるくらいの男になって下さい☆
    • good
    • 20

いや、どちらも自由にしてあげるべきです。


質問者さんの存在を忘れてもらいましょう。

二人とも良い女性じゃないですか。それを・・・。

二人に他の良い男性とお付き合いができるよう影ながら応援することが
唯一の贖罪だろうと自分は思います。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A