グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

【質問】
満員電車内で、「舌うち」 や 「 ヒジでコヅかれた」 場合、
あなたならどうしますか?

【アンケートしようと思った経緯】
先日、朝の満員電車のなか、私の横にタンクトップ姿のイカツイ20台後半の男が立っていました。その男は満員電車で仕方なしに寄りかかってしまうのですが、「チっ」と舌うちをして、ヒジで軽く 私の右腕を コンとつつきました。少し痛い程度です。その態度に、かなりムカツイたのですが、我慢しました。。。。しかし車内でずっと睨みつけてくるので、私は「ハァ」っとため息をついて、背中を向けました。相手はかなりキレている様子でした。その男が電車を降りる際、背中を ゴン っと ヒジで殴られました。アザができるほどではなく、しかし、前によろめく程度の強さです。さすがにムカツいたので、 立ち去ろうとした男の背中をドンッと押しました。 そいつは振り返り、私の腰の辺りを蹴ってきました。これは、ともにホームに降りて久し振りにケンカかと思ったのですが、結婚したばかりの妻や、購入したばかりの家のローンが一瞬頭をよぎり、そしてあきらかに私よりガタイの良い男に、34のサラリーマンが勝てる気がしなくグっと踏みとどまりました。なんとも惨めな情けない気分でした。
しかし、後々思うと 「回避できたのか?」 「回避できる方法はあったのか?」と思ってきました。
ホームに降りて、ケンカしたら この情けない気もちにはならなかったのか皆さんならどうするか、お伺いしたく質問させていただきました。

A 回答 (14件中1~10件)

このような馬鹿は相手にせず「我慢してなんぼ」です。

これであなたも一つステップアップしました。

そう思えば馬鹿相手に儲けましたね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今回とても勉強になりました。
今後、とっびな行動を控える指針になりました。

それが公になれば会社での昇進等に影響する可能性があります。

そういうトラブルは避けて正解だと思います。

理想を言えば切欠になるようなタイミングで
回避行動がとれるのがベストですが、現実はなかなかそうはいきません。
気付いた時には互いが何らかの不快なものを感じてる状態になってます。
明らかに相手が悪いと言えるのなら別ですが、
もうどちらが悪いとは誰にも証明できないはずです。

この状態からだと我慢するしかありません。
心の中でお経でも唱えて修行と思うような、
明らかにいつもとは違う非日常として割り切るしかないです。
次の駅で降りて素早く別の車両に乗り移りましょう。
会社に着いたらいらない紙にその人への憎しみを書いて、
シュレッダーに掛けるのもいいかも・・^^;。
聖人じゃないので怒りは湧くはずですから素早く処理しましょう。
それを会社や家庭に持ち込むよりはずっといいです。
私はやってないですけど・・^^;;。

そういうトラブルは2度ほど経験しましたが、そのうちの1度は女性でした。
あきらかに背中を何度も叩かれてたので、鎌をかける感じで振り返って文句を言うと
私の持ってるカバンが当たるからだと言われました。
20代後半の未婚女性という感じでしたが、
それにも驚きでその先の言葉に詰まりました。
会社で言うと「お前が先に何かしたんじゃないのか」みたいに言われて
同期の社員でもすんなりとは信じてくれませんでした。
満員電車というシチュエーションだと男は不利みたいです(笑)。

電車には色々な人が乗っているのだということと、
一般認識の現実を知って、1つ大人になりました。
今だから笑って言えますが、色々ありますよ~^^;。
    • 4
この回答へのお礼

回答者さまも色々、嫌な思いされているのですね。
はい、本当にそうですね、社内で不快を感じたときには
気持ち的には、ドス黒い感情になっているので、なかなか冷静に
判断できないんですよね。。。
でも、今回のことで 皆様に意見をもらい学習いたしました。
次から、車両をすぐ変えて対応いたします。

わたしなら、「やだ、さっきから何するのよ、いやらしい、さわらないでよ、大きな声出すわよ…」と、多少は周りに聞こえるぐらいの大きさで言ってやりますね、まあ、まわりの全員が男を注目するでしょう。

でも、男の人にはムリですよね。

まじめにお答えするなら、やはり我慢すべきでしょう。馬鹿を相手の時じゃない…って歌もありますが、平然と車両を変えてもいいんじゃないですか、だとしても、悔しさなんて感じないこと、それが正しい方策でしょう。

でなければ、あとは体力を養って、缶詰のほうれん草を食べて、Poppo~、二の腕に彫った碇の入れ墨でも見せて、「なんなら次の駅で降りてみるかい」ぐらい言うしかありませんものね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度、こういう人に出会ったら、

1:車両をさっさと変える
2:車両を変える前までは、無視をする(相手にしない)
3:どうしても強行で絡んでくるときは、うそでも謝ってやり過ごす。

というマニュアルでいこうと思います。

色々なかたからアドバイスと励ましをいただき、とても勇気が出て
きました。ありがとうございます。

状況がいまいちよう分からんけど、寄りかかってきた奴が肘でつつくのかね?あなたが寄りかかってしもて、肘でつつかれるんかね?

寄りかかってきた奴がつつくんなら、わしなら2度目あたりで「大丈夫かあ」声かけるわ。それが牽制にもなる。そうでなければ泰然自若。動じず構えとれば、相手の反応が変わってくる。

寄りかかってつつかれるんなら、これも2度目あたりで「すんまへんなあ」声かけるわ。それで何か言われたら、わしなりに踏ん張るけど、それでも寄りかかってしもたら兄ちゃんの立派なガタイで受け止めてくれんか、言うてみる。そうすれば、相手の反応も変わるし、会話が聞こえとる周りも踏ん張るよになる。そうでなくとも、「すんまへんなあ」聞こえとる周りが、次から多少は踏ん張るよになる。

周りを巻き込むとええやろ。

あと、今回のはそうではないと思うけど、おとこなら命を賭してでも筋をとおさないかん場面があるやろな。家族を守るためとかな。ローンで命をかけることはないけどな。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに「一言かけあう」というコミュニケーション取れれば、大事には発展しないですよね、今回は、いきなりヒジでわき腹をこづかれて+舌うちで
トドメをされたことで、僕が怒らなければできると思うので、今後 なんとかコミュニケーションできるようにしたいです。
ただ、いま思うと 舌打ちされたあとに、ガン付けされた状況で、きさくに声をかけられるかと思えば、今でも自信がありません。。。^^; 精進します。

えーと状況ですね、長くなるので読まなくていいですが、一応書いておきます。
僕とその男は車両の真ん中にいたので、寄りかかるのは全員で右へ左へ振られたときに、周りの乗員にお互いの後ろから押されて、圧縮されて「お互い寄り合う」という感じです。なので厳密に言えば、どちらが寄るという感じではない状況です。満員電車だとありふれた光景で、寄りかかることは不可能な状況で、その辺は普通のサラリーマンであれば、理解していると思うのですが、よく 「この人 満員電車乗ったことないの?」という人いませんか?  「おい!押すなよ!ふざけんな!」とか怒鳴っている人いますけど、、、あーいう人って、状況よく分かってないのでわ・・・^^;と思ってしまいますよね・・・

私も肘を入れられた事があります。

遠い昔の事ですが。
珍しく電車に乗ったときのこと。
いきなりドン!と肘を入れられまして。
このクソ餓鬼?と思って顔を見ますと。
なんと私服警官でした。
「ワレ、近所でハネとったらいてまうで?」なんてありがたいお言葉を耳打ちされました。
いや~まいっちんぐマチコ先生(古!)。
まあ、そんな話はどうでもよいのですが。
我慢した貴方は偉い。
喧嘩なんてやるだけ無駄です。
勝っても負けても遺恨が残るだけ。
相手がどんな人間かもわからなかったと思うし。
銭金や、ややこしい人間が絡んできたりすると泥沼だし。
堪えた貴方は偉いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

警官って、、と感じました。怖いですね。。確かにケンカしなくて良かったと今では思います。
怪我して後悔するくらいならもっと、家族を守るときとか、覚悟を決める時にヤりたいと思いました。
仰るとおり、お金や訴訟問題になったりされたら、後悔しても、しきれません。。
今後 よくよく今回の経験をいかそうと思います。ありがとうございます。

電車内でヒジでコヅいちゃったほーのモノです。

ギュウギュウ詰めの電車内でどこにもつかまることができず、
ちょっとボクサー気取りのポーズを真似て頑張ってたんですけど、何かの拍子に
ガクンとバランスが崩れ右肘が勝手に後方へ移動したと思ったら・・・
肘の先端に「ムニュんっ!」?って感触したと思ったら「んアンッ!」ってなご反応ありました・・・

ここであやまってもしょーがねーけどとりあえずゴメンね

• 0
この回答へのお礼

お伺いしたところ、そのタイミングではないですね。あなたでは無いようです、気を遣わせてしまい、逆にすみません。

理想は「気にしない」ですよね(我慢、じゃなく)

なかなかできませんが…

舌打ちだけだったら、できるかも?
ある本に「耳はわざわいのもと」と書いてあり、なるほどと思いました

やったことはないけど、私が考えたのは
こづかれた時点で(その前の舌打ちはやはり無視ですね)
「うおおっ!」(敵にやられたときの声)
とちょっと大きめに言って、そうするとみんな注目しますよね?
そこでサッとホシを指さします
これで誰も傷つけず、手も出さず、お返しができますw
    • 0
この回答へのお礼

それ、意外に有効かもです。。やるやらないに勇気が必要ですが。。ありがとうございます。
それはともかく、確かに「気にしない」が理想ですよね。。
今後 肝に銘じます

ホームでの喧嘩はたまに見掛けますね。

見ていてどうですか?みっともないって思いませんか(笑)

僕だったら先に謝って言い訳をします。
「すみません、混んでるので仕方なくなんです。ほんとすみません」

満員電車は皆イライラしがちなんですよ。そう考えるとどちらも悪くないと申しましょうか(笑)

暴力は駄目ですよね。我慢されて正解だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

先に謝ってトラブルを事前に避けるということですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

謝る

逃げる
無視する

状況に応じて、いずれかを選びます。

そして、忘れます。

世界中の誰とも、喧嘩しません。

顔面に一発パンチを喰らったら、それで負けます。

弱点ありすぎの弱い人間であることは、心得ていますので、自己防衛が精一杯です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、攻撃を受けたときが負けですね
とても参考になります。ありがとうございます

私ならやり返します。

まあ、失うものがない場合ですけどね。

とにかく睨む、突き返す、押さないでもらえませんか?痛いんですけど?と言います。

無言で体当たりしてくる人には腹が立つのは当然だと思います。

仮に仕方がなしに当たってしまったとしても、あっ、すみませんというのが常識ある人間ですよね。私は謝ったことありますし、謝られたことあります。一言でも謝りのこえかけがあれば気持ち的に違いますからね。

それもできないような人は公共の場に出てくるなと言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そのとおりです。公共に出てくるべきマナーというか
人間性を疑いたくなる出来事でした。