グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

【質問】
満員電車内で、「舌うち」 や 「 ヒジでコヅかれた」 場合、
あなたならどうしますか?

【アンケートしようと思った経緯】
先日、朝の満員電車のなか、私の横にタンクトップ姿のイカツイ20台後半の男が立っていました。その男は満員電車で仕方なしに寄りかかってしまうのですが、「チっ」と舌うちをして、ヒジで軽く 私の右腕を コンとつつきました。少し痛い程度です。その態度に、かなりムカツイたのですが、我慢しました。。。。しかし車内でずっと睨みつけてくるので、私は「ハァ」っとため息をついて、背中を向けました。相手はかなりキレている様子でした。その男が電車を降りる際、背中を ゴン っと ヒジで殴られました。アザができるほどではなく、しかし、前によろめく程度の強さです。さすがにムカツいたので、 立ち去ろうとした男の背中をドンッと押しました。 そいつは振り返り、私の腰の辺りを蹴ってきました。これは、ともにホームに降りて久し振りにケンカかと思ったのですが、結婚したばかりの妻や、購入したばかりの家のローンが一瞬頭をよぎり、そしてあきらかに私よりガタイの良い男に、34のサラリーマンが勝てる気がしなくグっと踏みとどまりました。なんとも惨めな情けない気分でした。
しかし、後々思うと 「回避できたのか?」 「回避できる方法はあったのか?」と思ってきました。
ホームに降りて、ケンカしたら この情けない気もちにはならなかったのか皆さんならどうするか、お伺いしたく質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

このような馬鹿は相手にせず「我慢してなんぼ」です。



これであなたも一つステップアップしました。

そう思えば馬鹿相手に儲けましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今回とても勉強になりました。
今後、とっびな行動を控える指針になりました。

お礼日時:2012/05/16 16:59

それが公になれば会社での昇進等に影響する可能性があります。


そういうトラブルは避けて正解だと思います。

理想を言えば切欠になるようなタイミングで
回避行動がとれるのがベストですが、現実はなかなかそうはいきません。
気付いた時には互いが何らかの不快なものを感じてる状態になってます。
明らかに相手が悪いと言えるのなら別ですが、
もうどちらが悪いとは誰にも証明できないはずです。

この状態からだと我慢するしかありません。
心の中でお経でも唱えて修行と思うような、
明らかにいつもとは違う非日常として割り切るしかないです。
次の駅で降りて素早く別の車両に乗り移りましょう。
会社に着いたらいらない紙にその人への憎しみを書いて、
シュレッダーに掛けるのもいいかも・・^^;。
聖人じゃないので怒りは湧くはずですから素早く処理しましょう。
それを会社や家庭に持ち込むよりはずっといいです。
私はやってないですけど・・^^;;。

そういうトラブルは2度ほど経験しましたが、そのうちの1度は女性でした。
あきらかに背中を何度も叩かれてたので、鎌をかける感じで振り返って文句を言うと
私の持ってるカバンが当たるからだと言われました。
20代後半の未婚女性という感じでしたが、
それにも驚きでその先の言葉に詰まりました。
会社で言うと「お前が先に何かしたんじゃないのか」みたいに言われて
同期の社員でもすんなりとは信じてくれませんでした。
満員電車というシチュエーションだと男は不利みたいです(笑)。

電車には色々な人が乗っているのだということと、
一般認識の現実を知って、1つ大人になりました。
今だから笑って言えますが、色々ありますよ~^^;。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者さまも色々、嫌な思いされているのですね。
はい、本当にそうですね、社内で不快を感じたときには
気持ち的には、ドス黒い感情になっているので、なかなか冷静に
判断できないんですよね。。。
でも、今回のことで 皆様に意見をもらい学習いたしました。
次から、車両をすぐ変えて対応いたします。

お礼日時:2012/05/18 12:23

 わたしなら、「やだ、さっきから何するのよ、いやらしい、さわらないでよ、大きな声出すわよ…」と、多少は周りに聞こえるぐらいの大きさで言ってやりますね、まあ、まわりの全員が男を注目するでしょう。

でも、男の人にはムリですよね。

 まじめにお答えするなら、やはり我慢すべきでしょう。馬鹿を相手の時じゃない…って歌もありますが、平然と車両を変えてもいいんじゃないですか、だとしても、悔しさなんて感じないこと、それが正しい方策でしょう。

 でなければ、あとは体力を養って、缶詰のほうれん草を食べて、Poppo~、二の腕に彫った碇の入れ墨でも見せて、「なんなら次の駅で降りてみるかい」ぐらい言うしかありませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度、こういう人に出会ったら、

1:車両をさっさと変える
2:車両を変える前までは、無視をする(相手にしない)
3:どうしても強行で絡んでくるときは、うそでも謝ってやり過ごす。

というマニュアルでいこうと思います。

色々なかたからアドバイスと励ましをいただき、とても勇気が出て
きました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 14:47

状況がいまいちよう分からんけど、寄りかかってきた奴が肘でつつくのかね?あなたが寄りかかってしもて、肘でつつかれるんかね?




寄りかかってきた奴がつつくんなら、わしなら2度目あたりで「大丈夫かあ」声かけるわ。それが牽制にもなる。そうでなければ泰然自若。動じず構えとれば、相手の反応が変わってくる。

寄りかかってつつかれるんなら、これも2度目あたりで「すんまへんなあ」声かけるわ。それで何か言われたら、わしなりに踏ん張るけど、それでも寄りかかってしもたら兄ちゃんの立派なガタイで受け止めてくれんか、言うてみる。そうすれば、相手の反応も変わるし、会話が聞こえとる周りも踏ん張るよになる。そうでなくとも、「すんまへんなあ」聞こえとる周りが、次から多少は踏ん張るよになる。

周りを巻き込むとええやろ。


あと、今回のはそうではないと思うけど、おとこなら命を賭してでも筋をとおさないかん場面があるやろな。家族を守るためとかな。ローンで命をかけることはないけどな。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに「一言かけあう」というコミュニケーション取れれば、大事には発展しないですよね、今回は、いきなりヒジでわき腹をこづかれて+舌うちで
トドメをされたことで、僕が怒らなければできると思うので、今後 なんとかコミュニケーションできるようにしたいです。
ただ、いま思うと 舌打ちされたあとに、ガン付けされた状況で、きさくに声をかけられるかと思えば、今でも自信がありません。。。^^; 精進します。

えーと状況ですね、長くなるので読まなくていいですが、一応書いておきます。
僕とその男は車両の真ん中にいたので、寄りかかるのは全員で右へ左へ振られたときに、周りの乗員にお互いの後ろから押されて、圧縮されて「お互い寄り合う」という感じです。なので厳密に言えば、どちらが寄るという感じではない状況です。満員電車だとありふれた光景で、寄りかかることは不可能な状況で、その辺は普通のサラリーマンであれば、理解していると思うのですが、よく 「この人 満員電車乗ったことないの?」という人いませんか?  「おい!押すなよ!ふざけんな!」とか怒鳴っている人いますけど、、、あーいう人って、状況よく分かってないのでわ・・・^^;と思ってしまいますよね・・・

お礼日時:2012/05/17 08:57

私も肘を入れられた事があります。


遠い昔の事ですが。
珍しく電車に乗ったときのこと。
いきなりドン!と肘を入れられまして。
このクソ餓鬼?と思って顔を見ますと。
なんと私服警官でした。
「ワレ、近所でハネとったらいてまうで?」なんてありがたいお言葉を耳打ちされました。
いや~まいっちんぐマチコ先生(古!)。
まあ、そんな話はどうでもよいのですが。
我慢した貴方は偉い。
喧嘩なんてやるだけ無駄です。
勝っても負けても遺恨が残るだけ。
相手がどんな人間かもわからなかったと思うし。
銭金や、ややこしい人間が絡んできたりすると泥沼だし。
堪えた貴方は偉いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警官って、、と感じました。怖いですね。。確かにケンカしなくて良かったと今では思います。
怪我して後悔するくらいならもっと、家族を守るときとか、覚悟を決める時にヤりたいと思いました。
仰るとおり、お金や訴訟問題になったりされたら、後悔しても、しきれません。。
今後 よくよく今回の経験をいかそうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 07:12

   


電車内でヒジでコヅいちゃったほーのモノです。

ギュウギュウ詰めの電車内でどこにもつかまることができず、
ちょっとボクサー気取りのポーズを真似て頑張ってたんですけど、何かの拍子に
ガクンとバランスが崩れ右肘が勝手に後方へ移動したと思ったら・・・
肘の先端に「ムニュんっ!」?って感触したと思ったら「んアンッ!」ってなご反応ありました・・・

ここであやまってもしょーがねーけどとりあえずゴメンね
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お伺いしたところ、そのタイミングではないですね。あなたでは無いようです、気を遣わせてしまい、逆にすみません。

お礼日時:2012/05/17 07:02

理想は「気にしない」ですよね(我慢、じゃなく)


なかなかできませんが…

舌打ちだけだったら、できるかも?
ある本に「耳はわざわいのもと」と書いてあり、なるほどと思いました

やったことはないけど、私が考えたのは
こづかれた時点で(その前の舌打ちはやはり無視ですね)
「うおおっ!」(敵にやられたときの声)
とちょっと大きめに言って、そうするとみんな注目しますよね?
そこでサッとホシを指さします
これで誰も傷つけず、手も出さず、お返しができますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、意外に有効かもです。。やるやらないに勇気が必要ですが。。ありがとうございます。
それはともかく、確かに「気にしない」が理想ですよね。。
今後 肝に銘じます

お礼日時:2012/05/16 17:11

ホームでの喧嘩はたまに見掛けますね。

見ていてどうですか?みっともないって思いませんか(笑)

僕だったら先に謝って言い訳をします。
「すみません、混んでるので仕方なくなんです。ほんとすみません」

満員電車は皆イライラしがちなんですよ。そう考えるとどちらも悪くないと申しましょうか(笑)

暴力は駄目ですよね。我慢されて正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に謝ってトラブルを事前に避けるということですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 14:56

謝る


逃げる
無視する


状況に応じて、いずれかを選びます。


そして、忘れます。




世界中の誰とも、喧嘩しません。

顔面に一発パンチを喰らったら、それで負けます。

弱点ありすぎの弱い人間であることは、心得ていますので、自己防衛が精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、攻撃を受けたときが負けですね
とても参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2012/05/16 11:44

私ならやり返します。

まあ、失うものがない場合ですけどね。

とにかく睨む、突き返す、押さないでもらえませんか?痛いんですけど?と言います。

無言で体当たりしてくる人には腹が立つのは当然だと思います。

仮に仕方がなしに当たってしまったとしても、あっ、すみませんというのが常識ある人間ですよね。私は謝ったことありますし、謝られたことあります。一言でも謝りのこえかけがあれば気持ち的に違いますからね。

それもできないような人は公共の場に出てくるなと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そのとおりです。公共に出てくるべきマナーというか
人間性を疑いたくなる出来事でした。

お礼日時:2012/05/16 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内で暴行を受けた時の対処法

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然的に
私のバッグの上に乗っていました。

降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、
その人の右腕がバッグの上に乗っているので
バッグがそれを軽く押しのける形になりました。
だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で
私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、
爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。

そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して
きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして
見た目も普通とちょっと違ったので、
これ以上被害を受けたくない思いと
あとは蹴られて腹立たしかったので
大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも
明らかに聞こえるように言ったところ、
その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて
いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」
と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって
むかつくんだよ。」と言い返されました。

なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが
おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。

でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので
悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、
電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。

同じように電車内で暴行を受けた方について
こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで
対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、
相手が逆切れしてくる危険性を考えると
そういうことができませんでした。

こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで
駅を降ろさせるしかないのですか?
完全に安全な方法というのはないと思うのですが、
駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら
教えていただければ幸いです。
(そういう人を避ける、ということではなく、実際に
被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然...続きを読む

Aベストアンサー

その場合は、携帯電話で即110番通報をして下さい。

現行犯であれば、一般人でも逮捕は可能です。
路線、駅名、事件内容を警察に伝え、駅に警察官に来て貰うのがいいでしょう。

Q電車で人を殴ってしまい、被害届が出されたらどうしたらいいですか?

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立った相手の方が目の前にいました。
後から聞いたところによると、座っていると降り過ごすというので、
敢えて立ったとのことでした。

その後、相手の方は酔っ払っているためフラフラとして、何度も
足で蹴られたり、肘で小突かれたりしました。
私が座った場所はドアの間近ということで、左隣が座った私の頭付近から
吹き抜けになっており、そこから肘やら背中やらで押されたりしました。

ある駅でいい加減にしてほしいということで、言葉と手で押しました。
そうすると相手の方は「なにするの?」みたいな感じで言葉を話した
だけでした。

その後、次の停車駅で停車の衝撃でガツンと肘で押されたので、さすがに
いい加減にしろということで、先程よりは強く言葉と手で叩きました。
そうすると相手も反抗してきて、私の頭を叩きました。

そこで私はキレてしまい、4,5発顔を殴ったところで、周りの人に
止められました。

その後冷静になり謝罪をしましたが、相手の方は血を流していることもあり、
鉄道会社の人に警察と救急車を呼んでいただき、相手の方は病院に向かいました。
私自身はその時点では怪我がなかったので、交番に行き事情聴取を受けました。

相手の方にもパトカーが行き、病院で事情聴取を受けているとのことでした。
その時点では被害届をだすという話になっていなかったので、事情聴取の後、
返されて現在にいたっております。

このような事情なので、殴った私が傍目からは悪いと思います。
その点は私も反省しており、駅で待っている時も謝りました。

しかしケガの状況、ご家族の意見から被害届をだすという事になった場合には
当方も反対に被害届を出すことになると思います。その場合はどのようにすれば
ベストかアドバイスを頂きたくこちらに書かせて頂きました。

また話し合いで済む場合に至っても、治療費などの請求が来ると思います。
その割合などもどのようにすれば、一番角が立たないかなどをアドバイス頂ければ
幸いです。

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立...続きを読む

Aベストアンサー

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは刑法上、暴行とは評価されないでしょう。

しかし、相手が質問者様の頭を叩く行為は、刑法208条の暴行に該当すると思います。落ち度を指摘された腹いせに指摘してきた人を叩く行為は社会通念上相当とは言えないと考えるからです。
そうすると、これに対抗した質問者様の行為は、過剰防衛(刑法36条2項)に当たるように思えます。
過剰防衛とは、他者からの不法な侵害を受けている場合、これを避ける意思を持って、反撃したが、その反撃が侵害を避けるために必要かつ相当な限度を超えていた場合を言います。
本件で言えば、相手が質問者様を叩いてきているので、質問者様は現に不法な侵害を受けています。これに対抗する意思で(質問内容から明確ではありませんが恐らくそういう意思があったのではないかと思います)、相手に反撃を加えました。しかし、相手の侵害をやめさせるには顔を4、5発殴るのは手段として必要かつ相当ではあっても、量が多かったと考えられます(量的過剰防衛)。
以上より、質問者様が相手を殴った行為には、傷害罪の過剰防衛が成立すると考えられます。

過剰防衛が成立する場合、刑の減免が任意的なので、事案全体に即して相当と認められる場合にのみ減免が認められます。

したがって、仮に裁判になれば有罪となる公算が高いと考えます。

よって、ここは示談を済ませ、不起訴処分となることを最優先に考えた方が良いでしょう。
被害届けが出されないよう、早めに示談を済ませた方が良いとは思います
しかし、仮に被害届けを出されたとしても、示談が済んでいることは不起訴処分に傾く大きな要因となりますので、やはり早めに示談をまとめられるのが賢明だと思います。

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは...続きを読む

Q電車内喧嘩について

今日電車で隣に座った人があまりに肘を当ててきたので
肘打ちをしてしまいました
その場で口論となり
名刺見せろとか言われたんですが

ないっていい謝って 次の駅で降りますからって降りたのですが
これってあとから訴えられるのてしょうか

Aベストアンサー

ありがちな事ですよねー
オレもそんなオッサンいたら(自分もオッサンですけど)ひじ打ちすると思うよ!
「次の駅でおりた」ことは大正解!
些細なことで大事にしなかったことが正解です。

訴えられることは絶対にないです。

万一、次に会ってもまず絡んでこないと思うけど、もし何か言ってきたら「この前はすんませんでした」って先に謝りましょう。
そしたらあなたの勝ちです。

Q電車でイライラします

大学2年生女子です。最近電車の中ですごくイライラしてしまいます。

今日、電車に乗る際おばさんから何故かいきなり肘鉄を喰らい、睨まれました。
最初は何が起こったのかよく分からなかったのですが、おばさんの理不尽な行為にだんだんイライラしてきました。
その後、降りる駅が一緒だったので一緒に降りました。
そのおばさんが駅のホームのエレベーターを使っていたので、何を思ったのか私もそこへ行きました。おばさんは私に気が付くと、何も言いませんでしたが、すごく嫌な、怒ったような態度をとって、エレベーターが来ても乗らなかったので、私は微笑しながら「乗らないんですか?」と言いました。(私はおばさんに対して怒っていましたが、普通の態度でいたつもりです)
おばさんはエレベーター内でもすごく嫌そうなオーラを出していました。

おばさんも嫌な人ですが、追いかけた私もかなり嫌な奴だと思いました。あの時私はちょっとした仕返しがしたかったんです。「痛かったんですけど、何であんなことするんですか?そんなに敵意を向けられるほどのことを私がしました?」と言うつもりでいたくらいです。
頭では、常識的に考えて仕返しするなんておかしいし、嫌なことをされても黙って忘れようとするのが普通だとは分かっていましたし、普段はあんなことしません。
でも、電車でぶつかられたり、痴漢されたり、嫌な人に会ったりすることに、最近すごく嫌気がさします。でも、仕返ししようとする自分もものすごく嫌です。
考え方の問題かもしれませんが、イライラが自分で制御できないんです。余裕がないというか子供というか…

どうすればいいでしょうか。皆さんは電車でイライラしてしょうがない時、嫌な人に会ったときはどうしていますか?

大学2年生女子です。最近電車の中ですごくイライラしてしまいます。

今日、電車に乗る際おばさんから何故かいきなり肘鉄を喰らい、睨まれました。
最初は何が起こったのかよく分からなかったのですが、おばさんの理不尽な行為にだんだんイライラしてきました。
その後、降りる駅が一緒だったので一緒に降りました。
そのおばさんが駅のホームのエレベーターを使っていたので、何を思ったのか私もそこへ行きました。おばさんは私に気が付くと、何も言いませんでしたが、すごく嫌な、怒ったような態度をとって、エ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ちょっと矛先の違う回答をさせてください。

理不尽な人って、いますよね。
以前、私が臭いものを排出したと誤解され、あからさまに嫌な顔をし睨まれ続けるということがありました。といっても、気が付いたのは同行者で、端から見ていても気分の悪くなるほどの態度だったそうです。
その方も、誰かと誤解して質問者さんを攻撃したのかもしれないですね。

質問者さんは、恐らく「電車」という環境で嫌なことが積み重なり、気持ちが爆発していたりはしませんか。

昨日も今日も、一週間前も、その前もその前もその前も……
あーもーー ふざけんなーーーーっ!

って、こんな状態なのかなと思ったものですから。
サイトを利用して善処しようとしていらっしゃる質問者さんですから、私は決して子供だとは思いません。

身近な人の「言っても直らない性格」など、日常的にイライラさせられてしまう、その手の怒りだと考えてみてください。
その手の怒りの行き着く先って、あきれ返るか、ある日突然「どーでもいいわ」とどうでもよくなったりしませんか。(生理的に無理な部分は抜きにして)
自分がどうしようも出来ないことですから、無理に矛先をおさめるようとするより、存分にイライラを発散させてしまった方がいいような気がします。
※怒りという感情は、長くは続きませんから。
イライラするのが馬鹿らしくなるくらい、存分にイライラしてしまいましょう。

ある日突然「どうでもいい」と思えるようになった後は、今度はその手の怒りが自分の体調やストレスの一つの指針になると思います。

ちなみに。私が嫌な人に会ってしまったなどの理由で、イラついてしまう時は「なんで今日に限って」とイライラするのではなく「今日はそういう日なんだ」と思うようにしています。そう思うと、他に嫌なことがあっても「あ、やっぱりね」と結構納得出来るので、あまりイライラしなかったりします。

こんばんは。
ちょっと矛先の違う回答をさせてください。

理不尽な人って、いますよね。
以前、私が臭いものを排出したと誤解され、あからさまに嫌な顔をし睨まれ続けるということがありました。といっても、気が付いたのは同行者で、端から見ていても気分の悪くなるほどの態度だったそうです。
その方も、誰かと誤解して質問者さんを攻撃したのかもしれないですね。

質問者さんは、恐らく「電車」という環境で嫌なことが積み重なり、気持ちが爆発していたりはしませんか。

昨日も今日も、一週間前も、その前も...続きを読む

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Q満員電車でオヤジに喧嘩を売られたら?

満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。
実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。
ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。
何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。
前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが
私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。
けど近くに友達がいたとわかった途端、何も言わずに去って行きました。

公共の場で我が物顔でそういうことをしてる人がいると腹が立ちます。
満員電車内で苦痛を感じているのはお前だけじゃないんだ!!
まぁこういう人って会社では仕事できないくせに態度だけデカい無能なんでしょうけど…。
半分以上の人が降りる駅では人の流れに沿って行けば降りられるので急ぐ必要もない。
ちょっと人より先に降りたところで階段も混んでるんだから意味ないでしょう…。
後から降りた私が階段で追いついたりするんですからほんと意味ないと思います。
東京ならともかく仙台で…。わきまえてほしいものです。
こっちも女性専用の車両をつくってほしい…。

こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか?
特に女性1人だとなめられませんか?
言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか?

満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。
実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。
ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。
何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。
前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが
私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。
けど近くに友達がいたとわかった途端...続きを読む

Aベストアンサー

当方男性ですので、まあ参考程度に。

>言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか

身に覚えがない限りは「違います」と言いましょう。どうせ自分も相手もその時の状況なんて把握できませんから、無駄に状況の説明なんてせずにとにかく否定。でも喧嘩を売らないやり方で。

あとは言い返すのとは別の部分。
「応対している間、ずっと相手の目をまっすぐ見続ける」というのがありまして。相手が小心者なら居心地が悪くなって勝手に矛先を収めてくれます。

>こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか

基本的に満員電車は凄まじくストレスの溜まる環境でして…「オヤジ」ということは下手すりゃ数十年単位でそれを使っているわけですから、同情とは言わないまでも憐れみくらいは持ってあげてください。

Q電車で統合失調症の人に絡まれたときの対処法

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえたのでイヤホンを外し、「なんですか?」と問いかけたところ「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
とんでもありません。次の日の試験に備えて私はテキストをを一心に読んでいました。当然ですが睨むどころか見てもいません。はあ?と思いつつ「いえ、睨んでません」ときっぱり返したところ向こうは何も言わずにこちらを睨んできました。
続けて何も言ってくる気配はありませんでしたしあまり関わり合いになりたくないなと思ったのでもう一度イヤホンを付けテキストに目を落としたところ今度はテキストを持っている手を叩かれ「また睨んできたよな?だから文句あんのかっつってんだよ」と先程より強い口調で言ってきました。またもや向こうの妄想です。
「ありません。睨んでません。」と恐怖を感じつつもこちらも毅然として答え、その日は向こうも納得したように見えました。
しかしこれがおそらく相手にとっては私を標的にするきっかけとなってしまったんだと思います。その後3日間、満員電車にも関わらず「押された、ふざけんな」などと言ってきて肘で突かれたり自分は自分の事を見てもいない相手に睨まれたと言ってきたくせにじっとこちらを睨んできたり。
満員電車ですから誰もが押されているだろうという想像もできないのでしょうか?もちろん私も毎日押されながら乗っていますが押してきた人に怒りなど感じたことはありません。詰めなければ乗りたい人が全員乗れないですから。
それに比べ、相手は扉に腕を突っ張り、自分のスペースを広げるという自分勝手なことまでしています。あまりに満員で、人が押してくる力が自分の腕の力を圧倒したときは人が乗ってくる方向を睨みながら、しかしどうしようもなく扉に押しつけられ、今度はこちらを睨みます。
平日しか電車に乗らないため、昨日は土日を挟んでちょっと油断していました。あまりに絡まれるので車両を変えようと金曜日に思っていたにも関わらず、また同じ車両に乗ってしまいました。そこでまたいつもと同じような理由で絡まれ、乗り換え先までついてこられたのです。
こちらは怖くて判断が出来なかったのか、朝だから頭が働いてなかったのか、駅員に助けを求める程度の対処法も思いつかず、乗り換え先の電車に乗り込みなんとか振り切りました。
今は、明日もいたらどうしよう、乗り換え先までついてきたのだから変えた先の車両までついてきたらどうしよう、という気持ちでいっぱいです。
これで私が実際この動揺を顔や態度に示せていたら向こうもちょっとは手を緩めてくれていたのかもしれません。しかし私は逆に強ばってしまい、それで平然としてるようにとられたのか相手もムキになってしまい周りの人もたまに不安そうな顔で見る人はいるものの助けてくれたりはしません

実は最初のときから思っていましたが統合失調症やパラノイアを患ってるかもしれません。知り合いに同じ病気を持っている人がいるのですが、症状が似ている気がするのです
犯罪を犯しても精神を患ってる人は無罪になるとという話を聞いたことがあります。
1日経ってしまっていますし、最初のときから数えると一週間も経っているのですが、怖くて今は眠れないような状況で、電車に乗るのも不安です。そこで、明日もしまたいたら駅員さんに相談しようと思うのですが精神病だからといって適当に話を付けて解放されたりはしないでしょうか?
こちらは、何度か手をあげられたものの傷が残る程ではありませんし、別に裁判沙汰にしたいわけではありませんがその人の被害に遭う危険性ぐらいは排除して欲しいのです。
皆さんならこういうときどうするか、教えて下さい

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

<「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
因縁つける人は無視してくださいね、初めから喧嘩するつもりなのですから
理由なんて必要ありません。

<今度はテキストを持っている手を叩かれ
例えば胸ぐらをつかんだだけでも、暴力行為という回答を関係者から得ています
すぐに通報してくださいね。

相手がどういう人かは関係ありません、電車内ということなので相手は確実に
捕まります、すぐに通報することで貴方の正当性を立証できます、時間がたってから
どこかの関係機関にいくと相手にされませんよ、なぜなら相談ということにされてしまいます。

Q電車の中で変な人に絡まれた時の対策方法ください!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相手を威嚇するような態度とって何考えてんだ、この馬鹿野郎が!」と言って助けてくれました。男はしばらく男性を睨みつけてましたが、その後寝たふりしていました。ほんとにほんとに助かりました。私は次の駅で降りたのですが、降りる前にその男性にお礼を言いました。男性はニコッと笑って「いいえ~」と言いました。男性も同じ駅で降りるようでした。その方には感謝してもしきれないくらい感謝でした。するとその様子を見ていた異常男が私達をすごい顔で睨みつけ、私が立って開いた席を思いっきり殴りました。そしたらその男性がギロッと男を睨み返し、男はまた静かになっていました。

先日は勇気ある親切な方に助けていただきましたが、同じ電車に乗るときにまたあの男がいたら・・・と思うと気がきではありません。私はいつもは電車の中で様子がおかしい人や異常な感じがする人がいた場合、その場を離れるか車両を変えるようにしています。しかし、先日のように混んでいてパッとは動けない電車の中で、それも隣に座っている人が突然キレた場合、どう対応するのがベストでしょうか。合気道でも習ったほうがいいかとも考えていますが、しょっちゅう乗る電車なので、即席対策方法のアイディアをお願いします!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相...続きを読む

Aベストアンサー

最後尾車両に乗りましょう。
大きな騒ぎになれば、車掌も気付くでしょう。
助けを求めにも行きやすいです。

その男が、毎日そうやって他の乗客の吹っかけているようなら、
駅員や鉄道警察に相談してみるのもいいかもしれません。

Q20代男ですが、電車で寝ている間に隣の女性に寄りかかってしまったらしく

20代男ですが、電車で寝ている間に隣の女性に寄りかかってしまったらしく、思い切り押し返されました。

悪いことしてしまったなぁ、と思いながらも
もう少しソフトに返してくれてもいいんじゃない?
な~んて思っていました。

するとその数分後、
今度はその女性が寝てしまったようで
私に思い切り寄りかかってくるじゃないですか。

私は「これでもか!」って言うくらいものすごい勢いで押し返されたので
そのまんまそっくり返してやろうかと思ったんですが、
そんなことをしている自分を想像したら何だか「大人気ないなぁ」と思ったので、
少し前かがみになったり軽く姿勢を整える素振りをしたりして対応しました。

皆さんならこんな時どうしますか?

何だかモヤモヤしてます。

Aベストアンサー

あなたの対応はベストだと思います。
私も、あなたと同じ方法で対応します。

一瞬、反作用で意地悪な方法で対応したくなるかもしれませんが、
寄りかかったあなたが問題で発生したことです。反省ですね。

話は飛びますが、世の中が平和なのは、一方が穏やかに対応するしているからでしょうね。
もしかして、相手の方は、間接的に世話になっている方かも知れませんよ。

Q電車内でドア付近に立って、外じゃなく車内側向いて立つ奴が心底許せない

昔はこんな奴いなかったですよね?
手すりを持って外を向くのが普通でしょう?なぜ、車内側向いて、向き合う形にならないといけないのか。本当に不愉快で不愉快で腹が立って腹が立って仕方ないです。
なんとかならないでしょうか。横を向く奴も腹が立ちます。本気でどういう神経、脳みそしてるのかと思います。

争う気はありません。争う回答は余計なエナジー使うだけなのでやめてください。

Aベストアンサー

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常識や配慮に難癖付ける面倒なアホが多くなったのも、また事実です。

おそらくあなたは車両の中ほどに居て、相手は窓際に居るのでしょうね。
もしそうだとすればあなたは、後ろを向いても人が居るので窓際の人が外を向くのが自然な形でしょうね。

最悪、横を向くのは許してあげてくださいね、一応配慮しているのでしょうから。

また最近は、理屈ばっかりで変な人も多いので、相手にしない方が良いかも知れませんね、ここの回答を見れば解る様に、【指摘されたら考える】ような知的な人は少なく、【指摘されたら、考える余裕が無く屁理屈で反論する】人が多いですから。


私見ですが私も最近、付き合う人も厳しめに選ぶようにしていますよ。
言って通用しない人とは付き合わないようにしています。
うちの従業員もそのような視点で選ぶようにしています。

どんな人も、教わったり、指摘されなければ気づかない事もありますから、その助言に素直に耳を傾けれる人材が【良い・賢い】人材だと思います。

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング