電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また東急について質問します。

東急目蒲線(現:目黒線)の田園調布駅と東急目蒲線(現:多摩川線)の間に線路がありますよね。あの線路は東急目蒲線分離前まで使用していましたが、今でも使用することはあるんでしょうか?

自分が立てた仮説では東急多摩川線の車両が東急目黒線の奥沢駅にある奥沢検車区へ回送するためと思ったんですが、東急多摩川線の車両は蒲田駅経由で東急池上線の雪が谷大塚駅にある雪が谷検車区所属であると知りその仮説は消えました。他にも直通や緊急時の臨時電車があるのかな?とも思ったんですけど、どなたか知っている方いらっしゃいませんでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。あそこは地下ホームなんでホーム外のレールが錆びているかさえわからないので…

A 回答 (3件)

こんばんは。



あの線路は、現在でも使用しております。

東急で使用しているクルマの点検は、雪が谷大塚や元住吉といったトコロで行っていますが、分解整備や改造などは、こどもの国線恩田駅横の長津田工場で行っています。

東急多摩川線や池上線で使用しているクルマは、
連絡線を使用して目黒線→大岡山で折り返し大井町線へ→二子玉川で田園都市線→長津田でこどもの国線へと回送しています。

なお、この上記2線のクルマ、ATCが付いていないため、池上線や東急多摩川線以外は走行が出来ません。
そのため、この連絡線(田園調布~多摩川)で高速軌道検測車を牽引している7200系を前後に連結し、5両で長津田まで回送しています。

なお、将来的には、多摩川線を8両編成対応に改造し、
渋谷→東横線→東急多摩川線→蒲田→蒲蒲線計画→京急空港線連絡・羽田空港アクセス
・・・という構想があります。
http://umichan.chat-jp.com/kamata/column/kamakam …

その際に転用する事も想定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:31

たまに以下の目的で使用します。



・東急多摩川線、池上線の新車搬入
・雪が谷大塚所属の車両を定期検査で長津田工場に送る場合
・東急多摩川線、池上線の架線検査するための車両を入れる場合。

いずれもしょっちゅうあるようなことではありませんね。
また、ATCの関係で雪が谷大塚の車両は、目黒線を自走できないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。たまにでも使う以上は残さないといけないんですね。

お礼日時:2008/04/13 21:32

池上線、多摩川線の車両を長津田工場に送ったりするには、この区間を使わないと路線が接続していません。


新車搬入があるとしても、東急車輛製造などの車両工場から回送された場合は、長津田でJRから田園都市線にはいり、大岡山より目黒線にはいって、この接続線を通って、多摩川線、さらに蒲田で池上線ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど長津田工場に回送するために残ってたんですね。

お礼日時:2006/10/04 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!