電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車で【快速】【快特】【普通】の違いってなんですか?

走行スピードですか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

停車する駅の数の違いです。


各駅停車は全駅留まります。
快速と快特のどちらが停車駅が少ないかは路線によって違います。
    • good
    • 0

基本的には停車駅の違いです。


・各駅停車…絶対に全て止まる
・普通…各駅停車に近いが、利用者が少ないと止まらないこともある
・快速…普通よりも止まらない駅がある
・新快速・特別快速…ほぼ急行に近いが、停車駅は快速より少ない
・急行…その名の通り。JR等一部の会社では、料金を取るのがここから
・快速急行…急行よりも止まらないが、特急よりは止まる
・特別急行(特急)…新幹線の多くはここから始まる。JRは確実に運賃の他に料金も取る
・快速特別急行(快特)…ほぼ新幹線みたいな停車駅扱い

・新幹線各駅…特急
・超特急…のぞみやひかり等。
    • good
    • 2

鉄道会社によってまちまちなので、一概に答えられません。

    • good
    • 1

停車駅数の違いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!